プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在34Wの妊婦です。
ずっと逆子で、来週の検診でも逆子なら帝王切開に向けての準備で、検査をします、って言われました。

私自身は逆子が治らなくて帝王切開で産むこと自体には抵抗ないです。
ただ、どんな検査をするのかなぁ~?ってちょっと気になってます。
(今度病院行けば分かることですが…)

病院によっても異なると思いますが、帝王切開した方で事前に検査した方、どんな検査だったか教えてください。

ちなみに、うちの病院は自然分娩なら「血液検査」「おりもの検査」「胎盤機能検査」「NST」等の検査があります。
これらの検査は帝王切開の場合はやらないのかなぁ?と。
「NST」とは、お腹になにか巻きつけて、お腹の中の赤ちゃんの心拍とかを計る検査ですよね??
折角だから、NSTは受けてみたいなぁ~なんて思っているのですが…。

A 回答 (3件)

2年前に1人目を自然分娩で出産し、昨年末に2人目を帝王切開で出産しました。

理由は逆子。同じですね。
手術前の検査は「血液検査・レントゲン・心電図」だったと思います。
1人目の時も誘発分娩だったので、まず入院し、その日のうちに同じ検査をしてから誘発のための薬を飲みました。
今回は入院の2週間前にこの検査をして、「手術を行ううえで問題ありませんね」と言われて入院の日を待ちました。
レントゲンのときはお腹をカバーして撮ってくれました。

38週で手術しましたが、手術直前の検診とその前の検診の2回はNSTとりましたよ。

逆子が治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり38週ぐらいで手術になるんですねー。
予定日が3月だったので、春生まれだ~なんて思っていたのですが、
38週で帝王切開になると、ぎりぎり2月なんですよねぇ(苦笑)
まぁ、何月でもいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 12:40

二人帝王切開で産んでます。


一人目が逆子だったためです。

検査は確か
血液検査(いくつかします。耳に針を刺して血が何秒ぐらいで止まるかとかもしました。)
心電図(学生の頃にやった感じです。病院にもよりますがおっぱい丸出しなのではずかしかったです^^;)
レントゲン(臨月になるとレントゲンをとっても胎児に影響はないようです)

NSTは前日入院の時に病室に入ってからしました。

あとは特に検査はなかったように思います。

逆子を直すにはお灸なんかがきくようです。
私はあまり知識が当時はなく逆子体操しかしてなくて後から知りもっと色々やっておけばよかったなって思いました。

直るといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお灸に気が付いたのは最近で、ネットで調べたらもう微妙に遅いって感じでした…。
今からやって効果が全く無いって事はないかもしれませんが、無理に病院通うのも大変なので、諦めました。

検査の話、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 12:42

去年の11月に帝王切開しました。


多分、手術のための検査だと思います。心電図と血液検査をしました、他にもなにかあったかな。ちょっと自信がないですが。
自然分娩と同じ検査もしましたよ。NSTは手術のための入院をしてからしました。胎盤機能検査は、どんなんでしたっけ?すでに覚えがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心電図とかもやるんですねぇ。
NSTもやるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!