電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIOのSVF15317DJWにWin8で快適に使用しておりました。

ところが先日、「Win8.1」にアップデートしますか?という自動通知が来たので、考えなしに実行したところ、それ以降、再起動の度に10-20分ほども時間を要するになってしまいました。

曰く「更新プログラムを再構成しています xx%完了」「再起動しています。」といったメッセージが2,3回ずつ数分ごとに繰り返され、時間がかかることこの上ありません。

原因がわかりません。どうすれば宜しいのでしょうか。まさかこれがWin8.1では標準のプロセスだとはとても思えませんが。。。

御教示お待ちしております。

A 回答 (4件)

8にも更新プログラムがあったように、8.1にも更新プログラムが別にありますので。

それを全部インストールし終わるまで続くと思います。

コントロールパネルからWindows Updateを開いて、更新プログラムの確認をして、更新プログラムを

全てインストールすれば普通に戻ります。

8の更新プログラムだけでも80個ぐらいありますし、8.1も50個ぐらいあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。更新し終われば、もう」通常に戻るといいのですが。。ありがとうございました。

Windows8からWindows8.1にアップグレードするには時間もそれなりにかかりますのでWindows Updateで時間を掛けて終わるまでアップデートしてはどうでしょうか。

Windows8.1にするには新規OSを入れる時と同じように時間が掛かります、アップデートも繰り返し行われますので時間を掛けてアップデートが繰り返されなくなるまでやって下さい。

私の場合、時間単位で終わるまでほっておきましたがその後は全く問題なく使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。更新し終われば、もう」通常に戻るといいのですが。。ありがとうございました。

UPDATEの更新履歴で検索すれば、更新状況が確認できます。

何かの更新が失敗したのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートの更新を行っている訳ですから

>「更新プログラムを再構成しています xx%完了」「再起動しています。」
と言う表示になります、Windowsのシステムを変更している訳ですから、当然時間がかかります。
この作業時間はXPでもけっこうな時間がかかりますよ、しかも数回再起動が必要な時も有ります。
システムを書き換えるのですから、標準のプロセスでは無いのは当然です、更新が必要だからやっているだけ、今回は特に20以上の更新があったので、なおさら時間がかかります。
お使いのアプリケーションだってアップデートの時はそれなりに時間がかかると思いますが?場合によっては古いアプリケーションを全て削除して、入れなおすなんて場合もあります、無論標準のプロセスである筈はありません。
Windowsだって、プログラムなのですから、問題が起きたり、最適な方法が見つかれば、当然ながら更新が必要です。
どうしても標準のプロセスで起動しなければならないというならお勧めはしませんが、自動アップデートを止める事です。
当然それなりにリスクは上がります、またある程度溜まってアップデートをする時に順番が判らなくなり、アップデートを失敗するなんて事も有ります、その時はどれが先か順番を探さなければアップデート出来ないという事も起きます。
    • 0
この回答へのお礼