電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
来月出産予定日を迎える初産婦です。
現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし
でした。私ももう諦めました。

と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は
普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか
帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。

帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、
普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の
ことを詳しく教えていただけないでしょうか?

あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか?

怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

こんにちは。

もうだいぶ前になりますが、私は帝王切開で出産しました。
理由は「逆子&骨産道さしょう?」とか言われました。
あのかっこ悪い逆子体操も、一生懸命したのですが・・・

単に逆子だけなら、自然分娩の場合も充分にあります。
へその緒が絡む恐れや、胎盤の位置によっても判断が変わるとの事、説明をいただきました。

不安は先生によく説明を頂いて解消できると思います。

経験から・・・
・手術の日は胎盤の様子や、子供の育ち方などを考慮した上で、決める事になる。
・痛みは陣痛で痛いか、術後痛いか・・・の違いです。
 私、我慢していて痛み止めを処方され無かったので(^_^;)
・手術の際は全身麻酔ではないので、痛くないけど、全部分りました。
・お腹を切りますので、次の出産まで2年は空けた方が良いとの事
 (若い人はこの限りではないらしい)
・子宮破裂の心配があるので、場合によっては次回も帝王切開になる場合がある
・傷が残る・・・しかも未だに痛痒い
・産道を通らなかった息子は頭の形が良かった(^_-)

楽しみに思う気持ちが、不安を和らげてくれますよ!
頑張って元気なお子さんを出産してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帝王切開の経験談を教えていただきましてありがとうございました。
だいぶ安心しました。もし帝王切開になっても安心して出来ると思います!

二人目が逆子で帝王切開を選択しました。

赤ちゃんの体位によっては普通分娩も十分可能ですが、頭位の分娩に比べリスクは高くなります。
出産の途中で足から出てきたりへその緒が出てきてしまったりしたら、即緊急帝王切開です。
緊急帝王切開も実際赤ちゃんを取り出すまで30分くらいはかかってしまうので、その間赤ちゃんに何かがおこってしまうかもしれないというリスクがあります。
陣痛は止められませんからね。
私は怖くて自然分娩は選択できませんでしたが、無事自然分娩しているかたも沢山いらっしゃいます。
両親の考え方次第だと思いますよ。
帝王切開は、ちょっと気持ち悪いですが、全然怖くないですよ!日にちも選べます。
元気な赤ちゃんに会えれば、それが何よりです!

あと、逆子の子は整形外科的に不利なことが多く、特に女の子は股関節脱臼の発生率が高いです。
うちの子も三ヶ月でレントゲンを撮ることを勧められました。結果大丈夫でしたが、親としてはずっと心配でした。
整形の先生は、帝王切開にして良かったと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開の経験談教えていただきましてありがとうございました。
途中からでも帝王切開になることもあるのですね。あとやはり
逆子で普通分娩だと何らかの影響が出ることも教えていただき
参考になりました。

私は昨年、逆子のまま普通分娩で出産しました(初産です)。

逆子の場合は、問答無用で帝王切開にする病院も多いのですが、質問者様の病院の場合は、逆子での普通分娩が可能なのでしょうか。

ちなみに私が出産した病院は、結構大きな総合病院だったのですが、逆子の普通分娩が可能でした。
逆子でも赤ちゃんの姿勢には色々あり、
片足が上に伸びている等の難しい姿勢であったり、
へその緒が赤ちゃんに巻き付いている、などの問題があれば、帝王切開を薦められます。

でも、逆子でも特に問題がなければ、
普通分娩か帝王切開か、自分で決められましたので、
私は自分で、普通分娩の出産を選びました。

特に問題もなく、時間がかかる事もなく、
スムーズなお産でしたよ。
陣痛が始まって3時間、分娩台に上がって5分で産まれました。
普通よりすごく痛いという事もなかったと思いますよ。
(初産なので、他のお産と比べられませんが…)
自分でも、すごく楽なお産だったなぁ~という感想です。

