アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
出産の時に、
・仮死状態で産まれた
・へその緒が巻き付いて出てきた
などと聞いたことがありますが、逆子の場合の話なのでしょうか?
分娩の前にそういう危険があるかどうかわかるものなのでしょうか?

出産後に、数時間で亡くなったということも聞いたことがあるのですが
妊娠中にそうなる危険があるとわかるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO.1さんのリンク先はほっとしますね。


事前に受診しているならさほどの心配はないでしょう。最近は飛び込み出産あるらしいが
(費用の心配と思うが新聞記事では1度も検診受けない例が多いらしい)

母親に体力ないと大変だが健康だと「2-3回いきんだら出てきた」(^^)なんてある。
巻きついていたかは聞かなかったが、おなかの中では呼吸しているわけじゃないからどっちでもいい。巻きついていても赤ちゃんは育つ。
(呼吸はへその緒切ったあとのことです)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://karada-3.com/shussan/26.html
20%は巻きついていて、その90%は首ということです。お母さんに変なストレス与えるから教えないこともありでしょう。
    • good
    • 0

少し質問と違うのですが参考までに。


今一歳半になる息子はへその緒がこま結びに結べてて、出産してから気付きました。
もう少しで危なかったそうです...
出産間近には成長が止まったの?と思うくらい体重も増えてなかったし、分娩中は心拍も弱かったです!
すみません、参考までに。
    • good
    • 1

現在2歳になる次女出産のときに首にへその尾が2周まきついてました。


普通分娩だし、逆子じゃないし、生まれてすぐに泣きましたよ。

先生には生まれたあとに、首に巻きついてたね~って言われましたが
とりたて問題はありませんでした。
むしろ4時間、力んだのも3回程度の超安産でしたよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちの子は、お産までは逆子でもなくなんの問題もありませんでした。
でも、陣痛の途中で胎児の心拍が低下し”臍の尾が巻きついてるかなぁ。
横向きのこの体勢のまま動かないで。”と言われました。
そんなことが三度あり、次に低下したら緊急帝王切開と言われました。
まぁ、そのまま普通分娩で難産でしたが無事産まれてくれましたが。
母子手帳には”胎児仮死”と記載されています。
本当にお産は絶対安全ってことはないので、どんな状態でも安心はできません。
まさに命がけで我が子を授かる。
なので、いざと言う時の提携先がしっかり確保されている病院や
救急対応の病院を自分なりに調べると安心かもしれませんね。
現在、二人目妊娠中の私はそんな基準で産院を探しました。
    • good
    • 2

はじめまして、2児+3人目を妊娠中のママです。


2人とも首にへその緒が巻かれた状態で産まれてきました。
上の子は2周半巻きで私は全然知らされませんでしたが、何度か心拍が弱くなったようですが無事に通常分娩しました。
下の子は2周巻きで最後の最後で回旋異常と分かり吸引しましたが3980gの大きなベビでした。
どちらも逆子ではありませんでした。
専門知識はないので分娩途中で危険が分かるのはわかりませんが、出産はやはり何が起こるか解らないのでは・・・と2人を出産し、お友達などから色々聞いたりして思っています。
    • good
    • 3

参考になるwebページを貼っておきます。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!