公式アカウントからの投稿が始まります

教えて下さい・・・

「★この鳥の名前は?・・・」の質問画像

A 回答 (4件)

イソヒヨドリ♂でヒタキ科の野鳥です。


以前はツグミ科でしたが、新しい分類ではヒタキ科になりました。
ヒヨドリの名前がついていてもヒヨドリの仲間ではなく、ツグミの仲間です。
また、名前の通り本来は海沿いに生息する野鳥ですが、近年は内陸部のビル街など人口的な建物などでも繁殖しています。オスは背中が青色でお腹側がオレンジ色、メスは地味な褐色で全体に横縞があります。
ツグミの仲間なので、美しい声でさえずります。

参考URL:http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
    • good
    • 0

#3です。


見たところ、横縞があるのでまだ♂の若鳥のようです。
    • good
    • 0

羽のマダラ具合からして、ヒヨドリじゃないかと思います


http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/12/t …

参考URL:http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1705/spe …
    • good
    • 1

イソヒヨドリだと思います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!