【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在33週の妊婦です。

27週ごろまで逆子だと言われていましたが、29週の検診では逆子が治っていました。

良かったと安心していましたが、さらに2週間たった31週の検診の際に、また逆子になっていました…
さすがに赤ちゃんも大きくなっているので、放っておいても治るか分からないので、医院で逆子体操を指導してもらいました。
逆子体操の仕方が記載されたプリントをもらい、実際に医院でも一度やてみて、これでOkと確認してもらいました。
体操を4~5日行ったら、逆子が治ったかどうか超音波検診に来てと言われていましたが、その検診の日と医院の盆休みまでに、都合が合わず行けませんでした。

普段検診を受けている医院では出産が出来ないので、33週からの検診は出産予定の市立病院での検診に変わりました。
31週の逆子と言われた検診から、その病院での検診までの10日間、かかさず逆子体操を行いました。
しかし結果はまだ逆子。
2週間後の35週の検診では、どのように出産するか決めないといけません。
もちろん逆子が治っていたら、普通分娩で何も迷いはないのですが、逆子が治っていない場合です。
逆子のまま経膣分娩で出産か、38週ごろに帝王切開で出産か。

病院によっては、逆子だと帝王切開しか出来ないというところもあるようですが、私が出産予定の病院では、逆子でも経膣分娩が可能だそうです。(よほど問題がない限り)
出産が可能であっても、もちろんリスクがないわけではありません。
通常頭から生まれてくる赤ちゃんですから、おしりから生まれてくると頭でひっかかる可能性もあります。
帝王切開の方がそのようなリスクはありませんが、合併症の可能性が高くなるし、何より傷が残り、以後の出産も帝王切開になります。

これを今月末の35週の検診の際に急に決めろと言われても出来ないので、今からどうしようかすごく悩んでいます。
検診で逆子と言われた場合、帝王切開か経膣分娩か。

もちろん、逆子が治ることが一番なので、それまで努力しようと思います。

初めての妊娠で分からないことだらけ、そして逆子になることに対しての危機感の無さ。
後悔しています。
最初に逆子体操を指導してもらってから体操を続け、数日後に逆子が治っていたかもしれません。
(お腹の中で回った実感はありませんが、上の方が蹴られているような実感がありました。)
しかしお腹の中がどうなっているかも分からず、医院は盆休みで確認も出来ず、盆明けの検診で確認すれば良いと思い放置。
そして、逆子体操は「逆子が治る体操」と思っていたので、特に調べもせずに、そのまま逆子体操をやり続けていました。

「逆子が治る体操」ではなく「赤ちゃんが周りやすくなる体操」だったんですよね。
そこを理解せず、逆子が治ったにも関わらず体操を続けて、再度逆子にしてしまったのではないかと後悔しています。

なので、次の最終のリミットまでには同じような失敗はしないようにと思っております。

盆明けに逆子と診断された33週の検診が16日。
最終リミットの35週の検診が30日。
この2週間の期間中に、前みたいに、逆子が治ってまた逆子になる、という結果だけは嫌だと思っています。
なので、間で家の近くの医院に逆子が治っているかどうかだけでも診てもらおうと、超音波検査を予約しました。
予約はできたのですが、予約の電話でなぜか変な違和感を感じました。
「どっちにしろ35週の検診で、超音波で確認するのに、わざわざうちの医院で見る必要があるのか?」というような(言い方はもっと丁寧ですが)内容で返されました。
予約電話の際に「逆子が治ったら体操はしない方が良い」とも言っているのに、治ったかどうかを確認したいと言うと、そんな反応。
「不安なら仕方ないね」みたいな感じで、なんか私がすごく心配性でおかしいような対応をされた気分です。

逆子が治ったかどうかは、調べなくても普通は自分で分かるものなんでしょうか。
わざわざ検診のない日に診てもらうなんて、私がおかしいのでしょうか。

以前から、逆子でも膀胱を蹴られるような感じは頻繁ではなく少しだし、減ったかな?程度にしか感じません。夜中にトイレに行くのも前と頻度は変わりません。
お腹の中で動く赤ちゃんも、上の方を蹴っているような、でも全体的に動いているような。

