人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼28歳、私21歳で付き合って一年ちょっとで妊娠が発覚しました。今五週目です。
話し合った結果、産むなら1人にはさせない結婚しようと言っていただけました。勿論、私はおろすつもりは無かったのですがシングルマザーも覚悟していました。
しかし、お金がありません。貯金なしで、お互い実家暮らし、収入は2人合わせて33~35万円です。金銭的な事も有り、できる限り私も仕事を続けたいのですが、外仕事で走り回ったり重い物を持ったりします。なのであまり長くは働けないと思います。会社に妊娠の事をはなしたら、恐らく辞めてくれと言われると思います。
私は半年前から自分の車の修理費と、脱毛のローンを組んでしまっていて、毎月一定の支出があります。自分が働いていたらなんら問題はないのですが、仕事を辞めてしまった後が心配です。
住むところも、お互いの実家に別々に住むか、アパートを借りるか…あまりよくないですが、子供の為に貯金するなら夫婦別々に住むしかないような気がします。ただ、どちらも実家にお金を入れているので二重で生活費がかかります。
デキ婚された方、これからする方で同じ境遇の方はどうしているのか知りたいです。
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1番手っ取り早いのは、どちらかの実家での同居。


もしくは、家賃の安い公営住宅への入居。これは申し込みの時期が決まっていると思うので、今すぐとはいかないかも知れませんが、結婚前でも婚約していれば家族向け住宅に応募できるはず。

とにかく、収入が低いなら住居費を削るしかない。

仕事を辞めざるを得ないなら、借金は実家に肩代わりしてもらい、少しずつ返済する。

収入が合算で書かれていて、それぞれの内訳がありませんが、二人とも同じくらいの収入ですか?
もし彼の収入が20万くらいあるなら、例えあなたの収入が無くなっても、やり方次第でどうにかならない事もないかと。ただ、さすがに国民年金と国保を自己負担するのはムリなので、彼の会社の社会保険の扶養に入れてもらい、国民年金は3号(サラリーマンの妻)にしてもらわないと。
って、彼は会社員ですよね?

別居婚はあまりオススメ出来ません。
彼が父親の自覚を持ちにくくなります。子供がお腹に宿った瞬間から徐々に母親になっていく女性と違い、男性は自分の腕に子供を抱くまで自覚を持てない事がほとんど。
幾らかの養育費を払う以外、今までと何ら変わらない生活ですから、父親どころか結婚した自覚も持てないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家は姉夫婦と子供がすでに、住んでいるので、実家に住むとしたら彼の実家になると思います。お互いの職場からも近いですし。
たしか、わたしの住んでいる地域だと公共住宅はシングルマザー若しくはお年寄りの方、生活保護を受けている方が条件だったような気がします。

彼は個人営業のお店の正社員です。
お店の繁盛次第で、ボーナスが出たり出なかったり…良くてもお給料の半分くらいです。
月給は20万で、夜勤が入れば+手当って感じです。彼自身特にローンなどはないです。

やはり、彼の実家に頼んで住まわせて貰うしかなさそうですね…。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/20 21:12

文章から察するに、貴方も彼の実家も共にあまり裕福ではないのでしょう。

貴方は高卒(或いは中卒)の様だし、会社、と言う言葉が出てこないので、彼もアルバイトのような仕事をしているのではないかな。だから、二人の収入を足しても35万円程度にしかならない。貴方は、”外仕事で走り回ったり重い物を持ったり”する仕事だそうなので、運送屋さんの様な仕事かな。

子供が生まれることを想像していなかったから、車の修理費や脱毛のローンを組んだりしているのだね。実家暮らしで、貯金もないということは、両親に頼って、入ったお金は全て使ってしまう、其の日暮らしをしていたわけだ。

子供が生まれても、実家暮らしをすると、家にお金を入れなくてはならないということは、実家からの金銭的援助は全くない、どころか、親は貴方方に掛かった費用はしっかり回収するということだね。厳しい。

