電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車内での出来事
私は普段電車に乗りません。
用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。
座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。

周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。
向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。

私にとっては異常に見れます。
朝からみんな何を見ているのか気になりました。

男性は?
女性は?

何を見ているのでしょうか。

駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

A 回答 (10件)

毎日見かける風景ですが、本当に嫌ですね。


はっきり言って、これだけ多くの人間が鈴なりになってやっているとは「異常」であり、「敵意」さえ感じるほどです。それに、あの俯いてピコピコやっている風景は美しくない!

前にも次の質問を出しましたが、共感を得られず、残念に思いました。

近頃の車内には2種類の人間しかいないようですが・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7843935.html

他にも繰り返し質問や回答で述べていることですが、本や新聞を読むなど建設的に利用している人はいいとして、ラインやチャットやゲームをやっている方が圧倒的だとすれば、「頭脳の劣化」と「人間性の崩壊」を危惧せずにはいられません。

携帯やスマホばかりいじっている人間に、「頭脳の劣化」と「人間性の崩壊」が訪れるであろう利用を挙げます。
1)新聞を読んだり、読書に充てる時間が確実に減る。断片的情報であるネットで済ませてしまい、読書をしなければ、思考力が確実に衰える。
2)ゲームなどの反射的感覚は上達しても、各種思考/運動機能は磨けない。
3)ラインやチャットなどで常時友達とつながっていても、本当の友達はできないし、思考や読書などに充てる自分の静かな時間が削減されるのみで、弊害が大きい。

携帯やスマホをいじることを全面否定する訳ではありません。私は車内が絶好の読書タイムなのですが、スマホをスケジュール管理や一部の短文メール、ちょっとしたネット検索や、乗換案内、You Tube鑑賞や、音取りのためのキーボード演奏などで利用し、用済み後はすぐにしまって、読書に戻ります。

近々、ネット・携帯・スマホ社会を痛烈に批判する、「スマホ星人から地球を救うには?」という質問を予定しています。現在、構想中で、関連書籍を読んで準備中ですが、ご期待下さい!
    • good
    • 0

私も、多分あなたとは違う観点だと思いますが、異常だと感じています。



私は、彼らが何のコンテンツを見ていようが、何の音楽を聴いていようが、スマホとは別に新聞を読んでいる人が何新聞を読んでいようが、全く興味はありません。それは個人の自由だからです。

私が異常と感じているのは、
・混んだ車内で人の背や脇腹にスマホを当ててきて、悪びれない輩ばかり。
・人の背中や頭の上でタブレットを使い出す。
・人の頭の上に載せて新聞を広げる。
という礼儀知らずを通りこした、基地外が集団で存在していることです。

新聞で迷惑をかけていた輩は「俺は日経を読んでいるんだ」という訳の分からない言い訳を言い放ちました。日経なんか読んでいたって主任ぐらいにしかなれないというのは日経自身の自虐宣伝の通りですし、朝のラッシュ時に日経に目を通すようでは遅すぎて笑いの種だと思うのですが、経済マンwには分からないようです。朝7時代であれば、「もう読むものがなくなってしまったから、暇つぶしに毎日新聞を読んでいる」というのが、できるビジネスマンだと思うのですがw

>駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが

これ昔からいましたよ。今はスマホ、少し前は携帯、もっと昔は新聞で。馬鹿は昔からいて、伝染するのでどんどん増えているということでしょう。
    • good
    • 1

特に異常とは思いません。

むしろ何が異常なのか疑問です。

私は男性ですが、通勤電車でスマホを何に使っているか。

・LINE、メール等のコミュニケーション
・ニュース
・読書
・スケジュール管理
・音楽・ラジオ
・語学等の勉強
・メモの記入
・ゲーム
・お店の検索、予約
・買い物

ざっと上げてみたところこんな事をしてますね。毎日ネットで買い物はしませんが(笑)
    • good
    • 0

私は、通勤のための約30分くらいですが


ニュースや電子書籍を読んでることが多いです。
スマホや本を持たずに、電車に乗っていて
たまたま車内の別の乗客(女性)と偶然何度か目があって気まずいとか
普通に前を見ていただけなのに他の人の携帯の画面が見えてしまって、
のぞきこんだわけでもないのに睨まれたことがあるので、
敢えて本かスマホを見るようにしてます(^^;
通勤時間は、気が立ってる方も多いので仕方ないんでしょうけど

