プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのフレッツひかりを契約しています。

家の中2か所で有線でネットに繋げたいのですが、
部屋が東側と西側にあり少し離れています。
今までは東側の部屋にモデムとルータを設置して、西側の部屋で
ネットを繋げる際には長いケーブルで接続していました。
両方有線です。
西側の部屋に電話のモジュラージャックは付いていますが、
LAN専用ではありません。
希望としては、西側の部屋のモジュラージャックを使用して
もう1台モデムを取り付けたいところですが、それには契約がもう1回線
必要になりますか?
また、他に方法はありますでしょうか?

できるたけ中継をさせず、ケーブルを引き回すことを避けたいと思っているの
ですが、可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 PLCは、宅内電力線の相違いでは速度が出ません。



 電力会社との契約容量40A以上の場合は、単相三線式といって

三本の電灯線のうち、A-B間、C-B間の100V2系統および

A-C間200Vの1系統が利用可能な配線方式では速度が出ない

場合がありますので、返品保障の製品を使う事です。

 http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/200 …



 お互いの部屋にTV端子がある場合は、TV同軸ケーブルを利用する

TLCモデムという製品が使えますよ。

 この製品では、ある一定値以内のTVケーブル損失内で有れば

数十Mb/sの速度で繋がります。

 http://www.sun-ele.co.jp/products/tlc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々とあるものですね。勉強になります。
各部屋にTV端子はありますので視野に入れたいと思います。

お礼日時:2014/11/01 13:05

もう1台モデムを取り付ける必要はありません。

契約も、もう1回線は不要です。今のままで、ケーブルを引き回すのがどうしてもできない場合は、無線LANの機器(2000~4000円)を購入してください。

NTTのフレッツひかりは、光の専用回線ですので、電話のモジュラージャックとは無関係です。

電話のモジュラージャックが付いている板に小さな穴を開けて、そこから、電話の線が入っているパイプにネットケーブルを這わせて、家の壁の内部をネットケーブルでつなぐのがお勧めです。自分でできない場合は、業者に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともできるのですね。
参考にさせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2014/11/05 16:25

ワタクシは、PCを快適に使用する原則は、


Simple is the Bestだと思っています。

したがって、「無線LAN方式」、「PLC方式」、「TLC方式」のいずれも採用しません。
特に、PLCの場合は「分電盤」で配線が分断されている時は使用不可となる場合があるので、
他の方のコメントにもあるように「返品保証」のあるものでないと無駄になります。

そんな訳で、拙宅では、
2階自室に回線終端装置(アナタの言う「モデム」)を設置し自室のPCに接続、階下のバアさんの部屋には100mのLANケーブルを日曜大工感覚で引き回して使用しています。
LANケーブルについても、途中でコネクタで中継させずに総延長に余裕のあるケーブルを求めました。

ワタクシとバアさんは、同じプロバイダですが、夫々にIDとPWを持っていますから、バアさんは単独でシコシコ楽しんでいるようです。

なお、
契約1回線に提供される回線終端装置は1台です。

余談ですが、
「ひかり電話」も使用しているので、コードレス電話の親機を回線終端装置の電話ポートに接続し、2台の子機を階下に配置しています。

満足な回答になっていませんねぇーーー。

妄言多謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

現在は使用する際にLANケーブルを引っ張って使っている状態で、
足元を配線すると扉が閉まらなくなる(平のケーブルですが)のと
廊下を横断させなければならないことで、年寄りがいるので足元が危ない
と思い他の方法を模索中でした。
上に配線するにはあまりにも長いケーブルが必要なのでそれは無しかなと。

いずれにしても、皆様のお家の現状を知ることができて大変役立っております。
有難うこざいました。

お礼日時:2014/11/04 11:54

>インターネット(有線)をしたい



>ケーブルを引き回すことを避けたい
PLCを検討してみては↓
http://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc- …

PLC(Power Line Communication)は、LANケーブルの代わりに
電力線(屋内電気配線)を使ってデータ通信を行う通信技術です。
家じゅうに張り巡らされている電力線を使用するため、新たな配線を用意したり特別な工事を行う必要もなく、PLCアダプターをコンセントに挿すだけでネットワークを構築することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PLCというものがあるとは知りませんでした。
少し調べてみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2014/10/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!