まず、車の修理費と脱毛のローンは、お願いして解除してもらうことだね。あとは、親に立て替えてもらうしかないが、やはり望めないのかな。

生活を切り詰めて、2人でアパートを借りた方が良いと思う。ただ、敷金や礼金などは、どうするか。誰も貸してくれないとすると、実家ぐらしを続けるしかないね。

他の回答者の言っていたように、普段の生活を相当変えないと、やっていけないよ。子供のオムツなど、相当出費がかかる。2人で、何とか生きていくことは、出来ると思うから、頑張りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの実家は裕福ではありません。
どうしても学びたい事があった訳でもない大学や専門学校にはいかず、お互い高卒です。
彼は卒業後から今もずっと同じ所で働いていて、個人営業のお店の正社員です。
私は通信高校卒業で、今の会社に入って二年目です。それまではアルバイトしていました。
準社員と言う形で入社し、去年の暮れに会社が合併して準社員という雇用形態がなくなり、パートに落ちました。ガソリンスタンドなのですが、お給料と仕事量の関係で、社員にはなりませんでした。
元々通信高校もかかる費用は自分で出してましたし、高校からは殆ど親に頼らず過ごしてきたと思います。
彼も高校出た後はそんな感じらしいです。

そういう面で、どう親に頼って良いのかわからない状態です。見えない所で親は私を支えてくれているのだろうけど、いざ自分からどうお願いしていいのか分からないのです。
私の方の父親は、言えば協力してくれると思います。母親の方は、私が高校生の頃から単身赴任で県外に居ますのでなかなか言い辛いです。
かと言って、彼の両親はもっと言い辛いですので、出来れば自分たちで何とかしたいのです。
2人で作ってしまった子供ですので。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/20 22:34

産むつもりがあって、子供を育てられないということなら養子縁組は如何ですか?


日本では知られていないので「かわいそう」と思うかもしれませんが、後々事件に発展することが多いのを思うと、何事もないうちに決断をするのも親の愛情かと思います。
養子縁組で引く手あまたなのは赤ちゃんだけですから、あとから手放すのでは遅すぎます。
今の段階でしっかり調べて考えてみて下さい。

そして少なくとも、だめだった時の末路を調べ現状を知った上で決めて下さい。
施設の子供、親がいかに無責任か。調べれば調べるほど辛いですが「知る」ということはとても大事なことです。
自分の生んだ赤ちゃんを手放すなんて、と言ったら聞こえはいいけど、それで不幸にさせたら意味がないですからね。
養子縁組なら愛されて望まれて産まれてこれます。

また結婚をする場合、男性には「もし離婚になったらあなたが面倒をみてね」と釘をさしておきましょう。
男性は「離婚したら自由になれる」と犠牲になっているかのように考えます。
それを少しは抑制できるでしょう。責任からは永遠に逃れられない。女性は産むので子供に愛情がありますが、男性には自覚させてあげないといけません。

まず、子供さんが幸せになれる選択をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、次子供を作れるのか分からないので、養子縁組み等は考えておりません。
自分で産んで育てていきます。

確かに女性は自覚があっても、男性はなかなか…。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/20 21:45

>生活力・結婚力もないのに子供を作るんじゃない!(怒り)



と、一喝でもしたい気分にさせる質問文。

>脱毛のローン

そんな馬鹿なローンは即解約。

>貯金がない

実家暮らしで預金がないということは、二人共に遊び人ということ。普通は、一年で100万円以上は貯蓄できるでしょう。そういう染み付いた遊び人生活と決別する気がないから「貯金がない」と言う。「遊びたいので預金する気がない!」というのが真相では?

この辺りを徹底的に切り替え、これまでの自分たちを完全否定しないと将来はないかな。そんな気がします。

>収入は2人合わせて33~35万円です。

私らの結婚生活なんぞ、年収120万円+80万円=計200万円でスタート。それで、なぜかしら子供が4人。みんな大学も出て、そこそこの人生を歩んでいますよ。子供一人ぐらいで、「生活がどうの」とか「お金がどうの」とか。もう子供じゃーないんだから、親は頼らずに二人だけで新しい生活をスタート。新婚で子育ての日々。別に難しいことでも、辛いことでもあるまいに。なぜ、その夢を語れない???????

PS、ネットに相談するような関係ではダメ!