紙の本や電子書籍リーダーで読んでいたのですが
新聞を広げられてしまうと暗くて読めない(携帯ならバックライトがある)
片手ではページがめくれないので、スマホで読んでますよ。

駅の階段や歩きながらやってる人も多いですよね。
エスカレータを歩いたりするのも怖いので辞めて欲しいですよね。
    • good
    • 1

自分も片道2時間の電車通勤者です。


やっていることは

 ・ニュース確認
 ・メール
 ・映画などの動画を見る
 ・ゲーム

です。

昔は新聞や雑誌、本を読んでいる方がほとんどでした。
それと状況は変わらない気がします。

ただ、みんなが同じようなツールを使っているので、より同じように感じるのが増したと思います。

他の方も書かれていますが、使っている道具は同じようなひとつですが、やってることはそれぞれ違います。

スマホが離せなくなるほどはまるとやはり問題だと思いますが、時間の有効利用であれば、それは普通のことだと思いますよ。

ただ、やっぱり歩きながらとかは危ないからやめるべきですね
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。
・メール、LINEなどのコミュニケーションツール
・ブログ、ホームページ閲覧
・ゲーム
・音楽を聞いている
・電子書籍を見ている
・動画閲覧
・勉強

こんな感じじゃないでしょうか。

これらを自宅でやっているならおかしいとは感じないのではな
いでしょうか。携帯文化が進み、これらを自宅じゃなくても、
暇な時間があればどこでも楽しめる時代になっています。

通勤時間は人生のムダ時間である、と誰かが言いましたが、普
通の人は電車の時間は無駄だと思います。この無駄な時間をか
つて自分の部屋で楽しんでいた趣味などに使ってもおかしなこ
とはないと思います。

皆同じことをしていれば不自然に思えるでしょうが、やってる
ことは皆違います。

>駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見て
>いる女性が多いいですが?

これは危険ですのでやめるべきです。
    • good
    • 0

新聞やニュースを読んでる人、ニュースのテレビを見てる人(朝はこれが多い)


株式を見てる人もいますね。

朝のテレビ番組を見てる人も居るし、本を読んでる人もいます。音楽を聴いてる人や映画を見てる人も居ます、家のペットの映像を見てる人もいれば、自分の赤ちゃんの映像を見てる人も居るでしょう

ゲームをしてる人もいれば、SNSなど掲示板に書き込みをしてる人もいます。


通勤時間内の暇つぶしって昔は、新聞か本しか無かったですが、今はスマホで色々できるようになりましたよ。
    • good
    • 0

電車の中は暇じゃないんですか?


無為に時間を過ごしてるんですか?
楽しく過ごしたくないですか?
自分の知識を増やしたりしたくないですか?
コミュニケーションを取りたくないんですか?

ゲームをしてたら楽しいし。
ニュースやノウハウのチェックで向上心を持って知識を取り込めます。
空いた時間で彼氏彼女や友達と話したりしたいです。


友達いないのですか?
向上心はないのですか?
人生を楽しく過ごしたくないのですか?


暇人?
    • good
    • 0

そういう人達はケータイを触らないと生きていけないのかもしれませんね。



僕も常に触っている意味が全くわからないです。

そんなのなくても死にはしないですのにね。
    • good
    • 0

私はいまどきのスマホはやりません。



いつの時代から皆スマホを一斉に持つようになったのでしょうか?

北朝鮮の洗脳国家のようで気持ち悪いです。

たぶん悪い意味での共同体意識がそうさせてるんでしょう、携帯会社は万々歳でしょう。

私も何をしてるかよく見ます。

たいていゲームですね、特に女は。

そんな事をするために高い?スマホを買い替える事自体モッタイナイと思います。

あと、それ以前にメールもしませんし(というかそんなに人としゃべる事がない)。

どちらにしろスマホの特性を存分に使い切ってる人はいないのが現状でしょうね。

と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!