アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
(1)外回転術は何週までしていただけますか?
過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。
体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。
(2)張りやすさも影響しますか?
私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。
お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

A 回答 (5件)

こんばんは。

昨年12月に出産した者です。
私も妊娠中は逆子で悩み、外回転術を受ける前にこちらで情報を頂いたりしました。
私の場合、3回受けました。
34週、35週、38週です。
やはり逆子に成り易い場合は戻る確立も多いらしいんです。38週の時点では逆子というよりももう大きいので回りきれず横位になってました。
その横位で治してもらえました。
先生の経験だと思いますが、まだ羊水が十分にあれば可能だと思います。主治医の先生が言うにはその患者さんによって術をする週数は異なるって言ってましたよ。へその緒が絡んでたりしない限り私は治るものだと思いました(自分の経験上でです)
あと初産婦の方が逆子になったあと治りにくいそうです。どうしても子宮が初めての妊娠で収縮が柔らかくないからだそうです。ですから多少は張りやすさも関係しているのかもしれませんね。
信頼出来る先生にお任せしてリラックスされれば術も成功して治ると思いますので、どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。外回転はやはりできるところがなく、今は体操で頑張っています。
「私に必死さが感じられない」と主人から相変わらず言われています。

お礼日時:2006/04/04 16:51

私ではないのですが、同時期に妊婦だった友人が逆子でした。

産婦人科で健診の時に逆子体操しても治らないし、先生から胎盤の位置が悪いのかな~と言われたと不安げでした。
でも、臨月直前ぐらいの健診の時に会い、今日先生にまわしてもらったよ、と言ってました。外回転したあとに30分ぐらいして赤ちゃんの心拍をチェックしてもらってました。それで普通分娩して無事出産しましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


去年逆子の為帝王切開で出産しました。
私は32週くらいから逆子体操をはじめcookesさんと同じように左→右→左と向いてる方向は変わるんですが逆子はなおらず・・・
36週くらいから4回ほど外回転をやってもらいましたが結局なおらず37週5日で帝王切開になりました。
胎盤に頭がひっかかってまわれなかったようです。
あと逆子だとはりやすいと言われましたよ。
私も帝王切開なんてこわかったです。
何とかなおそうとぞうきんがけとかもしました。
逆に手術の日が決まったらその前に陣痛がおきたらどうしようとかいろいろ心配になってしまいました。
最後は無事に産まれてくれたらと思いましたね。
私の場合5ヶ月からずっと逆子だったので逆子の方が居心地が良かったのかな?と思ってます。
旦那さんも頑張れって気持ちで言ったんじゃないかと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • good
    • 1

なかなかご心配ですね。



私も3人目を妊娠中(8ヶ月)で、この前はまだ逆子でした。
お医者様には「次の健診で治ってなかったら、逆子体操ね。」と言われてます。
外回転については「36~7週でやるとしたらやります。」と言われました。
なので、まだ外回転は出来る時期だと思いますよ。

ちなみに、私は1人目を逆子のまま、経膣分娩しました。ちゃんとお尻から出てきましたし、安産でした。
別に逆子だから帝王切開、頭位だから自然分娩と決まっているわけでもないですよ。

私の姪や友人には、頭位なのに帝王切開した人がたくさんいますよ。赤ちゃんの状態や降りて来かた、赤ちゃんの大きさなど、さまざまな理由でみんな緊急帝王切開になったそうです。

>主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」
そんな事を言うご主人が間違ってます。
嫌だろうが何だろうが、帝王切開になるときはなるんです。
そういうストレスも、治らない理由かもしれないと、ご主人に言ってやってください。

私の場合も、「逆子が治らなかったら帝王切開ですか?」とお医者様に聞いたら、「ちゃんとお尻から出てくるようなら、経膣で産めますからそうしましょう。」と言われてますよ。
1人目の時だってそうでしたし。

どんな方法でも、母子ともに健康に安全なら、いいじゃないかとど~んとかまえて、いいお産をしてくださいね。
    • good
    • 2

こんばんは。


昨年4月に帝王切開にて娘を出産しました。
外回転術も経験済みです。

私の場合は37週ちょうどで外回転をしました。
しかし、逆子は治らず...、翌週38週ちょうどの日に帝王切開にて出産しました。
いつまで施術出来るのかは、わかりかねますが、私の37週でもちょっとギリギリみたいな事を言われた記憶があります。
張りやすさが影響するか?とのことですが...
ごめんなさい、それはどうかわかりません。
ただ、娘の場合は臍帯がもともと短かったようで、そのせいでお腹の中で回ろうにも回れなかったようです。これは出産してからわかったことで、外回転する前などには分からなかった事実です。外回転をしても、娘は回りたくても回れないのだから、少し可哀そうなことをしたな...と思いました。
帝王切開は確かに私も恐怖でしたが、いざ産むとなると、恐怖感よりも、無事に元気に産まれて来て欲しい!と、ただそれだけになりました。私は帝王切開まで、麻酔はおろか、点滴さえもしたことがなく、手術なんてもってのほか!でも術後の痛みにも何とか耐えることが出来ましたよ!
すべては産まれてくる可愛い赤ちゃんのため...頑張って下さいね♪
それと、お姑さんやご主人が逆子は必ず治る!と思われているとの事...、私みたいに最後まで何をしても治らない例もあるのだと教えてあげてくださいね。
それにしてもご主人は、帝王切開で出産するのがイヤなのでしょうか??
無事に赤ちゃんが産まれるのなら、普通分娩であろうと、帝王切開であろうと関係ないのに...。
出産方法がどうであれ、赤ちゃんを産むということは素晴らしいことです!赤ちゃんが元気に産まれる方法を優先して、考えてくださいね。
逆子ちゃんが治らないのには、我が娘みたいに、何か原因があるかも知れないので。。。

それでは、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!