電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。
私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。

前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、
特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。
※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。

ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。

どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス
お願いします。m(。_。;)m

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます♪


36週…もうすぐですね!

逆子の出産、不安ですよね。
通常のお産の場合、一番大きい頭が最初に産道を押し広げて出てしまえば体は滑らかにスルスルっとついてくるものですが、逆子だと赤ちゃんが一気に通過できるくらい子宮口が目一杯開き産道がふにゃふにゃになるまでイキむのを許されません。
出口で頭がつかえてしまったり、お腹までが出て臍の緒が圧迫されたりすることを防ぐためです。
出口で臍の緒が圧迫されると、赤ちゃんは「海に潜っている時に酸素ボンベをつままれてしまった」というような酸欠状態に陥ってしまいます。

早く子宮口を開くために、風船を子宮口付近に入れ中に水を入れて、全開大になるのを促すなどの処置が取られたりします。
子宮口が7センチくらい開くと風船が膣から飛び出してきて、このあたりで分娩台へ移動になるのは通常の出産と同じですが、逆子はここからが長いです。

強い陣痛がきても、いきめれば楽なんです…。
ところが逆子の場合、確実に頭が出てくる直径に開くまで「まだいきまないで!逃して!」ばかり言われるのが苦しいです。
「いきまないで」といわれても、もう胴体は産道から出てきていて「そこに何かある」というような感覚なので、つい力が入ってしまいます。
分娩台には、握って強くいきむためのバーが付いていたりしますが、何かつかむと無意識にいきんでしまうので、「握らないで」と言われてしまうこともあるようです。

確実に頭まで出る…という子宮口・産道の状態になったら、それまで長時間ガマンさせられた分、一気にいきんで産み出すことができます。
この瞬間は、通常の分娩より楽かもしれません。
通常の分娩だと、赤ちゃんの頭が徐々に徐々に産道を押し広げていく…という時間が長くとても苦しいのですが、逆子の場合、娩出の瞬間は「1~2回のいきみ」という程度で済みます。

少し脅かしてしまったかもしれませんが、でも実際に分娩の苦しさを決めるのは所要時間…という気がします。
逆子でも、陣痛が始まって4時間・分娩台にのぼって30分…という人もいれば、リスクの低い通常の出産でも30時間以上かかった友人もいます。
両方経験すれば、「逆子の出産だけが特別にメチャクチャつらい」ということはないですよ。

5月、新緑の気持ちいい季節がお子さんのお誕生日になるんですね。
元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初産の為、逆子での出産がすごく不安でしたが
アドバイスを頂けたので出産当日のイメージが少しつかめた気がします。
実際はどのようにお産が進んでいくのかはわかりませんが、
両方経験すれば逆子だけが特別に辛いというわけじゃない!という言葉に
励まされましたヽ(´▽`)
予定日より早い母親デビューになりそうですが、頑張りますね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/08 09:21

先月末に37週6日で、逆子を自然分娩しました。

私の場合は、第2子ということもあり、帝王切開はしなくても大丈夫とのことでした。破水などで、臍の緒が先に出てきてしまうと自然分娩は出来なくなるため、入院の日を決められる計画出産でした。入院し、内診を受け、バルーンを普通より多めにいれられて、陣痛促進剤で、陣痛を誘発されました。助産師さんに、「いきむのは、最後の1回だけだから、ひたすらいきみ逃しだよ。途中で、つらくて『切って』って言うかも…」と言われましたが、「絶対、言いません!」と宣言し、出産に臨みました。分かってはいましたが、いきめないことがつらく(汚い表現ですが…例えるならば、大きなう○ちをずっと我慢する)フーフーと細く長く息をして耐えました。バルーンが出てから子宮口が8センチになり、分娩台に上がりましたが、頭が上にあるため、お尻が出てきても、頭がついてこないと赤ちゃんが危なくなるので、お尻が出ては戻されるが、何度も繰り返されて、ようやく先生の「いきんでもいいよ。」の言葉に、思いっきりいきんで、無事出産しました。
もう少しでかわいい我が子とのご対面ですね。少しでもお役に立てば嬉しいです。がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆子の場合の出産は結構ギリギリまでいきめないんですねぇ・・・。
痛いのをずっと我慢し続けるってきつそうですよね。
私は初産なので、何もかも初体験です。
緊張しますが、あと少しでわが子に会えると思うと頑張れそうです。
ありがとうございました。(^-^*))

お礼日時:2009/05/08 09:18

「案ずるより、産むが易し」の経験をしました。



妻は、初産で逆子でした。
逆子が、治らなかったので、帝王切開の日取りを決めようとしていました。
その時期で、深夜に突然の破水で、出産に突入しました。

私が、産んでませんので、途中経過は実感してませんが、
いったん家に帰って、各方面に電話連絡して、応援を要請して、ホットしていると、病院に駆けつけた両親から、無事誕生の知らせがありました。

妻によると、お尻から産まれてきた、そうです。
病室のベッドの用意をする前に、すぐに生まれたので、分娩室で何時間も待たされたと言ってました。

あなた様もご心配でしょうが、パパも不安に違いないと思って、回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*´ー`)
奥様は逆子で無事出産されたんですね。
私もそれを聞いて安心しました。
確かに主人も色々と心配しているので私も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!