プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリホイホイにネズミがかかっていました。
まだ生きていますが大きめのタッパーにホイホイごと入れています。

触るのも嫌だし、まだ生きているのをゴミに出すのも躊躇します。
処分しなきゃいけないのは分かるのですが…

こんなモヤモヤもありますが、どうしたら良いでしょうか?

「ゴキブリホイホイにネズミが…」の質問画像

A 回答 (7件)

No.2です。



お礼の書き込みを読ませて頂いて、お怒りになっている様に感じたので、これだけ書かせて下さい。

別に、No.2の書き込みは、冗談や、いたずらの意図で書き込んだ訳ではございません。それだけは分かって下さい。

どういう理由で質問者さんがお怒りになったのか分かりませんが、「そんな汚い作業出来るか」や、「触るのも嫌だって言っているだろう」や、「伝染病を持ってるかも知れないのに逃がしてやれるか」というお気持ちなのでしょうか。それとも、実際やって頂いてうまく行かなかったからでしょうか。

とにかく、人それぞれ命に対する価値観は違うでしょうが、私個人としましては、粘着シートから剥がせないなら駆除するのも仕方ないと思いますが、出来れば逃がしてあげて欲しいなと思い、自分なりに考えた結果を回答させて頂いた次第です。

現代人は何かと潔癖になりがちな傾向がありますが、そのネズミを野に放ったからといって、そこからネズミが爆発的に増えて、その地域に伝染病が蔓延するという事はほぼ100%ないと思います。元々その地域に居たネズミなのですから。

別に、全ての人間に、小さな生き物の命を思いやる感性を持てとは言いません。価値観や考えは人それぞれでいいと思うのです。ただ、何も考えず、いたずらで回答させて頂いた訳ではございませんで、どうかそこは分かって頂きたいのです。

もし、お怒りになっているように感じたのが勘違いでしたら、長々と書き込んで申し訳ございません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
どういう事を書き込んだか忘れてしまいましたが、何も怒りを感じてはおりません。
少し言葉が汚い地域なので私が原因かもしれません、すみません。
私も命を預かる仕事をしているので、小動物だからといって粗末にするようなことは極力避けたいと思っています。
でも触ることは出来ません。

お礼日時:2014/10/24 02:33

あるある ですね。



うちの家では、こういう場合、新聞紙で軽く包んで
何重に包んで包んで、ゴミ袋に入れて、生ゴミにまぜて
ゴミの日に出します。

生きてると、かわいそうだと思うのですが、
粘着剤にくっついてるものがはがそうと
思ってもはがせないので、捨てるしかありません。

タッパーがもったいないです。

ハムスター愛好家だったら、
なんとか助けたいと思うんでしょうけど、
しかたがないです。

タッパーに入れて、そのまま飼育するつもりが
あるわけでもないなら、ここは、心を鬼にするしかありません。

ゴミとして捨てるのが嫌なら死ぬのを待って
公園の花壇にでも埋めて供養してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
飼育するつもりはありません、でも写真に撮ってみると意外と可愛いですね。
でも家で増えても困るし、心を鬼にするしか無いかなと思っています。
もしかしたらもう死んでいるかもしれません。
次のごみの日に出します。

お礼日時:2014/10/24 02:37

ビニール袋にゴキホイごと入れて水を入れて殺して下さい。


水を捨ててそのままゴミ箱ですね。
ゴキホイをもっと仕掛けてネズミを退治した方が良いですよ、被害の方が心配なので。
可愛い顔してますが、ハムスターには変身しませんからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
今日見ると顔が粘着面に触れていて少し弱っていました。
今はもう死んでいるかもしれませんが見ていません。
袋には入れました。
次のごみの日にそのまま出そうと思っています。

お礼日時:2014/10/24 02:34

ごみ袋の中でホイホイから外れると、ごみ袋を食い破って出てくるので、バケツなどを用意して、水をいっぱいにして(この際、タッパーに水を入れるのもいいですが)ホイホイごと沈めて溺死させます。

そしてごみ袋へ。

ネズミはいろんな菌などを持っているのでごみ袋から出てきたら大変だからです。

ホイホイのあった場所の周囲もバケツも消毒します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるべく少ない苦しみで殺した方がラクなんでしょうけど、さすがに溺死はさせられません。
今はタッパーに入れて、さらに
ビニール袋で包んでいます。
中が見えないようにする工夫です。
天井裏を走り回る音はなかったけど、梁の上にある砂粒が落ちるような音は夏頃からしていました。
おそらくネズミが原因だったんですね。

お礼日時:2014/10/24 02:40

意外にかわいい顔をしているので私も殺すことにいつもちゅうちょしています。

ネズミはゴキブリを捕食するので、ホイホイにつかまっていたゴキブリを食べようとしてミイラ取りがミイラになったのでしょう。まだ子供ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
まだ子供ですか、意外と可愛いですよね。
どこかのハムスターが迷い込んだのかと思いました。
でも尾が気持ち悪いです。
子供ということはまだいそうですね。
因みにホイホイにゴキブリはいませんでした。

お礼日時:2014/10/24 02:42

自分がもしその様な状況に遭遇したら、まず小麦粉等を粘着面にまぶして粘着性を無くし、つまようじ等で手足を離してやると思います。



でも実際やった事がある訳ではないので、あくまでアイディアだけです。

この回答への補足

このままにしておくわけにもいかないので、ごみの日に出そうと思います。
何とかしてあげたいけど仕方ないですね…。

補足日時:2014/10/24 02:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
バッドアイデアです。

お礼日時:2014/10/23 16:15

> まだ生きているのをゴミに出すのも躊躇します


では殺しますか?
それとも部屋に放す?
ネズミはね、伝染病などを媒介する害虫なのです。
    
そのままゴミに出して下さい。
気がとがめるようであれば、新聞紙に幾重にも包んでゴミ袋に入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
初めて見てびびっています。
なんとか頑張って捨てるようにします・

お礼日時:2014/10/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!