電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳の母を親孝行のつもりで大阪旅行に連れて行く予定です。

色々と考えた結果、シンプルに新幹線の指定席を取って行きたいと思っています。
ただ、私の仕事の都合もあり、GWの真っ最中、5月3日に東京から、帰りは5月5日を予定しています。
指定席の切符は1ヶ月前から発売とは聞きますが、一年で最も人が旅行する時期とも言える時期・・・万一取れなかったりしたらと思うと不安です。
元気とは言え、80の母を自由席の席取りに並ばせる訳行きませんし!

(ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました。)

と言う事で、確実に指定席を取るための良い方法はありますか?
裏技的なものとか・・・(そんなの無いかな)
あるいは、臨時の便が後で出るとか・・・?何時の便なら割と取れるとか?
いやもう何でも良いです。役に立つ情報求めます!

よろしくお願いしま~す。

A 回答 (3件)

新幹線って、東海道新幹線ですよね?


まず、先の回答にある様に、1ヶ月前の発売開始時間にすべての席が数秒で売り切れるわけではありません。
時間に多少の余裕を持てば、希望に近い時間の席は取れるでしょう。
本数では圧倒的に「のぞみ」が多いのですが、多少時間がかかっても良いなら、あえて「ひかり」も含めてみるとか(指定席の特急料金も少し安くなります)、のんびりで良いなら「こだま」の指定席を狙う手もあります。

もう少しすれば、旅行会社で宿泊までセットになったパックが設定されるかもしれません。
JR東海ツアーズなんかが有名です。
http://www.jrtours.co.jp/
ただし、この手のツアーの切符は指定列車に乗り遅れた際など後続列車に乗れるなどの優遇措置は基本的に一切ありませんので、注意が必要です(通常の切符であれば後続の新幹線の自由席に乗れます)。

基本的に下りは午前便、上りは午後便から埋まるでしょう。
早朝便も結構人気があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介してくださった「JR東海ツアーズ」見てみました。なるほど、まだ5月のは出てないんですね!
これで新幹線&ホテルのパックがお得になったのでもあれば最高ですね。
もう少し時期を置いてチェックしてみます。
有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 13:47

>ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。

まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました

いえ、まだ発売されていないので、埋めた状態になってるだけです。

http://jr50plus.jp/

お母様が80歳ということですから質問者さんは50歳以上でしょうか?
JR東海の50+(フィフティプラス)の会員になって予約すれば、半年前から予約できるので確実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50+!!初めて知りました!
ええ、50代前半なのでドンピシャですね。

早速会員登録してみました。今回のに限らず、色々と役に立ちそうですね。
まだ詳しく内容を理解してませんが、じっくり見てみます。
素晴らしい情報ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 13:42

新幹線を含め、JRの指定席の切符は1か月前の10時から発売となります。


ですので、近くにJRの駅の窓口(みどりの窓口)があるのであれば、行きの分は4月3日の、帰りの分は4月5日の10時までに駅のみどりの窓口に並んでおけば、ほぼ希望通りの時間の列車の切符が買えます。
東京-大阪間は1時間に最大6本ほどののぞみがあるので、仮に発売初日にほぼ全列車が完売になるような時期でも、発売開始日の10時少し後に買うのなら、満席で買えないなんてことは起こりにくいです。(もちろん希望した時刻の便が買えずに前後1時間くらいの中から別の便を探すということはあり得ます。)
東京-大阪の新幹線の場合臨時だから取りやすいとかそういうような違いはまずありません。

飛行機は割引運賃の一部を除き2か月前から発売です。ですので現時点でお問い合わせの時期の件は買えません。

ホテルと飛行機がセットになったものはツアーと言って、団体旅行の枠組みで安くなったものです。
団体の席は2か月より前の時期に旅行会社がまとめて確保します。
しかし、GWのような黙ってても席が埋まる時期に多くの席を団体用に提供してもらえません。
ですので、今の時期で「団体用に確保した席を用いたツアー」は完売したということでしょう。
そもそもまだ発売していないツアーもあるかもしれません。(ツアーは旅行会社が企画して発売しますので。いつから発売するかは明確に決まっていません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月前の10時は平日なので10時に並べないんです・・・。
とは言え、私も焦っちゃってましたが、まだまだ早すぎなんですね。
まだ発売もしていないツアーもこれからありそうですね!
私がたまたま見たツアーは何か「セール!」となっていたので、沢山の人が一気に流れたのでしょう。
焦らずにこれから発売のモノなどをチェックし続けてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!