現在使用している軽自動車(中古)が近く車検を迎えます。
平成13年車で走行130000キロ…外装もさびが出ています。
『乗換』を考えています。

そこで…いわゆるC石油さんの『カーリース』を検討し、申し込みまで済ませました。
(本契約はまだです)
どなたか、新車購入OR(新車で)カーリースを比較検討をなさった経験のある方、結局どちらを選択し、何がその選択(決定)のポイントになったのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。

現在は車検も(新車等)大変お安いコースや整備工業がありますよね。
寒冷地在住で冬タイヤが必要なのですが、タイヤも激安で購入できますよね。
新車購入では、下取りとか値引きがありますよね。
トータル60回の分割払い(リースでもローンでも)で試算しても、『金額的』には“購入”の方が安いと思います…。
何がカーリースはお得なのでしょうか?
(ちなみに任意保険は自腹だそうですね。)
色々サイトや一般口コミを検索閲覧しましたが、よくわかりませんでした。

私の希望は…兎に角『安い』事。
寒冷地僻地に居住しているため、冬タイヤの消耗やメンテナンスの負担を軽減したい。
要は、お金をかけずに…が一番の希望です。(貧乏ですから…恥)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもリース会社は、何故成り立つのかを考えませんか?


ディーラーから車を買い、客に貸してリース料金を取る。
リース会社はボランティアでこれをするわけではありません。当然そこには利益が発生します。
つまりユーザーから見たら、リース会社に儲けさせるわけですから、その分だけ余分なお金を支払う事になります。
企業などでは、管理がし易いとか、経理上の処理(税金など?)でリースの方が有利という事があるようですが、個人でリースを使うメリットはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
…そうですよね!
…その通りですよね!
頭が固い…なんともクリアーに眼から鱗が落ちる思いの思考転換です。
良いアドヴァイスを頂きました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2014/10/21 08:42

他の回答にもありますが、カーリースは3年後に乗り換える人以外は、一般人では利点がありません。


カーリースの存在意義は法人もしくは個人事業主が車を使用する場合は、カーリースにしておけば全額経費参入できるからです。
一般人には月の支払いが安いように見えますが、カーリースの6年後の支出と、60回ローンの支出を比べてみれば差は歴然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私も自分で双方の試算をしました。
…成る程、法人での利用の場合にメリットもあると。
(まあ個人でも…と言う方もいらっしゃるのかもしれませんが)
視野が狭かったですね~。
TVCMやネットの宣伝に乗りかけました…ありがとうございます。
せこい根性と『車検目前』の焦りで、根本を見失うところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/21 08:48

C石油?



 Cで始まる石油会社なんてありましたっけ?誹謗中傷じゃないんだから、質問に会社名を伏せたら答えはでませんよ

>私の希望は…兎に角『安い』事。

安いも何も比較する会社が判らないので、答えは出せません。

まあ、個人が100万円程度の軽自動車をローンで買うのとリースで買うのと比較して、大差はありません、1万円と変わりません

>寒冷地僻地に居住しているため、冬タイヤの消耗やメンテナンスの負担を軽減したい。

かかる費用は、同じです、リースだから冬のメンテが少なく済むということはありませんから

メンテ代までリースに含めることは、個人ではできません。



自ら伏字で回答を拒否しながら回答を求めるのは無意味ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 08:43

カーリースは安くはありません。


トータル費用を計算すればすぐにわかりますよ。

また、小さな事故を起こした場合、自分の車で有れば、あきらめればそのまま乗って居てもと言うのがありますが、リース車両であれば、リース期限時に、修理代相当の請求が行われる事になります。

また、全損した場合、リース代を払えばよいのではなく、リースアップ時の時価額も請求される事になります。


リースの場合、リースアップすると、その後の車がのkるのではなく、クルマは祖のまま引き上げられていってしまうと言う事を考えた上、トータル費用を考えられると判りますよ。
    • good
    • 0

一般の人には、カーリースは高いです。


カーリースの利点は、3年毎に新車に乗り換える人以外には、お得感はありません。
ちなみに、カーシェアが一番安いのですが、車の置き場所が自宅から遠いと、日常的に使う場合は不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。
よかった…本契約前で。
迷いが解消しました!
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/10/21 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の奥さんが、今度車を買う時リースで乗ろうかなぁーって言っています。リースにすると月々のリース代だけ

家の奥さんが、今度車を買う時リースで乗ろうかなぁーって言っています。リースにすると月々のリース代だけで、車検代と税金を払わなくていいとのことですが、リースで車を乗ってる方詳しく方メリット・デメリット
教え下さい。

Aベストアンサー

まず、リースって奴が曲者です、払い終わる前に本体自体が
駄目になりやすい、それを我慢して使うストレス、そして期限がくる年度前くらいに次のリースの話が持ち上がり、
支払合計はならす感じで倍払いにはならないという風に組まれるのかもしれません。
これはコピー機の話です。コピー機をまともに買うと3-400万円くらいです。
コピー機はだましだまし使えてもイライラしますね、車は、その気になれば自分で修理もできるものです。しかし、借りものですから
勝手に手を加えたりとか修理したりしたものに対し、不具合が起きたなどでの
保証がゼロです。これについてはパソコンも同じです。

