電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠32週、初めての出産です。
8ヶ月に入り、逆子を告げられ、逆子体操を毎日していますが、まだ直っていません。
前回の検診の時、医師が超音波を見ながら、いきなり、「回るかもしれない」と言い、お腹を押さえ赤ちゃんを回そうとしたのですが、うまくいきませんでした。それがとても痛くていきなりだったので驚きました。
結局、赤ちゃんは回らず、足が骨盤に入ってしまっているのかもしれない、と言われましたが、そういうことは確認してから回さないのでしょうか。
できれば逆子は直したいのですが、どうしても無理なら帝王切開でもかまわないと思っています。でも、基本的に逆子は直すべきと思っているお医者さんのようで言いにくいです。
逆子を経験された方、現在逆子だという方、どうでしょうか。
初めてのことでとても不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして☆ 私は妊娠33週の初タマです。



質問を読ませて頂いて、自分の事かと思ってしまうくらい状況が同じです。

私の場合ずっと逆子で、31週の時に「回りそうだね」と言われたと同時にグリグリお腹を押され、痛いのと突然の出来事に少々パニック気味になってしまいました。(赤ちゃんはその後、骨盤を通り過ぎ反対側の位置になってしまいました…)  それで、「もしも32週の健診で直ってなかったら、本当はやりたくはないけど外回転術をする」と先生が言ったので怖くなり、32週の時に夫に、無理に回したくないと告げてもらいました。 その時先生が、骨盤に頭が入らないのは何かしら理由があっての事だろうから(子宮の形、骨盤の広さなど)、赤ちゃんの居心地の良さに任せようということになりました。  

 
結局、33週の逆子チェックの時に直っていなくて、1月の初旬に帝王切開の予定になりました。 まだ逆子体操は続けてます・・・。 
私も先生に言いづらくて悩んだのですが、夫を通して「何かあったら困るので帝王切開でも構いません」と言ってもらい、私が言うよりも説得力があったのかなぁと思いました。
何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないです・・・。 
不安な事が多いですが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪  
風邪などに注意してお互いがんばりましょうね☆
    • good
    • 0

私も逆子でした。


病院の考えで、鍼灸を勧めており、やってみたら1回で治りました。
効果ある人とない人がいるみたいですが・・・。

帝王切開と言っても、やはり手術になるわけだから、できるだけ自然分娩と医者は考えるでしょうね。
トラブルがあれば輸血なども出てきますし。
何があるのかわからないですから。

私はトラブって緊急帝王切開になりましたが、
出血量など多く、輸血一歩手前でした。
その後もトラブルが続き、3年近く経ちますが、未だに体調はよくないです。

なのでできるだけ自然分娩の方が後々も楽ですし、いいと思います。
逆子が治らないなら仕方ないですが・・・
帝王切開にもリスクがあるということで・・・。
    • good
    • 0

「無理」をして直す必要はないと思います。


ご自身が無理、と、思わない範囲で頑張ってみる価値はあります。

Drは超音波を見ながら、外回転術を行ったので、確認はしてるとおもいますが、胎児の全体の把握までは難しいですから
そのように言ったのだと思います。

本格的な外回転術は、妊娠後期にオペ室で行い、いつでも帝王切開のできる準備をしながらやります。

簡易的な外回転術は32週~34週の間に、お腹の緊張をとる点滴を
して、その後施術します。

外回転術には、大変な危険を伴うので(破水、胎盤剥離など)
ご本人が切実に望む場合のみ行うことが多いです。

外回転術に対しての不安がある場合は、これ以上やらないほうが
いいでしょう。
Drに、「治らないなら無理に直さなくていいです。」と
伝えてみてはいかがでしょうか。

あと、逆子での出産は大変危険です。
医療事故が多いので、望まれないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

2人とも逆子で普通分娩でした。


1人目は逆子体操を毎日しましたが治らず、産んでみたら臍の緒が足首に巻きついていました。
私が産んだ病院の先生が「赤ちゃんがそのほうが居心地がいいんだから治さなくていいよ」と言ってくれましたので、2人目は逆子とわかってもそのままにして普通分娩しました。

