これ何て呼びますか

XPを7にアップグレードするためMSのツールを
使ってアップグレードの可否を調べたのですが、
以下の画像の様な結果になりました。
これは、アップグレードできないということでしょうか?

「WindowsXPアップグレード」の質問画像

A 回答 (3件)

WinXPは基本的にWin7へはアップグレードできません。

Win7発売当初アップグレード版(WinXPも対象)が販売されましたが、実態は、
WinXPのCドライブの主なファイル(選択基準は不明)をWin_oldというフォルダーに閉じ込め、
Win7をクリーンインストールし、その後Win_oldをCドライブに残す、
と言う感じです。
WinXPの時の設定はWin7には一切適用してくれません。Win_oldの再利用はユーザーです。
Win7からWin_oldを開いて、たとえばマイドキュメントの中身の再利用などは可能でした。

とあるソフトメーカからは企業向けに、WinXP->Win7アップグレードツールが販売されていました。
企業に移行を促すためです。
その例では、
バックアップツール…WinXP設定ファイル、マイドキュメント、企業指定アプリの設定が対象
インストールパック…Win7、企業指定のアプリ
設定戻しツール
で構成され、それを順番に操作すると言う、まさに特定企業向け特注品です。
残るWin_oldがバカに大きく、事前にCドライブ拡張が必要だったり、のトラブル付き。

前置きが長くなりましたが、
「XPを7にアップグレードするためMSのツール」とは何を指していますか?
それと、添付画像が読めません。

Win7のインストールディスクがあるならば、クリーンインストールが一番簡単です。
データやマイドキュメントはバックアップ、
ブラウザー設定、メールデータ、MsOffice設定などはエクスポート、
等を済ませておけば後で戻せます。

ご参考まで。

この回答への補足

確かに・・・画像見えなかったですね。申し訳ないです。

• 0

パソコンの性能がある程度良くないと 快適な動作をしませんね

簡単な目安
1)メモリが4GB以上搭載可能か?
7や8は常時2GB前後のメモリを消費しますので確認して下さい
古いXPパソコンでは マザーボードの特性上 多くのメモリを搭載出来ませんので注意して下さい

2)使われているパソコンの7用専用のドライバが有るか?
メーカー製は古いパソコンのドライバは提供していません
特に国内メーカーは期待が薄いです
XPとVistaの切り替わり時期ぐらいのパソコンなら微妙ですね
一応 7には多くのドライバが有りますが 使われているパソコンで適応するかは不明

実際は低スペックな古いパソコンに手間暇とお金をかけても ?と思います
こだわりが無ければ 安い新品パソコン購入をお勧めします
(安くてもXP時代のパソコンより高性能です)
使っているパソコンは何ですか?
パソコンの詳細が欲しいですね
    • 0

画像は肝心なところが小さすぎて何が記載されているかわかりません。

再度、投稿するといいでしょう。

ただ、読めなくても、ある程度のアドバイスはできます。

ちゃんと記載内容を読み、それぞれの単語のわからない所をネットで調べてください。それでわかないような事は記載されていません。わからろうとしないから、わからないだけですよね。

わからないところだけを質問してください。

No1さんも記載していますが、そのツールってなんですか? 提供元に質問してください。質問できないようなら、使ってはいけません。

通常、OSやPCのソフトのアップグレードとは、元の設定や、ユーザーデーターを残し、バージョンアップする事を意味します。

砕いていえば、新しいソフトをインストールするが、元の設定(ユーザー設定)を引き継ぎ、前のソフトはアンインストールして、新規にソフトをインストールする。

現在のPCのソフトが多くが、この手段をとっています。

なので、あなたが、XPのアップグレードといっているのは、

XPをアンインストール → Windows7の新規インストール(クリーンインストール)

を行うにあたって、ユーザー設定が、どれだけWindows7に反映されるか?という問題と

Windows7で対応不可能なハードウェアの場合、それにXP時代に使用していたデバイスのドライバー(ネット、ディスプレイ等)が、Windows7に対応しているものがあるかどうかの

3つを検証する必要があります。

ただ、Windows7がりりーすされてからすでに数年たっているので、現時点で対応したドライバーが存在しない場合は、すでにWindows7に汎用ドライバー(共通ドライバー)として組み込まれいるか、市場撤退(つまりサポート無し、何も対応しない)した商品です。

このようなハードウェアのPCであれば、Windows7はアップグレードとかの問題ではなく、インストールできません。

そのような内容を調べるツールなら、確かにMSから出していましたね。

アップグレードできるかどうかではなく、Windows7をインストールするにあたって、このような問題がありますよ。というアドバイスが、表示されるはずです。
    • 0