言える事は
スマホの2年拘束とはわけが違います。途中で調子悪い、故障したといっても
交換は絶対にしてくれません。

個人的な考えでは、購入して早い時点(価値がある)で買い替えるようにして
新車を乗り換えていく方が、いいと思いますけどね。

Q冬の雪道について 現在ホンダオデッセイ(RB1)に乗っていまして去年冬に職場前の急な坂道でタイヤが滑

冬の雪道について
現在ホンダオデッセイ(RB1)に乗っていまして去年冬に職場前の急な坂道でタイヤが滑ってしまい迷惑をかけました。
今年もその時期が来てかなり恐怖を感じています。
去年はスタッドレスが4年履いてたタイヤなのでそれが原因かと思いますが今年はダンロップのレボGZを買うので坂道で止まらない事を祈っていますが急な坂道を走るときはどのように走ったらうまく登れますか?
細い坂道で左側が住宅で右側が畑です。不慣れなもので申し訳ありませんが教えていただけませんか?

Aベストアンサー

レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
ダンロップなら現行品がウィンターマックス、昨年まではDSX2がありました。
ダンロップのスタッドレスはブリジストンに次いで効きがいいです。
少なくともヨコハマよりは上です。
しかし凍結した降坂路ではどこのスタッドレスも似たような物です。
滑りだしたら止まりません。
ブレーキ踏み込んでABS作動させつつハンドル操作で車体の方向を維持、
あるいは周囲に迷惑が掛からないように車体を寄せて停車させるしかありません。
ガードレールや壁にぶつけて止めるなどの措置も必要になってきます。

RB1であれば登坂中はシフトをATモードではなくマニュアルモードにし1速か2速固定、
アクセルはジンワリ踏む、下りだしても急に踏み込まないようにしましょう。
登坂で登らなかったら諦めた方が良い場合もあります。
外気温が0度近い状態の積雪路でタイヤを空転させたらオシマイです。
タイヤ下が圧雪、凍結し身動きが取れなくなります。

バックでの駐車も一手ですが勘とコツが必要なので個人的にはお勧めできません。
圧雪状態のスキー場駐車場にてバック駐車を試みたことがあります。
後輪があらぬ方向に滑ってしまい思い通りの位置へ車体を持っていくことができなかった経験があります。その時の車両はRB1でした。

レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
ダンロップなら現行品がウィンターマックス、昨年まではDSX2がありました。
ダンロップのスタッドレスはブリジストンに次いで効きがいいです。
少なくともヨコハマよりは上です。
しかし凍結した降坂路ではどこのスタッドレスも似たような物です。
滑りだしたら止まりません。
ブレーキ踏み込んでABS作動させつつハンドル操作で車体の方向を維持、
あるいは周囲に迷惑が掛からないように車体を寄せて停車させるしかありません。
ガードレールや壁にぶつけて止めるなど...続きを読む

Q夏タイヤ、冬タイヤ?

中古タイヤの輸出をしようと思っているのですが、
相手先から、
summer tire , winter tire と希望しているのですが、
夏タイヤ、冬タイヤってわかる方いらしたら
教えてください。

Aベストアンサー

冬タイヤはM+S(M/S)って書かれています、マッド&スノー、他にスパイクタイヤ、スタッドレスタイヤが冬タイヤになります

Q冬用タイヤから夏用タイヤの脱着交換

まだ冬用タイヤのまま車を運転されてるかたに質問です夏用タイヤに交換せず冬用タイヤのまま一年間走行し続けるとどうなりますか?回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

最近のスタットレスタイヤは、乾燥路面で夏タイヤより静かなタイプもあります。(D社とY車です)

冬タイヤは夏タイヤに比べて制動距離が長く、危険だと言う人もいますが、実際問題、北海道の雪解けの春、タイヤ交換シーズン前に事故が多いかと言えばそうでもない。みんなその制動距離に慣れた運転をしているからなんでしょうね。コーナリングで少し捩れたハンドリング感もありますが、普通の乗用車なら大きな問題でもありません。そんなことから私は冬タイヤを履きつぶすつもりで昨年の春から夏タイヤとして使っています。摩耗状態にもよりますが2シーズンは行けます。

深い水たまりに乗り上げた時の安定性は溝の深い冬タイヤに分があります。コンパウンドが柔らかいことから夏タイヤよりも摩耗が激しいと思われますが、夏タイヤに比べて溝が深いので結構長い間夏タイヤとして使えます。

Q寒冷地へ

寒冷地に引っ越すんですが、自分ではタイヤ、ワォッシャー液ぐらいの交換しか思いつきません。他にやるべき事はあるんでしょうか??
例えば寒冷地用のオイルがある、など教えてください。

Aベストアンサー

交換または点検確認するもの

冬用ワイパー
ウオッシャー液(不凍濃度 点検または交換)
オイル(5w-30や0w-20など、最初の数字が0wか5wのもの車の取説に書かれています)
エンジン冷却水(不凍濃度 点検または交換)
スタッドレスタイヤ


その他必要となるもの(緊急時使用品含む)

スノーブラシ(車に積もった雪を落とす道具)
スノーヘルパー(雪でスタックしたときタイヤの下に使用)
スコップ(雪に埋まったときなど使用)

以上が最低限と思います。
バッテリーなどは古く劣化してなければ大丈夫と思います。


フォレスターは4WDでしょうか?4WDなら寒冷地仕様では?

4WDなら相当ひどい積雪でなければ走行不能にはなりません、FFなら覚悟が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報