プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月半(26週)本日の検診で

「逆子だから逆子体操をしてください。来週また検診して、直ってるかみます」といわれました。

1・外から直そうとお医者様が試みたのですが「皮下脂肪が多くて直せない」(体重が増加しすぎてるので、カロリー制限中です)といわれました。

2・1240gもあるらしく(29週くらいの大きさらしい)子宮の中できつきつで、本当は下を向きたいのに、向けない状態だ。とも言われました。週数の割りに骨格・肉付きがしっかりし、大きすぎるみたいです。

3・月末に1泊の旅行を予定しており、「逆子はトラブルが起き易いから、遠出(神奈川から軽井沢への1泊です)は禁止」と言われました。

33週に友人の披露宴も控えているのですが、これはさすがに断ろうかと検討中です。


逆子でかつ大きすぎる胎児で、しかも外から直せない場合、あきらめて帝王切開を待つしかないでしょうか?旅行も諦めるべきなのでしょうか??

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

一人目を逆子のまま、自然分娩しました。


今回、27週で逆子だったのですが、29週で治ってました。

質問者さんの先生は、どちらかと言うと心配性(?)で、一番悪いケースを並べられているだけなのではないでしょうか?

まだ、26週くらいでは私の病院の先生は「まだ大丈夫」でしたよ。
27週の時に、まだ逆子だったので「とりあえず右を下にして10分くらい寝る時に動かないようにしてみてください。」と言われ、これだけで29週には治ってました。
29週で治ってなかったら、体操の予定で、それでもだめなら36週で外回転の予定でした。
逆子だから必ず帝王切開でもないようでしたし、そんなに神経質になっていたら、治るものも治らない気がしますよ。

私は一人目は結局治りませんでしたが、「逆子はトラブルが多い」と神経質になったのと、周りが「治さないと大変だ~」と騒ぎすぎたのも良くなかったと思います。
今回、3人目だし、治らなくてもどうにかなるさ~、帝王切開も1回くらい経験するのもいいかも~、と気楽に構えていたら、あっさり治りました。

お母さんがリラックスするのも、治すのにいいかもしれませんから、1泊旅行でのんびりされるくらいいいのでは?と素人の私には思えますが・・・。

逆子でなくても妊婦さんにはトラブルは付き物なので、あまり気にされない方が一番良かったりするのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。友人知人も言っていましたが、病院の方針(総合病院です)らしく他よりもいろんな面でうるさいみたいです。まあ、安心のためにかもしれませんが…。

おっしゃる通り、リラックスして構えたいと思います。旅行は行きたかった軽井沢はあきらめ、近場ですることにしました。自分の意思でなく義父母の反対という面でちょっと腑に落ちないとこもあるのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 11:10

私も、医師の指示に従うべきと考えます。


私自身、妊娠中毒症で緊急帝王切開(重症で、ほんの少しタイミングがずれただけで、母子とも危険でした)でした。
友人にも、8ヶ月、7ヶ月と、安定期に入ってから胎児死亡しているケースがあり、片方は一人目を大変安産で出産しています。
なので、同じ妊婦でも、状況は様々ということです。
逆子は、それだけで早産の確率が高いのです。
ハイリスク妊婦で最初から帝王切開が決まっていた友人ですら、「逆子は早産になりやすいからできるだけ戻していこう」と指導されていました。

医師の指示を無視して、何か起こったら、きっと一生後悔しますよ。
私も、最悪のケースを考えて、慎重に出産の日を待ちます。
ハイリスク妊婦で、それなりの病院に通院していた私にとっては、このお医者さんの指示は、格別厳しいものとは感じませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リスクしょってた妊婦さん方からだと、やはりそのように思いますよね。

私も#5さんに返事した通り、決して完全安心妊婦ではなかったので、心して過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 13:41

お産というものは、母子ともに無事であることが当然のように考えられがちですが、決してそうではなく、命がけのことであり、常に死がからむものです。



産婦人科医が減少してるニュースが連日報じられていますよね?あの一因として、産婦人科医はとにかく訴えられやすいんですって。母子ともに無事で当然って思っている人が殆どなので、そうじゃなかった場合はすぐに医師が訴えられるそうで。現在の日本のであっても、出産前後で2~300人に1人の胎児が死亡し、数万人に1人の産婦が死亡します。それでもこれが、世界最高水準のお産レベルです。

逆子はリスクです。要コントロールの体重増加もリスクです。胎児が大きいのもリスクです。
私だったら、そんな状況だったら産むまで祈り続け、常に最悪を想定し、慎重に毎日を過ごすと思います。

医師は常に最悪を想定して患者にアドバイスします。現在の産婦人科医の多くはピリピリして訴訟に怯えるので、余計にそうかもしれないですね。

だから、旅行はやめるべきだし、逆子が直らなかったら帝王切開を待つのが望ましいです。披露宴も当然欠席された方がいいです。

というのも、逆子の状態で破水し臍帯脱出したら、20%という高い確率で胎児はアウトです。それを避けるために、早めの帝王切開が進められます。最後まで逆子が戻るのを期待するのは自由ですが、それは医師としてはヒヤヒヤなことを知っているといいと思いますよ(だから私は逆子だったら絶対に切ってもらいます)。

