プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコや静電気を抜かず給油するのは論外ですが、
日本にはたくさんのガソリン車が走っています。
ガソリンが減るとガソリンタンク内で撹拌され、
そこで静電気が溜まり、何かの拍子に火花が散り
ガソリンタンクが爆発すると言うことはないのでしょうか?

以前、タンクローリーのガソリン給油で、
ガソリンを高いところから給油していると、
ガソリン同士の摩擦で静電気が発生し、
炎上したという話を聞き不思議に思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中21~22件)

>何かの拍子に火花が散り

その火花は、どこから来るのでしょうか?

タンクの中のガソリンをどんなに振っても静電気はおきませんから、発火する事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

液体流動帯電も起こりえないのでしょうか?
特に、条件が揃ったり、激しく撹拌すると、例えばガソリンと空気は、両方とも不導体ですし、帯電することはないのでしょうか?

何かの拍子に火花が発生した時にはタンクの空間は液体のガソリンと気化したガソリンで充満しています。

燃焼、爆発には酸素も必要な事は学生時代に学んでいると思いますので、答えは導けるかと。
=必要な酸素が足らない。

フタの開いている給油口周辺の気化ガソリンと酸素の濃度が燃焼に適した範囲で、そこに火種があれば出火になるでしょう。

例:
ある芸能人がやんちゃしてたガキの頃、親のガソリンエンジンのトラックからバイクに使う燃料を抜き取った所で、タバコを一服と火をつけたところ気化ガソリンで出火、車が家ごと全焼になったとか話してました。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
酸素が足りないとのことですが、空気はとてもよく拡散しますし、確実にガソリン蒸気が1-8%の外に出るようなセーフティ構造があるのでしょうか?
例えば、10億台の自動車があれば、どのような状況下かは分かりませんが、たまたま、爆発に適した状態に混合される可能性はあるのではないかと思っています。