dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前にシャープペンの〘プラチナ〙さんの〘ゼロシン〙を買って使ってたんですが、数日後にカチカチしなくなって使えなくなってしまいました。直し方を知っている方がいたら教えてください。また、改造ができるなら教えてください。

「シャーペンが使えない‼」の質問画像

A 回答 (3件)

ゼロシンの場合は、先端チャックは脱着は可能ですが、メーカーは脱着はしないように説明しています。


他の回答者の人の回答のように、内部チャックに短い芯がはさまっている可能性が高いです。
ノックして、先端チャックを開いてから、細い針金を先端チャックに入れて内部チャックのつまりを解消すれば、直る可能性はあります。
ただ、先端チャックと内部チャックの間に芯が挟まっている場合は、分解しないと修理不可能ですから、プラチナ製品を取り扱っている文房具店か、購入店に修理を依頼した方が良いと思います。
最近購入したならば、無料で修理してくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。一旦、細い針金を使って詰まってるかどうか調べてみます。それでだめだったら、どこで買ったか覚えていないので、別のシャープペンシルを買うことにします。

お礼日時:2014/11/06 17:15

原因は#1の回答者の方の言う通りかと思います。


シャープペンシルでは(床に落とした時などに)時々あるトラブルです。

対処法は、お使いのシャープペンシルが一般的なシャープペンシルの構造と同様の場合、
1.先端の銀色の円錐形の部分をねじって外す。(これだけで芯の破片が落ちて直ってしまうこともあります)
2.ノック部分のキャップを外し、さらに、芯を入れるパイプ部分の蓋代わりになっている消しゴムを取り外す(中に入っている芯が飛び散らないようにここで一旦全部取り出しておく)
3.消しゴムのお尻に付いている細いワイヤーを、1.で取り外した円錐形部品の先端パイプから差し込み、詰まっている芯の破片を押し出す。
4.外した部品を元通り組み立てる。

…が、一般的な修復方法です。
まれに、1.で露出させたシャーペン本体側の芯をつかむチャック(円筒形を3分割したような金属部品)側に芯の破片が挟まっている場合がありますので、ノックで押した状態にしてチャックを開かせワイヤーで掻き出して下さい。

改造って、どういう目的で何をどう改造したいのかわかりませんが、一般人が微細なシャープペンシルの構成部品を作ることは不可能です。別のシャープペンシルを買った方が早いです。
    • good
    • 0

>数日後にカチカチしなくなって使えなくなってしまいました。



可能性として、
先端部の空間に折れた芯があり、詰まっている。
もしくは、落下させてしまい、先端部が曲がっている。
最後に芯が出せない状態で、カチカチを続けてしまい、その部分のみ芯が細くなっている。
または、短すぎる芯が入っており、かつ、新しい(予備)芯が入っていないので、ニッチモサッチモいかなくなっている。

まあ、こんなトコでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!