プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在32wkですが、逆子が治りません。
33wkで治らなければ帝王切開になるそうです。
病院では、エコーで見ていただき、背骨がある方を上にして横になって寝るように言われましたが、その2wk後の検診では背骨が逆側になっていて間違った方を上にして寝ていたことが分かり、今は逆側を下にして寝ています。向きが変ったと感じたら、横腹をキックされた方が背骨と逆側なのでそちら側を下にして寝ればよいと助産婦さんに言われました。それと、逆子が治ったら体操はしない方がいいと。
しかし、逆子が治っているかそうでないかが良くわかりませんし、キックも四方八方に蹴られている感じで…。
ネットでしゃっくりがどんな感じかが分かって、へその上にトクトクと規則的に動くしゃっくりを感じるので、どうやら逆子はまだ治っていないように思えますが、相変わらずどちらに背骨があるかがわかりません。
逆子を治された方々はどのように判断されていますか?
基本的にDr.は逆子が治る方法はない、という方針なので、逆子が治っているかいないかを見るためにエコーを見てくれるとは思えないし…。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

逆子の原因次第では直りますよ。

私の嫁も1人目は色々やりましたよ、最後はお灸もしました、ですが戻る事はありませんでした、帝王切開したから解かった事ですが、へその緒が赤ちゃんに撒き付いて戻るに戻れない状態だったのです、医者もこれじゃ戻る分けないと言われました。
何も原因が無く引っくり返ってる場合は自然に戻る事が多いです。

帝王切開は、嫌ですか?確かに手術ですし、下腹部に傷も残りますからね、ですが経済的には凄く楽ですよ、医療行為ですからね。
現在の帝王切開は100%と言える位に安全ですよ。

術後の痛みは、普通分娩でも子宮の収縮は5日程痛いようですし、その辺は普通分娩も帝王切開も同じ傷みと思います、痛みは座薬で痛み止めがありますから、それほど苦しみませんよ、入院も順調に行けば1週間で退院ですよ。

普通分娩でも帝王切開でも、質問者様の子供には何ら変わりませんからね、無理に矯正するほうが危険が伴う事もあります、首に巻きついていて、無理やり矯正し首が絞まったらどうしますか?
赤ちゃんの為にも前を向きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、子供が無事に生まれればそれでいいと思うようになった矢先ですが、
逆子が治っているようです。
ただものすごく良く動き回る子のようなので、これからも急に逆子になるかもと助産婦さんに言われましたが、もうどちらでも良いと思います。
この子が好きな向きでいてくれて、無事に産まれてくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

逆子を治す方法、、そんなのありません。

そんなのがあるならみんなやってます。

逆子体操がありますが、赤ちゃんの頭が下に向くように、サポートしてあげる為のものです。

効果がある人もいれば、ない人もいます。

今は、体と相談しながら逆子体操してください。

出産に向けて、体力温存していてくださいね(^O^)
    • 0

うちの近所の方は1泊入院で逆子を治すために、主治医に回転させてもらい

通常の位置になったまま出産をされていました。

逆子を治す努力も必要だと思いますが、中には臍のうが首に何回も
巻いてしまっていたケースや、むすばってしまっていたケースもたまに耳にするので、
自然に治るのを待った方が胎児のためではないかと思います・・・
最悪の場合、胎児の命にも関わりますので慎重になさった方が賢明かと。
    • 0

こんにちは。

妊娠おめでとう御座います。32週と言う事は中期から後期の間でしょうか?
どちらにしてもお体お気をつけください。

さて逆子に関しまして
私も経験有りますので回答させていただきます。

1、雑巾がけをする→暇さえあれば毎日するのが良いかと。

2、お腹の子に言い聞かせる→「お前逆子だと大変だよー、戻ってねー」と。
ただし2に関しましてはお風呂のときや寝る前(一番胎動が感じやすいときに)少々おどろおどろしく(笑)脅迫してみるのが一番かと。

一先ず以上を繰り返しますと私は逆子がなおりました。
是非ともやってみてください。
失礼します。
    • 0

私も逆子でした・・・。

私は33週で治りました。
切迫早産気味だったので、逆子体操等はできませんでしたので、ひたすら鍼灸をしてました。

私が通っている鍼灸院の先生には、足の小指のつぼを教えてもらい、そこにひたすらおきゅうをしました。
お近くに信頼ある鍼灸院はありませんか?
逆子が鍼灸でなおったというのはよく聞きますよ。

私はあんまり信用していませんでしたが、できることは全部やろうとかなり必死で御灸をしました。
ほんとに治っていたときにはびっくりうれしいでした。

どうか主様の逆子ちゃんがなおれりますように。
    • 0

病院で指導が無かったですか?

当方の妻は色々と、指示通りやったましたが、無理で逆子で自然分娩にて出しました。

♀・♂の双子で18週から出産迄、ズート大学病院入院でしたが・・・。

いまでも、長期入院の最高保持者ですが(笑)
    • 0