【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一週間ほど前に小さい蟻と少しの羽蟻が発生して殺虫剤で対処したのですが、
本日少し大きくなった羽蟻が10数匹発生していることに気づきました。
(小さい蟻は1匹しか発見しませんでした…)
同じく殺虫剤で対処したのですが、白アリではないのではないかと不安に思っております。
写真を添付したのですが、どうでしょうか?

二階の天窓周辺があやしい気がします。なにか、殺虫剤以外の対処法があればご教授下さい。

「家に羽蟻が発生したのですが」の質問画像

A 回答 (2件)

シロアリと普通の蟻は、姿が全く似ていません。

なので、その虫がそこらで見掛ける蟻とは違う姿なら、シロアリの仲間の可能性もあります。

特徴は腹が長い、羽が体長よりも長い。体の色は白から茶褐色まで色々。

画像は不鮮明過ぎてなんとも。画像検索して見比べてみて下さい。

検索した画像と見比べてシロアリっぽいなら、二階から現れたとすると、アメリカカンザイシロアリの可能性もあるので、駆除業者に見て貰うのをオススメします。
    • 0

ぼやけた写真を見せられても判断できませんが、頭-胴-腹と三段階にはっきりくびれているならクロアリの羽蟻です。

シロアリは身体全体が寸胴です。

しかもシロアリが羽蟻となって出てくるのは、巣別れの時だけで一般には 5月下旬頃です。
とうぜん地方によって多少の前後はあるでしょうが、今頃の季節に姿を見せることはあまりありません。
    • 0