中小企業の働き方改革をサポート>>

ここ最近、キッチンで水を流すと、ボコボコ音がします。

トラップの防臭キャップ(お椀みたいな部品)が緩んでいると音がすると
聞いたことがあるのですが、我が家はその逆でしっかりとセットされているとボコボコ音が
鳴り、キャップ外してしまうと音が鳴りません。

空気圧の加減なのでしょうか?
原因はなんでしょうか?
排水管が汚れで狭くなってきているとこのようなことが起こるのかと素人ながらに
思ったりもします。


ご経験のある方やお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

三階建ての戸建てで、キッチンは二階にあります。

A 回答 (3件)

具体的な「ポコポコ」の音を聞ければまだわかるのかも知れませんが、どの辺で鳴ってそうかわかりますか?



トラップを外すとならないと言うからには鳴っているのはトラップかとは思いますが、少なからずトラップ部分は流水経路が上下に蛇行する作りになっていますので音はしても正常な場合もあり得ます。

が、おそらく現象はトラップより下流に流れる水の勢いが少なく、少しずつしか流れないがためにトラップ上流の水や空気の引き込みが弱いせいで起きている現象かも知れません。

トラップを外し、その下の配管を、更にはその配管が曲がり水平方向に屋外の排水升まで伸びているかと思いますが、その経路に流れをせき止める異物が引っかかっていないか、探れる範囲で眺めてみてください。
その際、その屋外の排水升自体がゴミなどでてんこ盛り、配管出口を塞ぐほどになっていないかも同時に観察できるかと思います。

どこかで勢いよく排水できない原因がある可能性が高いです。
ご家族と手分けして、トラップ側に勢いよく多量の水を一気に流せるようタライなどに汲んだ水を流す人、屋外の排水升に出てくる配管からの排水の勢いを観察できる人と二手で確認出来ればなお良いでしょう。

勢いよく流しても、勢いよく出てないならば原因はここにあります。
先ずはこの点検から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音は排水溝のトラップのすぐそこでボコボコいいます。

流し台のすぐ下のシステムキッチンの引き出しをばらして、九の字になっている管の継ぎ目を
外し蛇腹ホースから直接薬剤など入れたり、ニメートルぐらいの掃除器具を突っ込んだりと
できることはやりましたが、効果はあまりかわりませんでした。

屋外の排水升もあけてみましたがそれほど気になる汚れも沈殿していませんでした。

キッチンが二階なので奥の方の管が細くなっているのでしょうか?
やはりプロに来ていたほうが賢明でしょうか?

お礼日時:2014/10/20 19:19

No.1です。


トラップキャップのあたりで音がするという排水口は二階でしたかあ・・・・経路が長くなりやっかいですねえ?

その排水口のトラップキャップを外し配管口が丸見え状態で、先のNo.1の通り、上階で勢いよく流す人、下の排水升で流れてくる水を待ち構える人と手分けして流れの様子を確認してみて下さい。
配管内が水で満たされますと、逆にサイフォンの原理で下におりた水が上の水を引き込みますので、二階のキッチンとなればその落差からなお勢いよく流れ落ちるはずなのですが、これが最後まで勢いよく流れていかないとなると、配管の途中にきっと何かあります。

よくありがちなのが床下などで配管は直角などに曲がっているわけですが、うっかり排水口に箸やフォーク、串や楊枝などを流してしまうと、こういった配管の曲がり角に引っかかり、その後徐々に固形物がそれに掛かり・・・と言ったケース。

質問文、及びいただいたお礼を拝見するに、トラップキャップがあり、九の字になっている管の継ぎ目がありと蛇行部分が複数あるわけですがこの辺はうっかり流してしまっても目視、確認もしやすく対処も可能でしょうが、こういった部分を通過しつつ配管の途中で止まってしまう物、長さ、曲がりを通過しそうで引っかかりそうな物として爪楊枝あたりが臭いかな???
我が家では昔、母親が使っていた髪の毛をとめるピンが!と言うこともありましたが。

経験ではキッチンシンクから床の穴までのジャブラホースを含む経路は取り外しも確認も容易として、その床の穴から下の排水升までですね。
配管構造、曲がりか数が確認しやすくシンプルな場合限定ですが、長い丈夫なナイロン糸(釣り糸とか?)の先に最近流行りのLEDの明るく小型の懐中電灯(キーホルダーにつけるような)を結びつけ、ゆっくり下に降ろして行きつつ、下の排水升の口から直接覗き込むのは難しいでしょうが鏡を当てて上から覗き、光の行方を探ってみては?

