アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
現在二人目を妊娠、33週です。先週の検診では正常でしたが胎動に変化があって心配になり昨日病院に行ったら逆子になってると言わました。
昨日から逆子体操を始めていますが、ネットを見ても気休め程度のものと書いてありました。
実際どうなんでしょうか?妊娠後期から逆子になっても直るんでしょうか?
どれくらいの方が直ったのか知りたいです。。。帝王切開はできればしたくありませんが、逆子体操もしんどいですしあまり効果がないなら続けても。。。と思ってしまいます。
妊娠後期から逆子になった方、直った、直らなかったどちらでもいいのでお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1人目の時に中期と後期に逆子になりました。

後期はずっと逆子のままで帝王切開の予定日が確定しレントゲンを撮ったり準備していました。

が、帝王切開の手術日4日前に逆子が直りお腹をサポーター等でしっかり締めて過ごし回避しました。

ギリギリまでどうなるか分からないものですよ。逆子が直るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

手術前に逆子が直ったとのことで少し安心しました。手術の予定が決まっても諦めず頑張ります。ありがとうございました。

第2子が8ヶ月の時に逆子と診断されてずっと逆子体操してきましたが結局なおらずそのまま出産しました。

逆子ということで陣痛がなかなかこなくて41週目に入ってすぐ入院して子宮にバルーンを入れての出産でした。
ちなみに2人目だったということと普通に出産できる体位だったということで通常分娩しました(。_。*)緊急帝王切開の準備もしながらの出産で、いきんだらダメで普通の出産よりすごくしんどかったです(;´・ω・)
なおることを祈っています☆
    • 0
この回答へのお礼

逆子のまま出産される方も少なくないんですね。うちの病院でできるのかまだ分かりませんが、今度の検診で直っていなければ相談して見ます。でも普通の出産より大変だったんですよね…。心配は尽きないですが頑張ります。ありがとうございました。

私も第二子を妊娠中に逆子になりました。

8ヶ月検診で指摘され、一生懸命体操を続けるも変化の兆しはありませんでした。
9ヶ月検診で担当医がお腹の上からグイグイと押して戻そうとしてくれましたが、それが刺激になったのか翌日の昼前から陣痛らしき痛みが始まり、その後何度も下着が濡れるので意を決して確認してみると赤ちゃんの足の指が触れてビックリ!
お隣さんに1歳8ヶ月の長男を預けて、一人自転車で立ち漕ぎしながら病院へ向かい、そのまま帝王切開になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの指!そんなことがあるんですね。外回転術も考えていましたが、考え直すことにします。笑
ありがとうございました。

40代後半の私です。

お義母さんの話ですが、長男である夫くんは逆子のまま産まれたそうです。夫の弟くんも逆子だったそうですが、当時の先生が(お腹の上から)マッサージの様なことをしてくれ(→逆子を直そうとしていたと聞いたことがあります。)たり、逆子体操をしてたかは 忘れてしまいましたが、とにかくお腹に向かって「あなたは逆子だから、頭が下にならないとダメだよ」と話しかけ続けたと聞きました。話しかけてあげると、ちゃんと聞いてくれるよ!とのことです。そのお陰か、妊娠後期に逆子が直ったと聞きましたよ。たまたまなのかもしれませが…。私は逆子ではなかったですが3人出産しました(もう皆 成人していますが)。それぞれの妊娠中に「お母さんもあなたも長引くと辛いから、頭からスルンとお外に出て来てね」と言い続けて過ごしました。体質なのでは…と言われてしまえば それまでですが、3人ともお産が軽く 第3子の時には、いつ出てきてもおかしくない(下りてきているのと)軽すぎて危ないから 普通分娩ですが、週末日曜に入院しましょう→先生が指で破水させて→分娩になりました。とにかく いろんな事を話しかけてました3児ともに。そのお陰か分かりませんがお喋りも早かったです。ごめんなさい話がそれましたが…ダメもとかどうか、たくさん教えて、話しかけてあげてください。お腹の赤ちゃんに向かって‼ 頭が下だよって。
すみません もう1つ聞いてください。第1は予定より⑭日早かったのですが、お願いしていた土曜に出てきてくれました。第2子の時は、夫が交代勤務の仕事をしていたので ⑫日早かったですがタイミングを見て出てきてくれました。第3子は、病院に着いてから出てきてね…とお願いしていました。結果的に、先生の判断で先に入院となりましたが(⑪日早かったです)。
偶然かもしれませんが、どうか話しかけてみてください。逆子が直って普通分娩になれること祈っております。長くなりましたが どうぞ元気な赤ちゃん 産んでください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お義母さまは逆子のまま出産されたんですね。私も既に話しかけていて意味があるのかと思っていたところでしたが、ララたま様のお話を聞いて引き続き頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

妊娠中期頃から、逆子になったり元に戻ったりを繰り返し、逆子体操とエコーでの確認のため、一週間に1回は通院していました。

来週の健診で直ってなかったら帝王切開の日を決めましょうね~(36週頃?)と言われていた健診で直っていました。
頭がはまったのか、それからは逆子にならずに自然分娩出来ました。 
第一子であれば、これからの分娩方法にも係わるので心配ですよね。周りにも直前に元に戻る友達も居るので、まだまだ分からないと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

皆さん結構戻ったり逆子になったり繰り返されてたんですね。
最後まで逆子体操頑張ります。ありがとうございました。