アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、33Wの妊婦です。
25W、27Wで逆子、29Wで直るものの、再び、31W、33Wで逆子でした。

既に帝王切開の手術の仮予約をしました。
右を下にして寝るように言われていて、
そうしているのですが、まだ直っていないです。

そこで最後の手段としてお灸を試そうと思っているのですが、
お灸は受診している病院に相談などをせずにやっても大丈夫でしょうか?
安産灸というのをやっている助産院とも提携しているところで
やろうと思っているのですが…。

実際、お灸をやられた方は、病院からのオススメですか?
自己判断ですか?

A 回答 (4件)

最後の手段としてお灸しました。


26週で逆子になり左に背中があったので同じく右を下にして寝てくださいといわれましたが、
28週の検診でも治らず逆子体操を指導され、30週の検診ちかくになっても治る気配がまったくなかったのでお灸に行きました。

病院からの進めはまったくなく、逆子を治すお灸があると知り自己流は怖いので逆子のお灸を施してくれるところを探し行ってきました。
ちなみに逆子治しのツボは三陰交ではなく至陰ですね
足の小指の爪の付け根のあたりですね。三陰交は安産によいということで逆子とは別に指導していただき、逆子がなおったあと出産までやってました。

結果、4週近く右を下にしても逆子体操を毎日がんばっても治る気配のなかった逆子がお灸を施しはじめてから3日で治りました。
主人と私はいまでも逆子が治ったのはお灸のおかげだよねなんて話してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が行こうと検討しているところも逆子のお灸をしているところです。
電話で95%直ると、自信をもっていらっしゃるようでした。

やってみようと思います!

お礼日時:2009/01/08 08:43

私の友人は出産日3日前に自然に逆子がなおり、無事自然分娩の運びとなりました。

こういうこともあるのかとびっくりしました。おそらく特異なパターンだと思いますが、最後まであきらめずにがんばってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終的に逆子のままというのは5%程度しかしないというこで安心していたのですが、
33Wになっても直らず、あせりが出ています。
統計によると、33Wになって直っていないのは10%程度しかいないようで、
かなり低い数値に入ってしまっていますよね。

お灸、試そうと思います。
分娩予定の病院で確認しても、OKが出ました。

お礼日時:2009/01/08 20:44

私も逆子でした。

1発逆転をかけて帝王切開の予定を入れる1週間前から本格的にお灸を始めました。
お灸の専門の方に三陰交に印をつけていただき自分でお灸をしてましたが、何となくずれてるような感じで少しづつ、ずらしたりして毎日してました。それとお腹の赤ちゃんに語っていました。「頭はこっちよ~」って。
赤ちゃんの回転しやすい方向にお腹の上から手のひらでくるくるさすっていました。っていうかさすっていたという表現よりかなり力が入っていました。
すべて医師の紹介ではありません。担当医が言ってくれたのは逆子体操のみ。
その他は自分で情報収集して行いました。
帝王切開は術後がつらいので治るといいですね。ぎりぎりまで諦めることなく頑張ってくださいね。
私の担当医は女性で、手術の当日のエコーで治っていた人もいるといつも励ましてくれていましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師に聞いても、自己判断で・・という感じですかね。
安産灸をやっているところに質問したら、
私と同じ病院で分娩予定の人も来ている、とのことでしたが。

お礼日時:2009/01/08 08:42

経験者ではないですが自己判断だと思います。


医師から勧めてくる事はないし相談しても勧めてくる事はないと思います。
もし勧めるなら最初から勧めてきてると思うので。
また病院によっても逆子の直し方の方針は違うようです。
強引にお腹の上から回す医師もいるようで友人は直前に直されたそうです。
ちなみに私は逆子で一人目を帝王切開しています。
知識がまったくなく出産後にお灸などを知りました。
知っていたらやっていたと思います。
やれるべき事をやりつくして直らなかった方が後悔は残りません。
無事に産まれるのが一番ですが逆子直しをもっと色々調べて努力すればよかったなと思ってます。
帝王切開は産後はつらいですし2人目・3人目となった時にも色々余計な心配が付きまといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が分娩する病院では、一人目が帝王切開だった場合、
二人目も必ず帝王切開になってしまいます。
・・・確かにやるべきことをして直らなかったら、受け入れられる気がします。

お礼日時:2009/01/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!