牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になります。
サーバーの構築初心者です。
sentOS6.3で勉強を兼ねていろいろなサーバー構築を試しているのですが
squidでploxyサーバーを動かしてみようと思いインストールしました。
インストール後SSHでsquid.confを編集しようと思ったところ 以下の様なエラーが返ってきます。

E325: ATTENTION
Found a swap file by the name "/etc/squid/.squid.conf.swp"
owned by: root dated: Tue Sep 30 13:19:47 2014
file name: /etc/squid/squid.conf
modified: YES
user name: root host name: 「私の設定している名前
process ID: 23230
While opening file "/etc/squid/squid.conf"
dated: Thu Oct 23 08:27:08 2014
NEWER than swap file!

(1) Another program may be editing the same file.
If this is the case, be careful not to end up with two
different instances of the same file when making changes.
Quit, or continue with caution.

(2) An edit session for this file crashed.
If this is the case, use ":recover" or "vim -r /etc/squid/squid.conf"
to recover the changes (see ":help recovery").
If you did this already, delete the swap file "/etc/squid/.squid.conf.swp"
to avoid this message.
"/etc/squid/squid.conf" 100L, 3210C

-----------------------------------------------------------------------------------
英語は得意ではないのですが
1 他のプログラムが同じファイルを編集する可能性・・・・・・
2 クラッシュした可能性・・・
のようなことだと思います。
ですが、インストールした直後、最初に開いた時からエラーメッセージが出るのはおかしいと思いsquidを再インストールしてみましたが状況は変わりません。

ただこの文の後Enterを押すことによりconfファイルを編集できるので無視して編集したことろ、squidは正常に機能してくれています。

このような場合原因の特定はどのようにして考えればいいのでしょうか?
ご教授お願い致します。 (スペルミス等ございましたらご容赦ください)

A 回答 (1件)

>squidでploxyサーバーを動かしてみようと思いインストールしました。

>インストール後SSHでsquid.confを編集しようと思ったところ 以下の様なエラーが返ってきます。

過去にインストールしたことがあった…とかではないんですかね?

viで編集中に強制終了したりすると、編集中のファイルが残ってそのような警告が出ることがあります。
telnetやsshで接続していて、編集中に切断された。とか
GUIで起動していて編集中にターミナルのウィンドウを閉じた…とか。

ls -al /etc/squid/
とでもやってみれば「.squid.conf.swp」のタイムスタンプとかで確認できませんかね?

とりあえずの対処としては…メッセージに書かれているように/etc/squid/.squid.conf.swpの削除…でしょうか。
# その編集内容は失われますが…どっちにしろ既にある程度触っているんでしょう?

この回答への補足

webminのファイルマネージャーでsquidのディレクトリを確認したところ
squid.conf はあったのですが squid.conf.swpはありませんでした。このサーバーには過去にインストールしたこともなく詰まっておりました。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
タイムスタンプを確認しようとしても ファイルがないよ と言われてしまうので、お教えいただいたswpの削除から思いつき、一度アンインストールしてからsquidのディレクトリ?ごと削除して再インストールしたところエラーが出なくなりました。何が原因なのか判らずじまいですがなんとか症状を改善させることが出来ました。ありがとうございました。