医師の技術不足や、ローテーションのために逆子=帝王切開になってしまっている昨今ですが、産婦人科だけをやっている病院などではまだまだ普通分娩で対応してくれるところがあると思います。32週なら余裕はあります。探してごらんになったらどうでしょうか?(私は帝王切開に納得がいかず、手術の前日に病院を変えました)

初めてのお産で病院を途中で変えるのは勇気がいると思いますが、考えれば世界中どこでも赤ちゃんが産めるんですから大したことではないですよ。どこでどうやって産むかなんて、あとの育児を考えたら些細なことです。帝王切開でもかまわないなら、それはそれでよいと思います。

余談ですが、逆子で生まれると顔がまん丸のまま生まれてきますから新生児室で圧倒的に可愛いですよ(笑)←あまり根拠はないかも
    • good
    • 0

2人目のときに逆子でした。


たしか9ヶ月に入る頃にご質問者様が経験された外回転術を行ない、
1度目は失敗。それで逆子体操をやるよう指示され毎日やりました。
「外回転術をやる前に逆子体操をしていると回りやすい」といわれました。
1週間後、もう一度外回転術を行ない、(時間にしたら、10分以上やっていたと思います)どうにか治りました。
先生が手が痛いとおっしゃいましたし、私もお腹(といっても表面の皮膚が)が痛かったです。(この痛みは2~3日続きました)
私は、1人目を自然分娩で産んでいるので、2人目で帝王切開をする事にとても抵抗があったので(妊娠線もできなかったので、このまま傷のないお腹でいたかったので)外回転術をしていただいてよかったと思っています。
また、当時いろいろ調べたところ、ドライヤーで逆子を治すという方法もあるらしいので、参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1034947.html
    • good
    • 0

私もずっと逆子が治らず帝王切開で出産しました。


同じくいきなりお腹の上から回そうとされたことあります。
でも結局頑固なまま動かず、
自然分娩でも大丈夫と、どちらかを選ぶように言われ、
悩んだ挙句に帝王切開を選びました。
自然分娩だと通常の倍以上は(陣痛等)苦しむ、
破水したときは気をつけて、等々言われていたのと、
赤ちゃんの万一のことを考えてです。
帝王切開はお腹、子宮を切るわけですから、後が痛いです。
手術後1~2日はウンウンうなっているだけで、
赤ちゃんのお世話もなかなか出来ません。
2人目以降も帝王切開になる可能性が高いですし
(No.2さんはその後自然分娩をされたようですが、
やはり子宮破裂のリスク等もあるので、
取り扱ってもらえる病院でないと難しいとは思います)、
自然分娩も経験してみたかったなぁ、とは思いました。
だから、お医者さんも治そうとしているのでしょうね。
でも、生まれてきたら赤ちゃんは可愛いです。
治らないものは仕方ないし、
それが赤ちゃんの居心地いい位置だったのだなぁ
と今は思っています。
お医者さんにも、どうしても治らないなら帝王切開でいいです、
と素直に伝えてみてはいかがですか?
悩んで帝王切開に決めたとき、下記のURLの本を読みました。
ブラジルでは帝王切開率が100%に近い、みたいなことが書かれていて
ちょっとびっくりしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797483768/sr …
    • good
    • 0

私も逆子で娘を出産しました。

もう2歳になった今、なつかしい思い出になってしまいましたが。。

逆子体操や外回転もお灸も試しましたが、結局直らず37週で帝王切開でした。外回転、痛いですよね。。私はわざわざ別の病院まで行ってやってもらいましたが、泣きたいくらい痛いし回らないしでさんざんでした。知人はあまり痛みもなくクルッといったそうですが。。

赤ちゃんの様子は、角度によっては超音波でもわからないと思います。
うちの子は、首にへその緒が2回巻いていたそうですが、手術するまでわかりませんでした。(それを聞いたときは、帝王切開にしてよかったと思いました)

そろそろ臨月も近いので、出産直前まで直す努力はしつつ、帝王切開のこともきちんと話し合われたほうが良いと思います。もし直らなかったらどうするか、それとなく聞いてみればいいのではないでしょうか。そこで嫌な顔をするようなお医者様だったら、それこそ転院も考えなければいけませんからね。(そんなことはないと思いますが。。)