もし逆子&破水したら、大至急救急車で、この事情を知ってる産婦人科医の迅速な措置で、胎児の命を救ってもらわなければならないので、遠出は禁物なわけです。

幸せなマタニティライフを強調しすぎる妊婦雑誌は、現場を知っているスタッフなら「お気楽すぎる」印象を持つようです。

お産は個人の状況で千差万別ですから、nimoty2005さんも、ご自分のケースを慎重に受け止められ、何はともあれ母子ともに無事のお産となるために、残りの生活を過ごされるのが賢明だと思います。
安心のために、自分がなすべきことを悔いなくやって、その上で自己責任において、妊娠生活を過ごされるのがいいと思います。

こちらは、産婦人科医のブログです。非常に参考になるのでオススメです。

http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/MEMBERS/TANPA/H16 …

以上、平均的よりずっと慎重に考えている私の意見ですので、どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに慎重にするべきですよね。妊娠初期と5ヶ月頃に出血があったり、決して完全に安心な妊婦ではなかったし…。

旅行もすぐに自分の病院に行ける範囲でおさめることになりましたし、披露宴も場所が病院の近くですが、欠席でいく方向です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 13:39

1歳0歳の年子ママです。


二人とも逆子でした。が、9ヶ月になる頃には戻りました。
戻ったり、逆子になったりの繰り返し。。。
まず、私は体重がつわりで15キロも減ったのでお腹はほとんど出ませんでした。とても小さかった。
だけど、胎児がきつきつなんていわれたことなかったです。
あと、外から治す方法。出産後に知ったのですが、
臍の緒が非常にからまりやすく、胎児に危険を伴うため、今はあまり行われないそうです。昔、お産婆さんがよくやっていたそうですが。。。
遠出。なんでだめなんですか?!
私は来るまで東京~名古屋まで万博に行っちゃいました。
逆子友達も、旅行はしてました。
披露宴も、体に負担にならないなら行っても平気だと思います。友達も逆子でした(9ヶ月まで)が、9ヶ月の頭に私の披露宴に参加してもらいました。
その後、自然に逆子が治ったそうです。

お灸も効くと良く効きます。

あまり参考にならないかもしれませんが、
治るときには治るもんです。あまり先のことを心配しすぎると、体にも、精神的にも負担です。切るときゃきるんだーーーって腹を据えるといいですよ。
私も35週まで治らなかったときにはかなり焦りましたが、
37週で産んだときは戻ってました!

旅行、披露宴は、最終的にはご自分の判断になると思いますので、悔いのないように。行くなら、病院を調べる、クッションを引く、お腹を冷やさない。などなど、準備万端で行きましょう!!!

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…くよくよしてたら良くないですね!逆子体操したりしてがんばってみたいと思います。

披露宴は33週の終わりで、服や食事や体調など困ることが多いのではないかと悩んでいました。逆子という不安材料が増えたことで断ろうかと今は思っています。

旅行は何としても行こうと思ったのですが、同居してる義父母から大反対され、近場で1泊というプランになりそうです。軽井沢すごく行きたくてかなりショックですが…

腹据えてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 11:03

 子宮の中がキツキツって、まだまだこれから大きくなるのにきついなんてことはないと思いますよ。



>逆子でかつ大きすぎる胎児で、

 うちも26週当時逆子でしたが次回健診(28週)では直っていました。そして大きめでした。26週当時の体重はデータがありませんでしたが、28週当時で推定1516グラムでした。私自身も太ってました。

>しかも外から直せない場合、

 逆子体操、鍼灸、呼びかけ、いくらでも悪あがきしましょう。呼びかけは意外に効きますよ~。
 へその緒が首に巻きついたりなど他のトラブルを起こしていなければ9ヶ月までには治ることが多いらしいです。まあその分また戻る危険もあるのですが…。

>あきらめて帝王切開を待つしかないでしょうか?旅行も諦めるべきなのでしょうか??

 私のように大きな逆子と言われながら次回健診には戻っている例もあることと、大半は九ヶ月までに正常位置に戻るということから、悲観的になることはないと思います。
 でも旅行や披露宴などは大事を取った方がいいかもしれません。

 ちなみにうちの子は38週時点ではサイズは測定不能に、推定体重は3500超になってました。
 頭もかなり大きかったので「帝王切開かも」と言われましたが、何のことはなく普通分娩で産めましたよ。

 とりあえずは次回健診まで出来ることをやってみて、それでも逆子のままだったら旅行や披露宴の中止を考えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の週数の状態と環境が似ているので、かなり安心できました。

披露宴はかなり近場(車で30分かからないとこで病院も近いです)なのですが、断ることにします。

旅行は同居してる義父母の大反対もあり、来週、治ってたら、かなり近場で1泊することに変更します。

その時どきにならないと、状況ってわかりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 10:50

2人目が逆子で、外回転術を2回挑戦してようやく、治ってくれました。



1.逆子体操をお風呂上りにやってください。
2.逆子体操が大変だったら、お風呂上りに雑巾がけでも良いです。

身体が温まっているほうが治りやすいようです。

以前私が逆子の件で質問させていただいた時に
ドライヤーで鍼灸の代わりができると言うことで
アドバイスいただいたものです。
参考にしてください。

ギリギリまで諦めずがんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく体操は始めました。結構つらいですね。ドライヤーの方法も試してみたいと思います。

来週の検診まで、自分では治ってるかわからないし、がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!