プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月検診の時に逆子が発覚し、その後毎晩体操をしたりしてますが、まだ治らず。。初産で、できれば自然分娩で出産を希望しております。病院の先生もそこまで必死に治そうとはせず、治らなければ帝王切開だね~という感じです。人からお灸や針がいいと聞きました。現在、東京港区に住んでいますが、どなたか保険がきく鍼灸院をご存知でしたら、是非教えて下さい。港区以外の病院でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も逆子でしたので、行きつけの鍼灸整骨院(西馬込駅前)でお灸をお願いしました。


結局治らず、外回転といって、無理やり先生に回してもらいました。
そこの整骨院はお灸には保険は利かなかったと思いますが、そんなに高くなかったですよ。確か1000円いかなかったと思います。
なので、お近くの鍼灸院に問い合わせてみると意外と安いかもしれません。(領収書もらえば出産費用とかとあわせて医療費控除に使えます。)
一応私の行きつけの鍼灸整骨院のURLを貼っておきます。(産後も赤ちゃん連れでもOKなのでちょくちょくお世話になってます)

参考URL:http://www.e-sekkotu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiwaiappleさん、ご回答どうもありがとうございました!kiwiappleさんが推薦してくださった鍼灸院は安いですねー。 品川が割と近いので電話して、逆子治療がやっているか聞いてみたいと思います。 あと、医療費控除が適応されるとは知りませんでした。頭に入れておきたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 13:03

逆子治療は残念ながら保険適応外です。


ですが、治療費は1000~2000円に設定しているところも多く、それほど負担はかかりませんからぜひお試しください。
35週までならよく治るという印象です。
それ以降でも治らない事はありませんが、出産予定日が近づけば改善率は極端に下がる事はおぼえておいてください。

特定の鍼灸院をご紹介するのは控えたいのですが、電話の対応がよいところは良い治療をしてくれると思います。
お近くの鍼灸院にお電話をして決めてください。

以前の回答を貼っておきますね。
参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinkyuusi様、どうもありがとうございました。 逆子治療は保険適応外ということ勉強になりました。

家の近所の所で鍼灸院さんをみつけて電話をしたところ、治療代が8000円するときいて、どうしようか迷っています。。結構高いなと。。 shunkyuusiさんが添付してくださったのを参考にドライヤーでやってみようかなと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:01

 うちの奥さんが最近まで逆子だったので、お気持ちよく分かります。


 お灸や針に手を出そうってくらいですから、おそらくは藁にもすがる思いでいらっしゃるんじゃないかとお見受けします。

 で、俺が提示できるのはその藁なんですが(笑)、うちで実践してたのは、下腹部をトントンと叩いて「こっちだよー」と教えてあげる方法です。
 これが本当に効いたのか定かではないのですが、なんかどうも、頭が正しい位置に移動した気配があったんです。実際、何がよかったのか、次の検診のときは治ってました。
 で、ちゃんと動けたときは「いいこだねー」と言ってあげるのです。
 もちろん言葉は理解できませんが、口調のイメージなどから親の感情を推測し、嬉しく思ったりする能力はすでに備わっているはずです。それを利用する方法というわけです。

 また、シートベルトや、マタニティジーンズのベルトなど、下腹部を圧迫するようなものがないかを探してみてください。
 これもお医者さんに注意されたわけではないんですが、うちの場合は、車のベルトが逆子の原因だったような気がするんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!