電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27wの時に逆子と言われ、右側を下にして横になるように指導されました。
2週間後(29w)の検診で逆子が治っていなかったため、1週間逆子体操をすることになりました。
その1週間後(30w)に胎児位置が正常に戻ったことを確認できました。
31wで受けた妊婦検診の時も正常でした。
そして、先日(33w)里帰り出産のため転院し妊婦検診でエコーをしてみると、また逆子になっていました。
今度は、左側を下にして横になるように指導されました。
担当医に「逆子体操をしたほうがいいですか?」とたずねましたが、「効果がないと言われてるし…、したかったらされてもいいですよ」と言われました。
以前の病院では、ウテメリンを処方され「逆子体操を行う30分前に服用し、お腹が柔らかくなってから行うこと」と指導されました。
張り止めを服用せず逆子体操を行っても大丈夫でしょうか?
また、本やサイトでは30w以降は胎児が大きくなるため、子宮内で動けるスペースが狭くなり逆子が治りにくいと書いてありました。
次の検診も通常どうり2週間後(35w)です。
担当医からは、次の検診で逆子が治っていなければ、帝王切開での出産になるなどの話しはされませんでしたが、この週数でも治るものでしょうか?
また、逆子体操をしなくても治るものでしょうか?
以前の病院は個人病院で、今通っているのは総合病院ですが、病院によって逆子の対応に差があるものでしょうか?

A 回答 (4件)

一人目はずっと逆子で、帝王切開の当日の37週目で治り、入院までしていたのですが、なおっためそのまま退院後40週5日で誘発分娩で出産。


二人目30週目いきなり逆子、36週目自然に治り、40週1日普通分娩にて出産!
2人とも無事治り経膣分娩で出産しました!こればかりは赤ちゃん次第みたいです!逆子にならなきゃいけない理由があるかもしれなです!へその緒が長いとか短とか、からまってるとか、骨盤が合わないといろいろあるみたいですよ☆自然にまかせたらどうですか?帝王切開も経膣分娩も両方立派なお産です!元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆子体操などをしなくても自然に治ったということでしょうか?
今まで、担当医から逆子になった理由については言われたことがありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 23:32

わたしは、切迫早産で


予定日の2ヶ月前程から入院しました
切迫なので逆子体操はもちろん禁止で
結局、逆子もなおらず38w0dで
計画帝王切開しましたがなおるひとは
なおるみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治るか治らないか…、結局は誰にもわからないんですよね?
毎日、お腹撫でながら赤ちゃんに言い聞かせてます(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 23:26

うちはいつもギリギリで逆子になりますが出産の2週間前くらい(出産ギリギリ)で治りますよ!!


人それぞれだと思いますが、9ヵ月くらいになると下がってくるのに伴い、おもいっきり回転することがあると聞きました。まだ治る可能性はあるので心配いらないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治る可能性がまだあるとのことで、少し安心しました。
お腹を撫でながら赤ちゃんに「頭はこっちだよー」と言い聞かせてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 00:07

32wの時に初めて逆子だと言われ


左側を下にして寝て下さいだけでした。
34wの検診でも治らず帝王切開の予定まで立てていましたが36wで治り無事自然分娩しましたよ!

あたしは体操を教えて貰わなかったので
床ぶきをしたり言われた通り左側を下にして寝続けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
36wで治ったんですね。
床拭きが良いのは知りませんでした。
試してみようと思います。

お礼日時:2016/05/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!