固形物や先に紹介の棒状の物など流れをせき止める物があれば、下から明かりが確認出来る前に電灯が止まり降りていきません。
引っかかることもなく電灯が下までスムーズにたどり着いたなら、その経路は水はなおスムーズに流れて当然で、配管詰まりが音の原因ではないことになります。

お試しあれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても親身になってのご回答感謝いたします。

配管図面を見ると、シンク下の蛇腹ホースが床下にささったあとは、
直角に曲がってキッチンの床を1.5~2メートル横断し、
また直角に曲がって、家壁に沿ってまっすぐに下にさがって
本管合流とぃった感じです。

なので教えて頂いた方法はちょっとむ無理ですね。

爪楊枝などの異物が原因なら曲がり箇所の二箇所があやしいです。

あとは本当に七年間の油粕汚れの蓄積かです。
完全に水が流れなくなってしまう前にプロに頼むなどの対策を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 15:07

空気がなっているのです、


排水管が汚れて狭くなっているのです。
排水管の先が詰まっていてもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。

薬剤をいれたりと出来る範囲で掃除しましたが、音は消えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水がぼこぼこ言う

洗濯の排水の際、ボコボコ音が鳴り、キッチンの排水トラップがぼこぼこと上下します。お風呂の排水の流れも悪い時があります。(ボコボコ音もします)。髪の毛を溶かすようなジェルタイプも試しましたが、治りません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

原因は大きく分類して2つあります。
ひとつは、配管内に何か物が詰まっている場合。この場合は、水道やサン等に頼んで配水管を洗管すればほとんどの場合直ります。しかし物が詰まった原因が流しては行けない物を流してしまった場合はその物自体が排除されれば問題ないのですが、配管自体にある場合(曲がりが多い、勾配がふじゅあぶん)は又同様な現象が起こる可能性は有ります。
2つめは、排水時に生じる空気の流れの逃げ場が無いために、トラップ等にその空気が進入してくる場合です。
この原因の場合はボコボコ音と一緒に匂いも上がってきます。いくら配管を洗浄しても直りません。
いずれにしても、良心的な業者(ご近所の評判等・・・)に診断してもらったほうが良いです。

Qシンクの排水口トラップについて

シンクの流れが悪いので排水溝を覗いてみたところ、下記の図の様にワントラップ?(赤の部品・ステンレス製)が下の面に接地している様でした。水が溜まってじわじわしか排水が進まなくなった時、、この部品をキュッと上に持ち上げるとさーっと水が流れます。

Q1この部品は下の面に接地してはいけない、という理解でよろしいでしょうか?これじゃ水流れませんよね??それとも接地してても浮き上がったりするので問題なんでしょうか??

色々サイトなどを見て、この部品は下の面との間に隙間がないといけないものと理解し、もう少し高さの低いもの(下の面まで届かないもの)をホームセンターで購入しました。
ところが、現在の部品がステンレス製、新しく購入したものがプラスチック製(http://p.tl/Q4AM)なのですが、水を流すと、ぽこぽこと浮かんできてしまいます(ゴミ受けを押し上げてきます)

Q2既存のステンレスのワントラップを短く切る(どうやって?)か、プラスチックのワントラップを浮き上がらないようにする(どうやって?)と言う様な事を思いつきましたが、何かコレといった解決策はあるでしょうか・・・?

