電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県の川沿いにいました。
名前がわからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

「野鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

バンの幼鳥だと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「幼鳥」を全く考えていませんでした。
それに、嘴の色も黒だとばかり思っていましたが、言われてからよく見ると、先端付近が黄色がかっていますね。
バンはNo.1の方と同じですが、幼鳥というキーワードを出していただいたことに感謝します。

お礼日時:2019/02/11 23:00

補足です:バン若鳥と回答しましたが、成鳥冬羽は額の赤が無くなる個体がほとんどですので、成鳥冬羽である可能性も高いです。

(中には赤が残る個体もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、奥が深いですね。

お礼日時:2019/02/12 20:57

クイナの仲間でバンですが、幼鳥というより今の季節なら昨年生まれの若鳥ですね。

成鳥は額の赤(額板くちばし)と先の黄色が目立ちますね。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/ban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は昨日撮ったばかりです。
わかりやすいリンク先も教えていただきありがとうございます。これぐらいの写真を検索してもなかなか見つからないので、教えてもらわない限り、私ではわかりませんでした。
リンク先の写真と比べると、くちばしはほぼ黒いですが、羽はきれいに白い模様がありますね。若鳥とのことで理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 12:31

バンかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンは確認しましたが、嘴の色が違う、って否定するところでしたが、No.2の方の回答で、あやうく逃れました。(^^;
バンと言っていただいた最初の回答者ということで、感謝します。

お礼日時:2019/02/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!