無事に出産できることが一番ですよね。健やかな赤ちゃんに出会えますようお祈りしています。
    • good
    • 0

私も逆子で帝王切開でした。

といってももう13年も経ってしまいましたが。逆子体操でも一度も直りませんでしたし、外回転もやりましたがあまりの痛さに脂汗がでるだけで治らず、おまけに出血してあせりました。その時点で38週くらいだったので、先生はいざとなったら帝王切開でもいいと思って挑戦したようです。先生が直そうと思って直るものでもないみたいです。
赤ちゃんにとって帝王切開が一番安全なようではありますが、そのあたりは先生に食い下がって聞いてみたらどうでしょう?なかなか聞きづらいのは事実ですが、私は遠慮してあまり聞かなかったことをちょっぴり後悔しています。
 もっとも無事に子供は生まれ、元気です。私の胸の下に頭があったので、人よりずっとお腹が大きく見えたし、苦しかったですけど・・・子供は一番細いウエストのところに頭がくることになったので、出産時耳が折れていました。(自然と治りましたが)今となってはいい思い出です。
専門家でないのでよくわからないですが、不安に思うのならどしどし先生に質問してみるのもいいと思います。
また、この場を借りて不安を解消されるのもいいですよね。
初めての出産は楽しみでもあり不安でもあります。でも、今は昔のように出産までわからない、なんてことはあまりないですから・・・大丈夫。
冷えに気をつけて、お体大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

私は二人とも逆子でした。

二人とも9ヶ月も終わる頃・・ギリギリで直って普通に出産しましたよ。コツは逆子体操するときに倒れるまでの時間を少し長めにやってしっかり赤ちゃんを骨盤から出してあげることですかね。お腹を触ると頭が判りますか?赤ちゃんの頭が判るなら倒れる前にちょっと赤ちゃんの頭の位置(足の位置もね)を確認すると良いと思いますよ
前日に直って普通に出産したって人もいるのでそんなに心配すること無いと思いますよ 
外から回す方法は、やってくれる病院の方が少ないと思います。昔はやっていたんだけどねぇって言うだけでやってくれた事は無かったですね。
普通に出産するのが一番お母さんの為です。
最近は一人目が帝王切開だと二人目の時に自然分娩したくてもお医者さんを探さないと自然分娩させてくれる病院の方が少ないですよ
焦らずゆっくりやると良いと思いますよ。
逆子体操はとてもきついけどがんばってくださいね
    • good
    • 0

現在中学生の娘が逆子でした。


検診に行くたびに「逆子です」と言われて
逆子体操、お灸も効かずに帝王切開で出産しました。
3人目も何度か逆子になりましたが、主人の転勤で移り住んだ地での助産婦さんが、
お腹の上から赤ちゃんを回してくれたことがありましたよ。
一度だけですが、お腹の上からでは直らなくて
下のほうから手を入れて直してくれたこともありました。
どちらも痛かったです。
確認してから、ということは私の場合はありませんでした。
「ん?頭が上になってるね・・・触ってみて?」
と言われたので私もお腹を触ってみたんです。
胸の下に頭らしい固さを確認して、その後すぐに
助産婦さんがお腹の上からまわして「ほら、直った」っておっしゃって・・・
触ってみたら、胸の下ではそれまでの固さが感じられなくて
逆に足で蹴られる感触がありました。
私も逆子経験者なのでわかりますが、逆子の子って足で蹴ってくると、
お母さんは恥骨付近を蹴られますよね^^
頭が下だと逆に胸の下辺りに蹴りを感じるんです。
お世話になっているという意識もあって、
お医者さんにはなかなか言いにくいですよね。
でも、逆子だと帝王切開に切り替わってもいいように対処してくださると思うのですが。。。
このまま(逆子のまま)出産を迎えることになったら、帝王切開の可能性もありますか?
というように聞いてみてはいかがでしょう?
そこから、自分はそれでも構わない、ということを伝えられればいいのですが、、、

あまり参考にはならなかったもしれませんね^^;
無事にご出産なされることを願っています^^

ちなみに、私は第一子は帝王切開でしたが
そのあとの3人は自然分娩で出産しました^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!