ちなみに真ん中に出ている管は金属製で、口径は40mm程です。

何かご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

シンクの流れが悪いので排水溝を覗いてみたところ、下記の図の様にワントラップ?(赤の部品・ステンレス製)が下の面に接地している様でした。水が溜まってじわじわしか排水が進まなくなった時、、この部品をキュッと上に持ち上げるとさーっと水が流れます。

Q1この部品は下の面に接地してはいけない、という理解でよろしいでしょうか?これじゃ水流れませんよね??それとも接地してても浮き上がったりするので問題なんでしょうか??

色々サイトなどを見て、この部品は下の面との間に隙間がないといけない...続きを読む

Aベストアンサー

 ワントラップは、下に密着しませんが、そのために、
・上の目皿にビスなどで固定してぶら下がっている状態になっていた。
・下にゴミがたまって通りが悪くなった
・ワントラップの裏の支える部分が無くなった
 の何れかで支えてあります。

>水を流すと、ぽこぽこと浮かんできてしまいます
>水が溜まってじわじわしか排水が進まなくなった時、、この部品をキュッと上に持ち上げるとさーっと水が流れます。

 これもへんです。原因はトラップではなく排水のつまりです。

 排水がきちんと出来ていれば、水を流しても浮いてくるはずはありません。(添付図右上)
 排水するとワンが浮かぶのは、排気されないために空気だまりが出来て浮かぶのです。ワンを除くと排水されるの、単にパイプ内に水が落ち込んでいるだけです。(添付図右下)

★ワンが原因ではなく、排水が悪いです。そのまま水を流し続ければ貯まってしまうと思います。

Q排水口から、たまに、大きな音がするのはなぜ?

マンションの7階の部屋ですが、炊事場の排水口から、特に夜に、ゴーとかガボガボと大きな音がします。

恐らく下の階の部屋の人がお風呂の水を流したようなときに音がなるのではないかと思いますが、原因はわかりません。

もっと下の階の人に尋ねると、下の階の部屋ではあまりそういうことはないとのことで、特にこの最上階の7階か、または6階あたりの部屋でも同じことが起こっているのではないかと思います。

いつからこういうことになったのかわかりませんが、何が原因でしょうか?

また、音がしないように、何か工事とか配管を掃除することでこの大きな音は消えるのでしょうか?
夜中に「ごぼごぼ」とふいに大きな音がしますと、びっくりしてしまいます。

建築関係の方や配管関係などの方や、そういう経験をされている方などおられましたら、ぜひ、教えてください。

寝ているときに、ごぼごぼと大きな音がなりますと、隣りの部屋で寝ていても、目がさめてしまいます。

Aベストアンサー

吸われているんじゃないですか?

実はうちの排水口であるんです。
他で水を流すでしょう。すると、水と一緒に空気が引きずられて流れるので、トラップの水が吸われていってしまうんですね。
うちの場合、トイレとか風呂など、大量の水を流すとめだって吸われていきます。
最後のところで、トラップがズズズズとなりますし、トラップの水がなくなると、下水に流れる水の音が聞こえてきます。
ザーとか、ゴーとか、ゴボゴボとか、そんな音です。
うちの場合、音よりにおいが問題です。トラップというのはにおいをトラップするためのものですので、水がなくなると下水のにおいが上がってきます。

炊事場の排水口ですから、ふたがありませんか?
夜最後に台所仕事をしたあと、ふたをしておいたらどうでしょう。
台所仕事をしたあと、当然トラップには水が残っています。そこでふたをすれば、吸われてもトラップの水は流れていきません。
その代わりに、別の排水口(願わくば他の人の部屋の排水口)からすわれていくことになります。

まぁ、絶対にそれが原因だとはいえませんが、試してみてください。
私の想像があたっていれば、効果あるはずです。

吸われているんじゃないですか?

