アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34W目に入りましたが、逆子でもなく赤ちゃんの頭が下になるでもなく、お腹の中で横たわったままです。
産院ではもう一週間様子を見てまだ赤ちゃんが横たわったままならエコーを取って様子を見てみましょうと言われました。
同じような体験をされた方でこうすれば頭が下になった、或いは直らずそのまま出産する様になってどんなお産になったかなどのエピソードを聞かせてください。
このままだと帝王切開になるのでは?と不安です。

A 回答 (5件)

私にはもうすぐ6ヶ月の女の子がいます。

34Wとなると、動くのが大変でしょうね。

私の場合、32Wで逆子になりました。33Wで体の向きこそ変わったけど逆子のまま、34Wで横になった状態になり、35Wで定位置になりました。
病院では逆子体操を指導されましたが、そんなに熱心にはしなかったです。でも、寝る向きには気をつけてました。頭が下になるように寝るのです。赤ちゃんは頭が重く、子宮下部の方が広くなってるから、頭が下にくるようにしておくと自然と定位置に来てくれるということだそうです。

でもね、仮に帝王切開になったとしても、それが赤ちゃんが無事産まれてくる最善の方法だとしたら、何も悩むことはないですよ。

年明けには赤ちゃんと会えますね。暖かくして、残りすくない妊婦生活を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

頭が下になるようにして寝たら3日で頭が下になりました。ありがとうございました。

私が通っていた病院の診察室の壁に、

『逆子を直すポーズ』という写真が貼ってありました。
うつぶせに寝ておしりだけをあげた、しゃくとり虫みたいなポーズ。
お腹が大きくなって逆子体操がつらい、時間がないのでしたら
そういうのも試してみるといいかもしれません。
    • 0

現在39週の妊婦です。

私は病院で32週(だったかな?)の時に、
横位だからさかご体操をすると効果があるよ、くらいに言われたので
軽い気持ちでやってはいたのですが
35週では逆子になっていて(涙)
次回の検査でも逆子だったら検査をしようといわれました。
それから本気で体操をしたところ、37週のときには直っていました。
まだまだ時間はありますよ。

体操をしたあと、ママが病院で言われたほう(右or左)を下にして寝るようにすれば、大丈夫!
ちょっとつらいけどがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちわ。

今年9月に男の子を帝王切開で出産しました。
私の場合は32週で横位になり、その後結局一度も治ることはありませんでした。
もちろん逆子体操も毎日欠かさず朝と晩していました。体操に関して、お医者様に言われたのが、月数も進んでいるのであまり無理をせず、苦しいと思ったらやめることと、ぎりぎりでも治る可能性がないわけではないので出来る限りで体操は続けてかまわないこと。(手術当日の朝まで治る可能性はありますから~と言われました)ただ8ヶ月を超えていると赤ちゃんも回転するスペースが少ないので治りにくいとは言われました。お灸なども、もう少し早い時期でないと効果は少ないと言われました。
私は個人病院で出産、病室は全て個室のところでしたが,入院は7日間で費用は35万円ほどでした。

帝王切開でしか出産したことがないのでなんともいえないのですが、手術当日の夜から赤ちゃんとは会え、授乳もできました。手術後二日後には立ってトイレにも行くことができ、体から管は全て外れました。傷は横に11センチほどで縫っているわけではなく、接着剤のようなものでくっつけてあり、下着の中に隠れてしまいます。というわけで抜糸もありませんでした。ただ次のお産も帝王切開になると思っていてくださいといわれました。
麻酔に関しては何度も「冷たく感じますか?」とか「ちくちくしますか?」など、確認して行われました。ただ私は背中への麻酔の注射が入りにくく2,3回やり直しをされたのでそれが痛かったです(><)出産後産声をきき、胸に抱かせてくれて、では縫合というタイミングで「お母さんは出産で体力を使ってしまっているので少し眠りましょうね」といわれ軽い全身麻酔で縫合の間は眠らされました。
私も臨月に入って治らなくて精神的にもあせってきましたが、いざ産んでみたら39週で3600gもあり、もし予定日を過ぎて産んでいたらお産大変だったかもね。。。と言われ、結果的には帝王切開でよかったかなあと思っています。(出産前のエコーでは3000g弱と言われていました(^^;))
お産頑張ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開への恐怖が随分和らぎました。ありがとうございました。

こんにちは。

今の赤ちゃんの状態は「横位」ですね。
もし、横位のまま陣痛がきたとすると、肩や腕が
子宮口につかえてしまいます。横位の場合は
経膣分娩は無理ですので、必ず帝王切開になります。
帝王切開は不安でしょうけど、横位の場合は帝王切開でなければ赤ちゃんは無事に生まれてくることが
できません。

よつんばいの姿勢や、さかご体操などで胎位が変わ
ってくれることもありますが、
赤ちゃんは横向きがラクチンで、落ち着くんでしょうね。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し様子を見て変わらなかったらさかご体操を始めてみようと思います。