アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15坪程度の居抜き物件を見つけました、内装は問題なく、厨房設備もすべて揃っています
そこで8席くらいのカフェを併設し、手芸に勤務していた人脈があるため、ハンドメイドの雑貨をひと月2000円程度のレンタルスペーてスで委託販売して、時々手作りの教室を開く店舗を開けたらと思っているのですが、
賃貸料が12万というのは、赤字になる可能性が高いでしょうか?居抜き料金などは一切かかりません、敷金礼金が5ヶ月です。
営業時間は平日10時から5時、土日は6時までで考えています。営業日数はひと月24日
予想としては1日平均10人から15人の客数だと思います。
実際、同じ程度の店舗を経営しておられるかたのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

あちこちに新しく出来た飲食店、ことごとく解体しています。


残ったのは借金。その後は悲惨な生活を強いられている事でしょう。
消費税で必要な物しか買わなくなったので仕方が無い。
貴方が開店しようとしている店、貴方なら何度も行きますか?
もう一度二度三度と来てくれないと店はもたない。
10になれば更に客足は遠のく。個人店が生き残るのは非常に困難です。
それと、税金。私も経験がありますが、
税務署は冷酷非情です。小さな店でもレシートやらかなミスを見つけて
10万円の罰金をくらった。それだけの利益を上げるにはどれほど・・・
    • good
    • 2

>営業時間は平日10時から5時、土日は6時までで考えています



元々の店の営業時間はどうなんですか。その営業時間が維持できないなら、お客さんは去っていくものですよ。
少なくとも以前の店のレベルは維持できないと、お客さんは減る一方になるでしょう。中には「オーナーが変わった」という理由で行くのを辞める人もいるでしょうし、コーヒーの味やらなにやらが維持できないと「オーナーが変わってからあの店はダメだね」といわれてオシマイです。一度そういう評判が立ってしまったら挽回はほぼ無理でしょう。
「集客の目玉」がないとダメでしょうな。例えばちょっと前にはパンケーキなんかが流行りましたよね。ただもう今さらパンケーキを始めても手遅れですけどね。「ここのランチに出てくるハヤシライスは超絶に美味い」とかね。

>営業日数はひと月24日

私が食いついたのはここ。月に6日も休むの!?どんな業種業態でもいいですよ、月に6日も営業していない店がご近所にありますか?今どき役所だって土日に出張所が開いてたりするのに。
営業しても、休んでも月の家賃は12万円で変わりません。だからどこの店も休まないで朝から晩まで営業しているのだ。またふらっと立ち寄ったお客さんが「あ、休みか」ってのが2回続いたら「この店はもうやってないのかな」と思ってもう来なくなるでしょう。そうするとこれまたお客さんは減る一方となります。コンビニがお客さんを集めるのは「24時間いつでも開いている」からです。
もちろん、中には「月に数えるほどしか営業していないのに、その営業日にお客さんが並ぶ店」なんてのがあってテレビなんかで紹介されます。だけどああいうお店はどこも共通して「そこで提供されている○○が超絶に美味くて遠方からも客を呼ぶ」ってやつでしょ。

何年もあるいは何十年も修業して、本気で、必死でやってても上手くいかずにお店を潰すなんてザラにあるわけじゃないですか。
    • good
    • 0

昼間の奥様方が見込み客なんでしょうか。

立地によって客数は大きく影響を受けますので、なんとも言えませんが、第一印象は「1日平均10人から15人の客数」は甘いと感じました。ハンドメイドの雑貨は、まずは売れないものとして始めてください。以前は人気カフェだったら迷うことなく、そのオーナーさんにこの辺の状況を聞きに行くべきです。事実を教えてもらえるかどうかわかりませんが、ヒントになるでしょう。
    • good
    • 0

電気代が月に2万円、水道代が3万円、通信費に1万円が掛かります、その他材料の仕入れに10万円、賃料12万円、合計すると28万円、1日あたり1万円稼がないといけないって事です。



>営業時間は平日10時から5時、土日は6時までで考えています

仕事やりたくないの?

>予想としては1日平均10人から15人の客数だと思います。

甘いよ、0~3人だと思うよ、平日のほとんどは0か1人

繁盛してる店で客単価は2000円です、繁盛していない店だと500円がいいとこです
一人1杯コーヒー飲んでいくだけ

コーヒー1杯の儲けが最初は100円ぐらいです。

100人来て、やっと1万円の儲け

売り上げ=儲けじゃないからね。

100人来て一人1杯500円のコーヒーを飲んで5万円の儲けじゃないからね。

掛かる費用を抜いたら1万円にしかなりません

1万円だと、家賃を支払ったら、次の豆は買えません、電気代も水道代も、貯金を切り崩していって、それが無くなれば終わり。


客が入らない場所だから、居抜きの物件があるんです、そこを間違えちゃダメですよ

>実際、同じ程度の店舗を経営しておられるかたのご意見を聞かせてください。
こーいう世間知らずの人が、また貯金を散在して一文無しになって辞めていくんだろーなーと笑います。(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり甘いかなとは思っているのですが、
空き店舗になる前は人気のカフェだったのですが、オーナーが体調を崩して泣く泣く手放した物件です。
場所も夜は集客が見込めないので夕方までの営業で考えているのてますが、厳しいようですね。

お礼日時:2014/10/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!