電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、タイトルの通りの疑問です。 見た目がスポーツカーで、時速220キロくらいでそうだけど、普通のエンジンしか積んでなくて、最高時速120キロくらいで、普段は時速50キロくらいでトロトロ運転するのが精一杯の車、、、そんな車があってもいいと思うのですが、、、存在しませんよね、、、何故でしょうか?

ちなみに質問者の車の使用は、朝晩の通勤の為に運転する程度(一般道で、時速50kmくらいで10分間くらい)なので、高性能のエンジンはいりません。でも、見た目だけはカッコイイ車に乗りたいと思います。 

こういう質問者のような人の方が少ないのでしょうか? それとも見た目だけ高級スポーツカーとか作ると何か問題があるのでしょうか?

長年の疑問です、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

光岡 オロチの事?


さすがにアクセルべた踏みで直線ならもう少し出ると思うけど。

まぁ、シャレで乗るなら面白い車だと思うけど自分では恥ずかしくて乗りたくないです。
そんなところが殆ど存在しない理由じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これが、理由ですね! 確かに仰られてみれば、なんか恥ずかしいです。 今日までこれほどまでに見た目だけ高級スポーツカーに乗ってみたいと思っていましたが、実際に存在していたとしても恥ずかしくて乗れません、、、。

人間の心理って不思議ですね!

お礼日時:2014/10/27 17:30

MR-Sや初代MR2AW11前期やFT86/BRZ等はそうだと思いますが、


車格が小さいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者が車オンチなもので、調べてみたのですが、「MR-Sや初代MR2AW11前期やFT86/BRZ」があまりどういう車なのか分かりませんでした。 

実はエンジンのスペックが何々とか検索して書いてあっても全然分からないもので、、、、。

ただ、これまでの回答者様達のご回答で、見た目だけ高級スポーツカーという車に需要が無いことが分かりましたので、質問を締め切ります。

お礼日時:2014/10/27 17:54

こんにちは。


ちょっと昔のことを思い出してしまいました。
もう45年近く前のことになりますが、初代セリカでフルチョイスシステムという販売方法がありました。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2011022 …
当時、親戚のアニキが買ったばかりのセリカGTを見せに来ました。でもエンジンフードを開けたら、ツインカム・ツインソレックスのはずのエンジンがOHV1400のシングルキャブ86馬力仕様!ミッションも5速のはずが4速、よく見たらタコメーターが6000rpmまでの表示!!
「なんだ~!一番安くて遅いタイプじゃないの!!外観だけか!!」で、アニキにはがっかりしたことを覚えております。
*外観のストライプからバッジまで「GT」になっていましたよ。

このシステム、このコラムにも書かれていますが、たしか一代限りでして、結局は売れ筋・購入客が限られてしまうので、商売としては旨みが無かったのだと思っいます。

ちょっと外れたかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局は売れ筋・購入客が限られてしまうので、商売としては旨みが無かったのだと思っいます。

大変勉強になりました。 売れなければ作らないのは当然ですね! 長年の疑問がとけてサッパリしました。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 17:44

高級スポーツカーですか?ランボルギーニのような形?


見た目はランボルギーニだけどエンジンは軽みたいな?ちなみに、新ハチロクとかも多分こういう感じですが、質問者は前者で捉えているんですよね。

・需要が無いから
・ブランド力が低下するから

需要がない。
金無い人だってそりゃかっこいいの乗りたいですが、それよりも実用性を重視します。例えフェラーリに軽のエンジン積んだとしても、そもそも荷物も人もつめないしで実用的ではありません。趣味で持つならありだと思いますが、あんまりそんな人いないでしょう。1台持つんだって維持費はかかりますからね。せっかく1台分の維持費を払うなら実用的なのを選びます。

金ある人にとっても同じで、見た目だけ高級スポーツカーでも中身は軽なんて需要はありません。どうせ金あるんだから早い車に乗りたいでしょう?

つまり、そんな車はどの層にとってみても需要がすくないんです。需要がない以上企業は作りません。例え少数に需要があったとしてもそんな少数の人の為に投資はしません。

もちろん自社ブランドのイメージ低下もあるでしょう。ベンツとか高級ブランドだって世界の景気をみてやっと大衆車を出してきましたし、それだけ性能を弱くする事がイメージ悪化につながると考えています。

>ちなみに質問者の車の使用は、朝晩の通勤の為に運転する程度(一般道で、時速50kmくらいで10分間くらい)なので、高性能のエンジンはいりません。でも、見た目だけはカッコイイ車に乗りたいと思います。

改造するくらいしかできないのでは?廃車のフェラーリとかをゲットしてご自身の車のエンジンを積めばいいかもしれませんが、その改造費で十分新車買えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

需要がないんですね! なんとなく分かってきました! それでは作る自動車会社は存在しなくて当たり前ですよね!

質問者も、これまでの回答者様達のご回答を読んでいるうちに、たしかに存在しても買わないかもと思えてきました。

>廃車のフェラーリとかをゲットしてご自身の車のエンジンを積めばいいかもしれませんが、
>その改造費で十分新車買えそうです。

改造費ってそんなに高いものなんですね、しかも車検とか保険とかの問題もありますし、あったも大変なだけですね。

お礼日時:2014/10/27 17:41

私が見たことがあるのは「なんちゃってカウンタック」です。


ベースがフォードかなんかで、V8のオートマでした。
800万円ぐらいしたって聞いた記憶があります。
オーナーは「フェラーリも考えたけど、在庫がこっちしかなかった」って言ってました。
今でもググれば結構ヒットしますよ。

アメリカで結構そういう改造業者がいるそうですので、欲しければ探してください。

日本の車検とか通すの大変そうだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改造業者というのもあったんですね! そして、仰る通り、車検に通らないような気がしますし、保険もどうなるのか分かりませんね。

お礼日時:2014/10/27 17:34

いや、そうでもないですよ。


有名なのはこの辺でしょうか。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/new/finalor …
残念ながらもはや中古でしか手に入りませんが、
メーカー自身が「ファッションスポーツカー」と公言している見た目重視というか、
ほぼ見た目のみのスポーツカーです。

そうでなくとも、大手メーカーのスポーツカーは近年になればなるほどファミリー仕様というか、
居住性やらエコやらを強く意識したものになっています。
まあ、オロチほどにとんがった車種はなかなか無いですけどね。
この辺は小規模メーカーの強みと言えます。
大手メーカーではマーケットが小さ過ぎて参入しづらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は、そういう趣旨で車を製造している会社もあったんですね。 しかし、需要がすくなくて製造停止してしまったんですね、、、。

やっぱり、世の中には質問者のような考え方をする方が少数派だったのですね!

そして、、、、やっぱり、、、、見た目だけ高級スポーツカーって乗っていて恥ずかしいかもとも思いました。

お礼日時:2014/10/27 17:27

だって車の値段は見た目が殆どだから。

外装と内装を同じにしたら、エンジンなんか微々たる違いです。安全性も同じです。だって100キロでぶつかっても200キロでぶっかっても、安全性能は同じが求められますからね。売れる値段では作れません。だったらエンジンも同じにしますよね普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人なもので、値段のエンジン:外装:内装の比重を知りませんでした。

そういうものなんですね。

お礼日時:2014/10/27 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう人もいるんですね! 驚きました!

お礼日時:2014/10/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!