電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートに住んでいるのですが、洗濯機がなく洗面台で靴下を洗っていました。
排水口にはゴミが流れないためのプラスチックのようなものははまっていたのですが、なかなか水が流れないので、取ってしまいました。
いつもは大丈夫だったのでそのまま水が流れるのを待っていたら、靴下が片方流れてしまいました。すぐに排水溝のS字を外して見たのですが靴下は無かったです。

特に今のところ詰まってはいないのですが、いつ詰まるか不安です。

また、費用がどのくらいかかるかも不安です。

S字のところに無かったらあとはどこまで流れていくのでしょうか・・・?途中で詰まらないか心配です。

心配なことがいっぱいです。きっと、業者の方に頼めば一番いいのでしょうが、詰まってもないし・・・と思ってしまいます。

アパートの配水管の構造が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
また、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応外のマスは誰でも開けれます。

大きな蓋とすぐ横に小さな蓋があればトラップつきマスです。(大きな蓋だけではトラップがついていないのでひっかからないと思います)
ご自分の部屋から出ているかどうか確認しましょう。(洗面台を流しっぱなしにして流れる音などで確認出来ると思います)

持ち主は大家さんかと思いますので、大家さんに声をかけて開けるのが良いかと思います。

どのような合流になっているか。どのような配管を使っているか分かりませんので当方の説明が当てはまっていない場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・配管の構造は聞いてみないとわからないですよね。
週明けにでも大家さんに聞いて確認してみます。

不安が少し和らぎました。
丁寧な回答ありがとうございました!

配管図みないとどのようになっているか分かりませんが、外にトラップつきマスがあると思われます。

そのトラップ部分に引っかかる可能性はあるでしょう。
平屋戸建てであれば分かりやすいですが、階層があるなら何処で合流しているか分からないので何とも言えません。
パイプスペース等があり合流地点に点検口を設けてあるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外にあるマスはこちらが勝手に開けてもいいのでしょうか?
私は、アパートの1階に住んでます。
パイプスペースの点検口もまた、勝手に開けてはダメですよね?というか、どこにあるか分かりませんが・・・
質問で申し訳ありません。

• 0