実はうちの排水口であるんです。
他で水を流すでしょう。すると、水と一緒に空気が引きずられて流れるので、トラップの水が吸われていってしまうんですね。
うちの場合、トイレとか風呂など、大量の水を流すとめだって吸われていきます。
最後のところで、トラップがズズズズとなりますし、トラップの水がなくなると、下水に流れる水の音が聞こえてきます。
ザーとか、ゴーとか、ゴボゴボとか、そんな音です。
うちの場合、音よりにおいが問題です。トラップというのはにおいをト...続きを読む

Q排水のゴボゴボ音

流し台、風呂、洗面台など全てリフォムで取り替えたのですが排水の際にゴボゴボという音がします。屋外にある雑排マスなども点検しましたが、詰まっていません。そこで素人は、この現象は排水が流れ出るときの受け皿(例えば流し台ステンレスにある水流れ口の排水パイプにドット一時に水が流れるから順番待ちの水の音)だろうかとが考えたりしているのですが不安です。流れが良すぎるのか、或いは何らかの方策を講じたほうがいいのか皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。(流し台はいつも、風呂は掃除の時に栓を抜いた時、音がしたりしなかったり、洗面所は時たまという状態です)

Aベストアンサー

以前に新築のアパートに住んでいた時に同じ現象になった事が有りました。
風呂や洗面だと気にならないでしたが、流し台のゴボゴボの音は気になりました。
その時に管理会社に連絡して業者の方に見て頂き、外に有る排水の栓?に空気穴を開けて頂き音がしなくなった事が有ります。
機密性が有りすぎて、管内が真空状態になっていたのが原因でした。
そのままでも特に問題が無いと言われましたが、気になったので直しました。
気になるのでしたら、リホーム業者さんに言って直されてはいかがですか?

Qキッチンの排水溝からボコボコと・・・

こんにちは。

最近気になりだしたのですが、トイレの水を流すとキッチンの排水溝からボコボコ・・・という音がきこえるんです。
2世帯住宅なので、1Fと2Fにキッチンがあります。

ボコボコという音が一瞬するだけで、水が逆流(したら怖い)する事はないのですが、ちょっと気になりまして。詰まってはいないようです。排水のお掃除洗剤はたまにやっています。こういう事はあるのでしょうか?

新築して3年半です。
アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ごみ受けかごを外すと蓋のようなものがあるので、それを
きっちり閉めてみてください。
たまにゆるんでいることがあるそうで、そのような状態だと音がするそうです。
うちも同じように音がするようになり、不動産屋に聞いたらそのように言ってました。(築2年でした)

それでもまだ音がするようなら、排水パイプに原因があることが多く、トイレの臭いが逆流してくるので修理が必要だそうです。

Qキッチン排水口、フタを取らないと流れが悪い。

よろしくお願いいたします。

ごく普通のワンルームのアパート2階に住んでいます。キッチンの排水口なんですが、すごく流れが悪いです。添付画像の様な直径8センチぐらいの排水口なんですが、パスタなんかの茹で汁を捨てたらなかなか排水しません。しかしフタを取った瞬間にゴボゴボ~っと勢い良く流れていきます。

何が原因でしょうか?
対策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

見たところプラスチックの用にみえます、プラスチックの場合は穴が少ないので流れが悪いようです。

排水口のふたを変える、DYなどで販売していますのでサイズを確認してから変えてみる。。

金属で穴の多いのと取り替えると流れやすくなるはず。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Qキッチンの排水溝の音(マンション)

今年5月から11階建マンションの6階に住んでいます。
今朝、起きたらキッチンからコポコポ?ボコボコ?という変な音がしました。
最初は湯沸しポットがお湯を沸かしている音かと思いましたが、音源を捜してみると。
キッチンの排水溝(?)から音がしているのです。
排水溝の蓋、カゴ、そしてカゴの下にあるおわんがひっくり返ったような形のものをはずすと音は消えます。

入居して半年たちますが、今までこんなことはありませんでした。昨日からの台風で風が強いから?とも思いましたが、外の風が強くて、家の中の排水溝に影響があるものなのかしら?
とはいえ、設計や工事のミスなら、もっと以前から音がしていてもいいような…。