結局は、ほとんど具体的で内実のある話し合いを二人がしていない、できない関係にあるということです。このことは、とっても重要なことですよ。二人の将来を暗示している重大なことですよ。先ずは、具体的で内実のある話し合いを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すみません。
父親にも、同じ事言われました。

脱毛のローンは解約できないのです…。
頭金も払っているので、幸い後3ヶ月で終わります。2ヶ月分は私のお給料でなんとか払いきれます。
私自身、特に裕福にお金を使ってきたわけでもありません。13~15万の収入ですが、6~7万円実家に入れて、三万弱ローン、三万修理費と言う感じでお金を使っていました。
無計画なのは確かですが一年前(付き合う前)に、お互い新古車を買ってしまったので(彼は一括、私もほぼ一括)、貯金がないのです。その後、一切自分のおこづかい無しで過ごせば貯金できたと思うので甘えてました。

正直、まだ日が浅く深い話し合いが出来ていません。これからじっくり話すつもりです。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/20 21:41

計画性もなく妊娠行為はしているのに、貯金も無しに借金を作ると言うのは



負の連鎖の入り口に完璧に入ろうとしていますね。

実家に住もうがアパートに住もうが一定の支出があるのであれば、

どちらかの実家に住むことがベストです。

子供が生まれるのに、別々で住むことは論外です。

あなた方は、親になる自覚があるのですか!?

子供が生まれた時には、安定した生活をしていなければ育児なんか

出来るわけがありませんよ。簡単にSEXはしても簡単な育児は

無いのですよ。生まれる前にお互いの親に相談して、援助して

貰えることは全て決めておいて、時分の負担を無くしておきましょう。

貯金をするのであれば、親にローン分を負担してもらって先に支払って

働ける間に貰った給料は全て貯金しましょう。

生活にゆとりができたら少しづつ、親に立て替えてもらったお金を

返済していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に立て替えて貰えるか聞いてみます。
脱毛のローンは頭金を出していたので後3ヶ月で終わるので、車の修理費の方だけお願いしてみます。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/20 21:28

無計画で子供を作るからという意見も出そうですが、まず先のことを考えましょう。



夫婦別々で住んでしまうと、いつまでたっても一緒に暮らせないような気がします。

まずは両家で話し合い、アパートを借りるか、どちらかの実家で同居するのが得策ではないでしょうか。
ご主人になる人と一緒の家計にしなければ、会社からの扶養手当・家族手当にも該当しなくなります。

まずはご主人の会社の福利厚生を調べましょう。
結婚して戸籍筆頭者になると、住宅手当、家族手当(扶養手当)その他の手当てが出るのかどうか。
あなたが仕事を辞めると、ご主人になる人の社会保険に入ることになりますが、扶養していなければ入ることはできません。(国保だと個別加入なので別ですが)

アパートを借りた場合、別々に暮らした場合、どちらかの実家に入る場合のそれぞれの支出を計算しましょう。
闇雲にどれがいいかと決めてしまわないように。
少しでも貯金ができる状態を選ぶべきです。


でも、お互い実家暮らしで貯金がないのはどうかと思います。
この先、しっかりと気を引き締めて行きましょう。
人の親になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デキ婚に変わりはないのですが、避妊をしていて(私自身の体の事情でピル服用)の結果でした。
そうですよね、やはり夫婦一緒に住むべきですよね。
扶養にははいれるらしいのですが、住宅手当てなどはでなさそうです…。詳しい事は会社に連絡して確認してみます。

確かに実家暮らしで貯金がないのは、私達の今までの行いを表してます。
彼に貯金については半年前に、貯金ないもんね~って軽く聞いた程度なので、本当の所確認してみます。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/10/20 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金2万円 妊娠2ヶ月です 頑張ります

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?
児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q実家暮らし辛くて帰りたいです。 7カ月の妊婦です。3日前から実家に帰ってますが、ストレスが溜まり、自

実家暮らし辛くて帰りたいです。
7カ月の妊婦です。3日前から実家に帰ってますが、ストレスが溜まり、自宅に帰りたいです

妊娠前が56キロで、現在62キロです
62キロの時に自宅に帰りましたが、実父が、太っていると。デブだと。毎日言います
くまモンや、渡辺直美とも言います
確かに、痩せてはないけど、1日何回も言うし。
今日、実母の姉が来た時も、
うちの娘は、帰ってきたら太って太って‼と、嬉しそうにいいます
とても嫌なので、実父と会わないようになるべくリビングにいないようにしたり、外に出るようにしています。
体重を気にして、ウォーキングや、軽いダンスをしていますが
外出する時も、くまモンいってらっしゃーいって言われます

実母も実母で、洗濯は私のは、私達と別に洗って自分で干してね♪
と言ったり、実母の友達に紹介する時に、太って太って。といいます
食事は作ってくれますが…ラーメンとか。カロリー高いものをわざわざ用意してくれます。
私が自分で作ると言うと、私の料理が不満なのか!!と、キレてきます。

毎日毎日、太っていると言われるのが嫌です。何回も泣きました。
里帰りせず、自分で体調管理していた時の方が楽でしたし
里帰りしたのに、家事とか結局やらなきゃいけないなら、あんまり帰ってきた意味がないなぁ…と思っています


まだ一週間もたっていませんが、早く帰りたいです。

私のワガママでしょうか?

