プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の日曜に福島駅から仙台駅まで電車で行き、泉中央まで地下鉄で行きます。
そこで質問なんですが、地下鉄の入り口がわかりません。バス停の近くとか聞いたんですが。
教えてください。

A 回答 (4件)

直ぐに判りますので心配は要りません。

一応写真入り案内のあるブログを見つけましたので下記URLを参照して下さい。
http://ameblo.jp/pullriina/entry-11610356194.html

駅前バスプールの所に入り口がありますので、JR仙台駅から1回外に出ます。
外に出ないで行く方法もありますが、一番早くて確実なルートです。
    • 0
この回答へのお礼

これです!前に見たことあります!探してました!ということでベストアンサーです。ありがとうございました

No.2です。

仙台駅で2F改札及び新幹線改札から出た場合について追記します。

新幹線改札を出た場合は、大きな吹き抜け空間が見えると思います。そちらの方向に歩くと、下りのエスカレーターで降りられると思いますので、2Fへと降りてください。

駅建物内で、右手の方向にお土産ブースがあると思います。オレンジ色の『伊達の牛タン本舗』の看板の陰に、エスカレーターがありますので、そちらを降りてください。(☆)そして外へと出てください。

目の前に東西自由通路の入口があると思いますので、そちらから階段を降りてください。
足腰が不自由な場合は、やはり先ほどの『伊達の牛タン本舗』の方向で、屋外(駅の建物の外)にエレベーターがあると思いますので、そちらを利用してB2(一番下の階)まで降りて下さい。

在来線改札の場合ですと、中央改札を抜けると、正面にステンドグラスが見え、左右にキオスクが並びますが、右のキオスクの奥に『伊達の牛タン本舗』のオレンジ色の看板が見えると思います。後は前述のとおりの道筋です(☆)。

地下の東西自由通路に出ましたら、S-PALには入らずに、反対の方向に長い通路を歩きます。そうすると、雰囲気の異なる地下通路が見えてくると思います。これが地下鉄の通路ですので左に曲がると改札があるかと思います。

あんまり良いとは思わなかったのですが、仙台駅構内の動画がありました。
『仙台駅構内2013/04/20』⇒

最初の1分だけ参考になると思います。0:50に見えるのが、在来線2F中央改札、1:00がステンドグラス、1:07が右手のキオスクになります。キオスク陰の階段を下りても1Fに下りられます。1Fに下りた後は、外に出て、同じく東西自由通路の階段を見つけて降りてもらえればと思います。

1:28の左手に少し見える案内板の辺りが下へ降りるエスカレーターになります。エレベーターで降りる場合は1:21の入口を出て右に曲がり、最初のエレベーターに乗ってもらえれば着くと思います。

乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の場合もわざわざ回答有難うございました!

在来線(新幹線ではない東北本線の列車)であれば、地下改札から行くのが分かりやすいと思います。

福島駅で電車に乗車する際に、郡山寄りの車両に乗っておくと、仙台駅のホームで地下改札へ降りる階段に行きやすくなります。福島駅の下りのエスカレーターのある方が郡山寄りだったと思います。
※仙台駅では1番線を除いて、地下改札に通じる階段は福島寄りにあります。

地下通路に降りたら、改札は1か所しかありませんので、迷うことは無いでしょう。
地下改札を抜けたら、そのまま直進し、扉を開けて暗い雰囲気の地下通路に入ってください。LOFTというビルに入ると思います。エスカレーターでB1⇒B2に下り、案内板に従ってください。地下鉄の通路に出たら、左に曲がっても右に曲がっても地下鉄の改札があります。

新幹線からは追記しようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!またよろしくおねがいします!

仙台駅西口のタクシー乗り場付近(パルコ寄り)に、地下鉄改札に続く地下道があります。

(その周辺にはコインロッカーがたくさん並んでます。)
その入り口に地下鉄と看板が出てますよ。
その入り口の階段を下り、道なりに行くと徒歩2分位で改札に着きます。
泉中央行きに乗って下さい。
終点です。
    • 0
この回答へのお礼

西口ですね、分かりました。ありがとうございます!