アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、31週の妊婦になります。

この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。
29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで…

どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。

「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。

こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか?

まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか?

子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。

でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです…
もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。

逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです!

帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

現在、第2子妊娠中29W5Dで、3日前の検診で、逆子だと言われました。

第1子の時も、同じころ、28週と29週の診察で逆子だと診断されました。

前回は、28週目で逆子体操してください。と言われましたが、やり方が下手だったのか、右向きだったのが、翌週の検診では、左向きになっただけで、逆子は治ってませんでした。

幸い(?)ウチの主人は当時、鍼灸接骨院の院長をしてまして、お灸を進められ、30週目でお灸初体験。
次の診察時には、ちゃんと元の位置に戻ってくれてました。

主人曰く、逆子の原因の一つは冷えだそうです。足元が冷えると、赤ちゃんは寒がって、お腹の中で、あったかいところを求める。人間の体は、中心部の方があったかいので、逆子になりやすいとのこと。

私自身、気を付けてたつもりですが、今回もまた、逆子ちゃん。。。

近いうちに、また、接骨院にお世話になりに行こうと思います。

ちなみに、お灸するなら、接骨院がお勧めです。
鍼灸院(お灸専門)や、鍼灸マッサージ店、鍼灸接骨院など、色々ありますが、鍼灸師は国家資格ですが、お値段は、若干違ってきます。専門でやってるところが、1回何千円とかかることもありますが、接骨院の場合は、大抵、数百円で出来るところが、多いです。(例外あり)
    • 0

陣痛が全て、ではないです。

私は上の息子の時に自然分娩で、息子を一時的に危ない目に遭わせてしまいましたよ。
いきみすぎて、産道内の息子が酸欠状態になりかけました。
その時、「お子さんが苦しんでいますよっ、お母さんっ」と呼びかけられて、痛みでもうろうとしていた意識が少し戻りました。
憧れも分かりますが、そんな危ないこともあります。
経験談として、そんなこともありました。

帝王切開すると、痛みは産んだ後に来るようです。
手術後からすぐ育児ですから、自然分娩の疲れ切った母親と何ら変わりません。

そして、私は二人目、ずっと逆子でした。
体操をしても、お灸をやっても駄目でした。
何度も回転術をしてもらい、34週4回目で院長先生が諦め半分で始めたら回転しました。
ただ、私は骨盤等に問題なくで、たまたま子宮がとても柔らかかったためです。
看護師さん達の間では、私は帝王切開組と言われていたと後で聞きました。

無事に生まれることが、大切です。
どんな生まれ方であれ、我が子を抱くその手は変わりません。
大切なのは生まれ方ではなく、無事に生まれ、その手に抱いた時から始まる育児です。
お腹の子を守れるのはあなたと先生たちだけですからね。
無事のご出産をお祈りしております。
    • 0

Wktkksさん こんにちは

帝王切開だということで少し動揺しておられるのでしょうか?

逆子ちゃんは出産直前に普通の位置に納まることが多いようですが、お医者様がわざわざおっしゃるのでは、難しいと思います。

怖さの面で言うと、自然分娩では難産と安産の個人差が大きく、しかもやってみないとわからないので、むしろ自然分娩の方が不安定です。
帝王切開はお産に費やす時間は30分程度なので気分的には楽です。

よく、お産の苦しさと愛情の深さを比例させるものの言い方も有りますが、これこそ個人差の世界です。この子は難産だったので可愛さもひとしおだという人も有れば、難産でものすごく苦しい思いをしたのでこの子を好きになれないという人もいます。これは、お産の重さではなくママの性格の問題です。

実は昨日、娘が帝王切開で出産しました。
オペ室の前で娘夫と二人産声を聞いた時には二人でしつこくハイタッチをしてしまいました。又、娘が病室へ戻ってきたときには夫婦二人で病室で泣いていました。
娘夫は立ち合いは出来ませんでしたが出産前夜から娘の病室に泊まり込んでおりました。
不安がる娘を一生懸命フォローしていたようです。
出産の感動は帝王切開でも自然分娩でも同じではないでしょうか?
全て個人差の世界です。人と一緒という事はありません。

どうぞ、安心していいお産をしてください。
    • 0

自然分娩でも帝王切開でも、お腹を痛めていることに変わりはありません。

帝王切開でも全身麻酔でなければ産まれたての我が子を見ることができます。

そして最終目標は子どもが産まれることです。
それはご主人だって一緒です。
分かりきっていることだとは思いますが、その大きな目標の前にはどんなこだわりも不要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの産婦人科は全身麻酔ではないので生まれたての赤ちゃんを見れると思います。

赤ちゃんが無事に生まれてくることが最終目標ですよね。

友達に帝王切開の方が楽と言われて、どっちも大変だわ!っと腹が立ちました。
どっちもお腹を痛めて産むのには変わりませんよね。