実家暮らし辛くて帰りたいです。
7カ月の妊婦です。3日前から実家に帰ってますが、ストレスが溜まり、自宅に帰りたいです

妊娠前が56キロで、現在62キロです
62キロの時に自宅に帰りましたが、実父が、太っていると。デブだと。毎日言います
くまモンや、渡辺直美とも言います
確かに、痩せてはないけど、1日何回も言うし。
今日、実母の姉が来た時も、
うちの娘は、帰ってきたら太って太って‼と、嬉しそうにいいます
とても嫌なので、実父と会わないようになるべくリビングにいないようにしたり、外に出るよ...続きを読む

Aベストアンサー

今自分がどれぐらい不安で、傷付き、辛いのかをご両親に訴えたらどうでしょうか。
お互い笑える冗談の言い合いならいいかもしれせんが、親しき仲にも礼儀ありですし、ご両親からは里帰りした娘さんに対する思いやりを感じられません。

金銭面で不安を感じる場合は妊娠・出産時に援助してくれる公的制度もあるみたいですし、そちらもご検討してみてはどうでしょう。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠5ヶ月の未婚で実家を出なければ…

現在16週で妊娠5ヶ月です。彼とは結婚の説得はできず妊娠をきっかけに別れました。でも一人でも産みたくて。彼の実家のお店で働いていたのですが、妊娠がわかってすぐにつわり・切迫流産で自宅安静を言い渡され、1ヶ月安静にしたものの、改善しなかったので1ヶ月半入院し、仕事は辞めました。入院中から親の説得に努めたものの反対され続け、昨日「堕ろさないなら出て行け」と、言われました。シングルマザーに反対の理由として、私に経済力も貯金もないこと・子供が苦労してかわいそう・できたとしても結婚するならまだしも、一人で産むことは「人の道」に外れることなどを言われました。私からすれば、堕ろすことは「人の道」に外れないのかな…と言う感じなのですが。
私なりに市役所に行ったりして、いろいろと調べたり話を聞いたりしたのですが、産んでからの保護(母子寮・児童手当など)はあるものの、産むまでの保護はないんです(出産助成はありますが)。生活保護を受けるにも、実家に住所があると、親に扶養義務があり、親は収入があるので私が生活保護を受けることはできないとのことでした。まずアパートを借りるなどをして、住所変更をしなくてはならないのですが、それにはお金が必要だし、両親は絶対協力しないと言っているし、今現在簡単な家事くらいはできるものの、切迫流産の方で仕事はできない状況です。最近になって、他の人に比べると早いほうらしいですが、胎動を感じるようになりました。まだ顔も見てない我が子がかわいく感じます。先生も「こんな状況・体調なのに強い子だね」と言ってました。彼にも両親にも頼れませんが、一人でも頑張りたいです。とにかく今は住むところを探して、これからの生活を考えなくてはならないのですが、何か良い方法・アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

現在16週で妊娠5ヶ月です。彼とは結婚の説得はできず妊娠をきっかけに別れました。でも一人でも産みたくて。彼の実家のお店で働いていたのですが、妊娠がわかってすぐにつわり・切迫流産で自宅安静を言い渡され、1ヶ月安静にしたものの、改善しなかったので1ヶ月半入院し、仕事は辞めました。入院中から親の説得に努めたものの反対され続け、昨日「堕ろさないなら出て行け」と、言われました。シングルマザーに反対の理由として、私に経済力も貯金もないこと・子供が苦労してかわいそう・できたとしても結婚する...続きを読む

Aベストアンサー

私も相談者様と同じような状況で
シングルマザーになりました。
現在1歳半の息子と私の実家で幸せに暮らしています。

#1さんのような厳しい意見も当然受けましたし、
結婚ができない、となった時の私の父も
当然のように堕胎をすすめました。
ただ、母だけは同じ女性ということもあるのか
一度も堕胎をすすめることはなく、
私の味方でいてくれました。
会社も理解があり、現在も親子二人が生きていくのに
十分な給料を頂いています。
luna_rさんに比べ、かなり恵まれているのは
否めませんが、もちろん何もせずにこの状況が
生まれたわけではありません。