蓋やカゴを外しっぱなしというわけにもいかないし、かと言って音は気になるし。

原因や対策をご存知の方、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
おそらく原因は「排水の通気不足」かと思われます。
質問文にある「おわんがひっくり返ったような形のもの」は「排水トラップ」と呼ばれる物で、公共下水道や道路側溝などからでる排水ガス(ガスといっても俗に言うどぶくさい臭いや、汚水の臭いのこと)を防臭する役目でついているものです。
さて、コポコポ音・ボコボコ音は排水を流す時には空気も一緒に流れます。その空気の行き場所が今現在のところキッチンの排水口になっているのだと思います。
通常は「通気配管」といって空気が流れる管を別個に配管をするのですが・・・。
対策ですが、「排水トラップ」部分をとっても臭いがしてこないのであればそれで十分です。 専門用語で「ダブルトラップ」という言葉があるのですが、そのような状態であっても流れが悪くなります。
補足文を見てみますと、風が止まって音も止まったということですが、屋外の通気金物(通気配管の末端)に直接、風が吹き付けたということも考えられます。
なんにせよ、現場を直接見ていないので断定は出来ませんが、排水口の網かごのまめな掃除も必要かと思います。

こんにちは!
おそらく原因は「排水の通気不足」かと思われます。
質問文にある「おわんがひっくり返ったような形のもの」は「排水トラップ」と呼ばれる物で、公共下水道や道路側溝などからでる排水ガス(ガスといっても俗に言うどぶくさい臭いや、汚水の臭いのこと)を防臭する役目でついているものです。
さて、コポコポ音・ボコボコ音は排水を流す時には空気も一緒に流れます。その空気の行き場所が今現在のところキッチンの排水口になっているのだと思います。
通常は「通気配管」といって空気が流れる管を...続きを読む

Qピーピースルーという商品について

台所の排水溝が詰まってしまい、水が全く流れなくなってしまいました(>_<)
市販のパイプユニッシュとかを使っても全く効果はありませんでした。
そこで、このピーピースルーっていう商品名を耳にしたのですが、
劇薬扱いということで、普通にその辺で購入できないみたいですが、
いったいどこへ買いに行ったら良いのでしょうか?
それから実際に使用したことのある方、その効果のほどを教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 以前仕事(水道屋)で使ってました。固形と液体があり、水道工事店や設備資材店で譲ってくれるかも知れません(同様の別の商品もあります)。
 主な使用先は男性用小便器の尿石の詰まり等ですね。台所等のつまりの場合、基本的に詰まってしまうようになってからでは洗浄剤での対応は難しいかも知れません(溶かしきれない)。それに配管(キャビネット内の流し~床面までの管)外して詰まり取った方が早いですから。
 台所等でピーピースルーを使用しても効果が無く、薬剤混じりの排水が溜まったままになると悲惨です。薬剤混じりの排水に直接ふれると皮がむけたりして危険なので、手の施しよう(配管外せば漏れますよね)が無いからです。
 もし、使用される場合には、換気を良くする事(反応して煙出ます)、マスクする事、液が掛からない様に防護する事が必要です。パイプユニッシュなど比較にならないぐらいの反応をしますから。

Qワントラップのワンを交換したら水が流れない!

浴室床排水(ワントラップ)のワンのみを交換したところ水が流れていきません。
ワンの上部を削って取付位置を上方に浮かせたり、ワンの低部を切ったりといろいろ加工してみましたが、結果は同じです。
 ワンを外せば問題無く流れます、他に原因が思いつきません。
 お知恵を拝借出来れば幸いです。

Aベストアンサー

その排水溝から流れ出た先の汚水ますににおい止めの水がたまっていて空気が上がらなくなっていませんか?
そうなっていると空気圧の関係で水が落ちないときがあります。
当然、カップを取ると流れますが気分的に臭いが上がってくるように感じちゃいますしね。
一度外の汚水ますを見てみたら如何でしょう。我が家はマンホールの逆流止めだけにして家の中は蓋だけにしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報