お産の痛みは個人差があります。
逆子だから、すごく痛いのではないと思いますよ。
逆子じゃなくても、ものすごく痛い場合もあるでしょうし、
私のように、逆子でもほとんど苦しまず、
分娩台に上がって5分で産まれた、なんて例もあります。

会陰切開は、ちょっと大きめに切ったような感じでしたが、
それは初産だったからだと思いますし…。

逆子体操、最後まであきらめずに頑張ってみるのもいいと思います。
最後の最後で逆子が治る、という話もよく聞きます。
(私はダメでしたけど…)

もし最後まで逆子が治らなくても、普通分娩で何の問題もなかったです。
普通のお産と変わらないですよ~。
違うのは、赤ちゃんがお尻から先に産まれてくるって事だけです。

必要以上に不安にならない事も大切ですよ!

帝王切開については他の方が書かれているので、
普通分娩での経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
逆子で普通分娩だった方の経験談非常に参考になりました。
私は里帰り予定で、まだ里帰り先の病院に行っていないので
どちらで産むか決まっていないのが現状です。なので今の産婦人科
でも詳しく産む方法は教えてもらってません。

とりあえず、最後まで諦めずに逆子体操しようと思います!
ありがとうございました。

逆子体操諦めないでください

私も二人子供がいますが二人とも逆子でした
逆子は寝方が悪いとなってしまうみたいですね
私は二人とも産む直前に逆子が直った人です
二人目はまた逆子になられたら嫌なので、ぎりぎりで本気に直すぞ!って思って直しました
きっと三人目も逆子になっても直せる自信ありです

しんどいけど逆子体操するときにお尻を上に上げている時間を少し長くしてください。
お尻をあげるのは骨盤から赤ちゃんを出す為なのです
しんどいからどうしても止めちゃいたくなるのですが・・
しっかり体が出たら倒れるのです。

赤ちゃんの頭判りますか??
赤ちゃんの頭の位置をしっかり確認して下さいね。
今はお腹の下の方がよく動いていると思います
それが足です。
動くのが上になったら直っているので逆子体操は即止めてくださいね。

後、大事なのはいつも寝ている方向と逆に寝るのです。
いつも同じ方向で寝てませんか??

もうちょっと頑張ってください
逆子のまま出産する産院はほとんどないと思います
お腹が張るとかじゃなかったら古い病院とか助産院の年輩の人なら手で回して直してくださるんですけどねぇ。
うちの産院も先生が張ってなかったら回せるから大丈夫ってよく言ってました。(私は、お腹が張っていたし自力で直せたので経験していないのですが・・)

帝王切開は陣痛知らずですが、赤ちゃんの安全の為、局部麻酔なので意識があるそうです。
お腹を切ってそこから赤ちゃんを出すのをしっかり確認出来るそうです・・
陣痛の痛みも痛いですが・・帝王切開はぐろいそうです。
大体一ヶ月半前位に帝王切開をするのだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
逆子体操は1週間したのですがその後の検診でも直っていなかった
為に、医師のほうからもうしなくてよいと言われたので私も
すっかり諦めていました。赤ちゃんの頭の位置が良く分からないのですが
動くのは最近は太ももの付け根だったりおなかの上のほう
だったりまちまちです。もう少し頑張ろうと思います!

担当の先生は、逆子で自然分娩されるか、帝王切開されるかどちらを薦められてますか?