初めての妊娠で不安だらけなのに、なんか気になることが増えていきます。

ダラダラ長く書いてすみませんが、要約すると
・逆子が治らなかった場合は、帝王切開or経膣分娩のどちらが良いか
(もちろん自分たちで決定しますが、経験談等あれば、何かアドバイスほしいです)
・逆子が治ったかどうか調べにいくのはおかしいのか
(医院での扱いに納得いかなかったので、参考までに)
・逆子が治ったかどうか、自分で判断できる方法があれば教えてください
・逆子体操以外にも、何か逆子を治す方法があればアドバイスください

グチもだいぶ入ってしまいました。
長文読んでいただきありがとうございます。
何か少しのことでも良いので、アドバイスや、不安を取り除いてもらえると幸いです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 本日、逆子が治ったかどうか確認のため医院に行きました!
    全然、自分の中では分からなかったのですが、無事に逆子が治っていました!
    ありがとうございます。
    まだ生まれるまで期間がありますし、また逆子にならないか心配ではありますが…
    回答ありがとうございました!

A 回答 (2件)

8月頭に逆子のため帝王切開で出産した者です。

私の場合は27週からずーっと逆子で、
うちの病院は逆子は帝王切開なので迷うこともなかったのですが。

外回転術はやってない病院なんでしょうか?
6割は外回転で直るとうちの先生は言ってましたよ。
ただ、胎盤剥離などの起きると重大なリスクがあるとのこと。
私は高齢出産で主人はもっと高齢で(笑)、二人目産むつもりないなら、帝王切開が赤ちゃんにとっては一番良いと言われたので、外回転はしてません。

逆子体操についても、やった場合とやらない場合の直る確率は変わらない、つまり、やってもやらなくても回る子は回るし回らない子は回らない、母体には負担のある体操だし、やらなくてもいいよということで、私はやってません。

でも、一応お灸はしました。29週から32週まで3回。
私の場合、お腹が人並外れて小さくて、回る空間がある気がしなかったのもあって3回で諦めちゃいました。
医者も、羊水が少ないから回りにくいとは言ってましたし。

逆子かどうかは、下っ腹の辺りでごにょごにょ動いていたのと、頭(らしき硬い所)がみぞおちの下辺りにあるのがずっと変わらなかったです。
上の方でも動く感覚はありましたが、手を動かしてたのかな?動きは弱めでした。

健診以外のエコーは全然おかしくないと思いますよ!
不安なまま過ごすのはよくないし、病院ってゆうのは態度が悪いことは多々ありますから、気にしないことです!

よく言われることですが、逆子の赤ちゃんにとってはその状態が居心地が良いということ。
逆子の赤ちゃんにとって一番リスクが少ないのは帝王切開だということ。
母体にとってはリスクとデメリットは大きいですが、あなたはどちらのリスクを取りますか?ということです。
私自身、もし選択できたとしても、普通に分娩してる間中、頭が引っ掛かって呼吸が止まらないかとかそっちの方が心配で怖くてしょうがないと思うので帝王切開を選んだと思います。
今は二人目は条件が揃えば経膣分娩できますよね。(木下優樹菜さんがそれで産んでますよね)

ちなみに、さんざん周りに帝王切開は痛いって脅されてましたけど、
思った程痛くなく、傷口もびっくりするほどキレイですよ~

うちの病院では、手術当日でも直ってたら普通分娩に切り替えることになってました。
手術直前で直ったという経験談も聞きました。
最後まで気持ちの面では諦めずに!
無事に出産されますように!
    • 1

お灸はどうですか?

私のママ友さんは、35週すぎて逆子だったので、
お灸で直しました。
ギリギリなので、だめもとだったようですが。
質問者さんも、試してみてはいかがでしょうか。

そのほかのご質問については分からずに、すみません。
そのママ友さんは、蹴る位置が変わったので、
「治ったみたい」と感じていて、
検診で頭を下にしているのが分かり、
このまま早く産みたい!と思ったそうです。

お大事になさってください。
    • 0