まずはご両親をなんとしても説得しましょう。
頭を下げ、子供が生まれるまでの間、
実家に住ませてもらうのが第一です。
生活保護等はそんな簡単には下りません。
特に両親が健在ならば、両親に養ってもらえ、
というのが行政の考えです。
また、子供は産むまでよりも産んでからの方が
数倍大変です。そんな時、助けてくれる人の存在は
絶対に必要だと思います。

産まない方がいいとは私は思いませんし、
そんな勝手な男との結婚も勧めません。
ただ、一人で子供を産んで
一人で育てていくというのならば、
周りの人に多大な迷惑を掛けるという事実、
絶対に子供と二人で幸せになるのだという覚悟、
そういう色々なものを引き受けなければなりません。
全てを一人で、というのは本当に難しいです。
どうか、その一人で頑張ろう、という気持ちを
なんとしても親を説得しよう、というベクトルに
変えてくださるよう、願います。

私も相談者様と同じような状況で
シングルマザーになりました。
現在1歳半の息子と私の実家で幸せに暮らしています。

#1さんのような厳しい意見も当然受けましたし、
結婚ができない、となった時の私の父も
当然のように堕胎をすすめました。
ただ、母だけは同じ女性ということもあるのか
一度も堕胎をすすめることはなく、
私の味方でいてくれました。
会社も理解があり、現在も親子二人が生きていくのに
十分な給料を頂いています。
luna_rさんに比べ、かなり恵まれているのは
否めませんが、もち...続きを読む

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q妊娠したのをどうやって親に報告するか…

現在21歳の女で、昨日生理が遅れていたので妊娠検査薬で調べてみたら陽性の反応が出ました。
来週に産婦人科へ行ってちゃんと調べてもらってから
両親に打ち明けようと思っているんですが…
まだ結婚もしてなくていわゆるできちゃった結婚をすることになります。
彼氏とは付き合って2年5ヶ月になり、両親とも面識があり仲はイイ方です。
彼氏のことを認めてくれないことはないとは思いますが、どうしても言い出しにくい気がして今からとても悩んでいます。
まずは、自分で両親に打ち明けてから後から彼氏が両親に挨拶にくるのがいいのか、どのように話を切り出せばいいのか…
みなさんはどのように両親に報告しましたか??
ぜひ参考にさせて頂きたいので経験者の方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1歳2ヶ月になる息子がいます。
だんなと付き合って5年目のときに妊娠しました。
質問者様と同じくうちも両親と面識があり(といっても家が遠かったので4,5回ぐらいしか会っていませんでしたが)、彼に対して悪い印象はなかったと思います。
両親には彼と一緒に話そうと思ったので、今度彼が遊びに来るから、とだけ言いました。
結婚のことも言わず。
そして彼がうちに来たときに、「結婚させてください。それで、えーと、おなかに赤ちゃんがいるんですけど・・・・」みたいなかんじで告白しました。
両親は、結婚の挨拶は覚悟していたそうですがまさか妊娠してるなんて予想もしてなくて本当にびっくりしていました。
つわりが始まって家でごろごろしてることが多かったんですが、体調がちょっと悪いぐらいにしか母親も思っていなかったそうです。
びっくりしたまんま、これから二人で頑張りなさい、みたいなことを言われました。
打ち明けた時期は確か8週目ぐらいだったと思います。

彼とはきちんとしたお付き合いをしているようなので、どのように切り出してもきちんと話せばご両親は受け止めてくれると思いますよ。

ちなみに今うちの両親はほんと孫にメロメロです。
祖父母という立場を超えないよう自分たちを頑張って律しています。
子どもって本当にかわいいですよ!
私は今二人目がおなかにいます。
6週目なので同じぐらいかな?
頑張ってくださいね!!

1歳2ヶ月になる息子がいます。
だんなと付き合って5年目のときに妊娠しました。
質問者様と同じくうちも両親と面識があり(といっても家が遠かったので4,5回ぐらいしか会っていませんでしたが)、彼に対して悪い印象はなかったと思います。
両親には彼と一緒に話そうと思ったので、今度彼が遊びに来るから、とだけ言いました。
結婚のことも言わず。
そして彼がうちに来たときに、「結婚させてください。それで、えーと、おなかに赤ちゃんがいるんですけど・・・・」みたいなかんじで告白しました。
...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング