電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。
8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。
同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご希望の回答ではないかもしれませんが、今回帝王切開でも2回目は経膣で出産することができます。

私も一度前置胎盤と言われ、帝王切開を覚悟しました。同じように「下から産みたい」「陣痛を味わいたい」とかなり悲しくなりましたが、今回ダメでも次は下から産むぞ!と気持ちを切り替えました。
結局前置胎盤は治りましたが。
あなたの赤ちゃんが回転することを願ってます。
もし回ってくれなくても、次の子の予定があるなら経膣できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね・・・次の子の時はきっと下から産めますよね!次が逆子でないことを祈って、今回は諦めようと思います。生命保険がおりるとか健康保険がきくから、会陰切開しなくて済む・・・などとなるべくプラス面を思い前向きに考え直そうと努力中です。ありがとうございます!