初産の場合は帝王切開を薦められる場合が多いようですね。産道が経産婦の方と比べて硬いので、一番大きな頭が通る時に産道にひっかかってしまい死産になる場合もあるそうです。とはいえ、逆子ちゃんの逆子具合(?)によって自然分娩でも分娩できる場合もありますし、臨月や、帝王切開の為入院した日の検診で逆子が直っていた人も実際にいらっしゃたそうです。なので、もう少し逆子体操をがんばってみられてもよいかとも思います。

帝王切開の日にちですが、病院の先生と相談してある程度は相談して決める事が出来ます。手術日があらかじめ決まった曜日になっているとか、病院の休診日には手術できないと思うので、先生とご相談されるとよいですね。

どちらに分娩方法になるにしても、お母さんがリラックスして、出産に臨むこと、これが一番大事だそうですよ。

• 0
この回答へのお礼

私は里帰り予定なのですが、里帰り先の病院はまだ来なくて良いとの
ことで、まだどの方法で産むのか決まってません。正直言って
里帰りも悩んでいる最中なのですが・・・(実家が被災地に
なってしまったので。)帝王切開の日にちは決める事が出来るんですね。
勉強になりました。リラックスして出産に挑みたいと思います。

えと、帝王切開経験者じゃないんですが、私は二人目の子が、37週目で「逆子」でした。

その際に、「この週数に来て、逆子だったら1番早い日で、明後日帝王切開するしかないわよ!!!」と言われたんですが、心構えも準備も何も出来ていなかったので、「もう1週間だけ待ってもらうことは出来ませんか?」と、あと1週間にかけるぞ!って気持ちで、逆子体操をしてました。
でも、一人目のときも、逆子だった時期があって、逆子体操してたんですが、「あの体操に効果があるとは思えない・・・」そう感じていたので、もう一度助産婦さんにやり方を教わりました。すると若い助産婦さんの話では、貰ったプリントと同じやり方しか聞けなかったんですが、年輩の助産婦さんから、ちょっと違う話が聞けました。それは・・・
1・まず、四つんばいになる。この状態だと、羊水の中では無重力のような、プールのような、赤ちゃんが自由に泳げる状態になってる。
2・その状態から一気にママの頭を下げることで、赤ちゃんの頭も勢い良くさがり、子宮の壁に沿って、ぐるりん♪と一回転する。
と、言ってました。あの頭を下げて、お尻を高くして5分!という必要性はないように感じましたので、私は1日に何度か、気がついた時にこの体操をしていました。もし、逆子が治ってたら、また逆子になっちゃうのでは?と思いましたが、この週数で、きちんとした位置に戻れば、もう頭の重さで固定されてくるはずよ・・・。とも言われました。
ただ、人によっては、臍の緒が赤ちゃんの首や足に絡み付いていて、逆子が治らない場合もあると聞いています。また、私自身帝王切開になるかも・・・と聞いた時に、色々調べましたが、確かに逆子のまま自然分娩することも可能ではあるが、それは赤ちゃんの体勢(足をピーンと伸ばしてて、お尻から出てきてくれる場合)が整っていれば可能だが、片足から先に出たりすると、難産になり、急遽帝王切開になることもあるとか・・・こればかりは、言い方が悪いですが、人それぞれとしか、言いようがないようですね。
帝王切開での出産は、このカテゴリの中で、いっぱい質問が出てますし、これから他の方も回答して頂けると思うので、私は書けませんが、帝王切開のことも色々調べた結果、もし逆子が治って、自然分娩できるなら、それに越したことはないかな~と思ったのが、私自身の感じたことです。
1週間後、「あ~きっと逆子は治ってないかな・・・」なんて半ば諦め顔で、健診を受けたのですが、お腹の上からの触診で「ん?」と言われ、エコーできちんと「逆子治ってるわよ♪」と診断されました。\(^o^)/お腹の子は、3700gと推定される大きな子だったので、医師も「ちょっと無理かも」と思っていたそうですが、全妊婦のうち、逆子のまま出産を迎える人は5%にも満たないのよ。他の90%以上の人が、普通の状態で出産を迎えるんだから、赤ちゃんはちゃんと判ってるのよ~。と話してくれたことが印象的でした。ちょっと的外れなレスになってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

逆子体操についてそんな方法があるとは知りませんでした。
1週間やって検診した時に、もう医師からもやらなくていいです、
直らないと言われたので諦めてました。詳しく教えていただけた
ので今日から早速やってみます!