アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows7 ボリュームライセンス を持っておりますが質問があります。

1週間ほど前に マイクロソフトのボリュームライセンス サイトから、QAに質問したのですが、未だに返事が無いのでこちらで質問させてください。

WEBサイトの「プロダクト キーに関する FAQ」によると

・「ボリュームライセンス ユーザーは、KMS、MAK のいずれか、またはその両方を使用して、
組織のシステムのライセンス認証を行えます。」
・「Open License ユーザーの場合は通常、ライセンス認証が再認証や仮想マシンのライセンス
権限などのシナリオで行えるよう、購入したライセンス数より多くのライセンス認証数を提供
します。」

https://www.microsoft.com/Licensing/servicecente …

とありますが、以下質問です。

1) 購入したライセンスは1つですが、複数のライセンスを有するということでしょうか
2) だとすると、1ライセンスで複数のPCにインストール可能ということでしょうか。
3) また、このような使用方法は許されると解釈してよろしいのでしょうか。

ボリュームライセンス で購入した Windows7 のライセンス は1つですが、インストールしたPCを廃棄し、別のPCにインストールしたいと思っています。

で、保有するライセンスは1つなので、別のPCにインストールする場合は、以前のPCのライセンスを「無効(破棄)」にしなくてはいけないのではないかと思った次第です。

どなたかご教授願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1) 購入したライセンスは1つですが、複数のライセンスを有するということでしょうか

いいえ。所有するライセンスは「1つ」です。

単に「認証できる回数が複数回になっている」ってだけです。

「ライセンス数」と「ライセンス認証数(認証が許される回数の上限)」は、異なる物です。

>2) だとすると、1ライセンスで複数のPCにインストール可能ということでしょうか。

いいえ。複数のPCにインストールするのはライセンス違反です。

複数のPCにインストールすると、毎回「再アクティベーション(再認証)」が行われ、認証数の上限に達すると、それ以上認証できなくなり、認証出来なくなったPCは「不正使用」と判断され「通知モード」に移行します。

>3) また、このような使用方法は許されると解釈してよろしいのでしょうか。

許されません。

>で、保有するライセンスは1つなので、別のPCにインストールする場合は、以前のPCのライセンスを「無効(破棄)」にしなくてはいけないのではないかと思った次第です。

別PCにインストールする場合は、以前のPCのインストールを破棄して下さい。

破棄するのは「インストールを」です。「ライセンスを」ではありません。つまり「前のPCのWindowsを削除(アンインストール)」しなければなりません。

この回答への補足

chie65535様

回答ありがとうございます。
1)~3)は当然ですよね。
ただ、マイクロソフトのQAの記述が判りにくく、誤解を招くものだったので、確認の意味も含めておりました。

> 破棄するのは「インストールを」です。「ライセンスを」ではありません。つまり「前のPCのWindowsを削除(アンインストール)」しなければなりません。

まだ、「Windowsを削除(アンインストール)」というのが理解できていません。
一般的にアンインストールというのは、PC起動状態で「アンインストール」という所作を行うことだと思っているのですが、「Windowsを削除(アンインストール)」というのは、Windows起動中にWindowsを削除するということでしょうか。

これは物理的に無理ではと思ってしまうのですが、もう少しお知恵をお貸し願えないでしょうか。
具体的な手順などご教示ください。

• 0

1.2.正確には違います。

ライセンス数はあくまで1台です。
「ライセンス認証が再認証や仮想マシンのライセンス権限などのシナリオで行える為」
の便宜上、2台目以上にインストールすることが可能なだけです。
3.許諾使用違反です。

あなたのように、PCが壊れたため別のPCにインストールすることは出来ます。
これについては違反ではありません。
さらに壊れたPCのライセンス破棄も必要ありません(壊れて起動できない場合)
これはライセンスの再認証を可能にしているためです。(上記の通り)
ただし、2台以上のPCにインストールして使った場合は、 マイクロソフトのほうで検知できますから、しばらくすると止められてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

kadakun様

回答ありがとうございます。
何も知識が無く恥ずかしい限りです。

> あなたのように、PCが壊れたため別のPCにインストールすることは出来ます。
> これについては違反ではありません。

安心しました。
ありがとうございます。

>まだ、「Windowsを削除(アンインストール)」というのが理解できていません。

簡単です。

WindowsのセットアップディスクからPCを起動して、セットアップが起動したら、既存のWindowsが入っているHDDを選択して「パーティションの削除」や「ディスクのフォーマット」を行うだけでアンインストールできます。

>一般的にアンインストールというのは、PC起動状態で「アンインストール」という所作を行うことだと思っているのですが、

CDからDOSモードを起動している状態や、CDからWindowsのセットアップを起動している状態も「PC起動状態」です。起動しているシステムが「HDD上のWindows」である必要はありません。

>「Windowsを削除(アンインストール)」というのは、Windows起動中にWindowsを削除するということでしょうか。

Windows起動中に自分自身は削除できません(ファイルへのアクセス違反がおきて削除できません)

CDからDOSモードを起動してFDISKやFORMATコマンドでHDDを初期化したり、CDからWindowsのセットアップを起動してWindowsが入っているパーティションを削除する事になります。

なお「PCが故障しちゃってWindowsが入っているHDDにアクセスできない」と言う場合は、インストールされたWindowsを削除する必要はありません。

また、HDDを再利用しないなら「物理的にHDDを破壊」でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

chie65535様

ありがとうございます。
大変親切な説明で理解できました。

ベストアンサーとさせて頂きます。