プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2~6年までピアノを習ってました。
ペダルを使った練習にはいりかけたぐらいで辞めて、適当に独学
大人になって、また習い始めて今年で6年目くらいなのですが、計10年ピアノを習っていても1曲完璧に弾けません。
曲の強弱とか表現とか以前に、間違わず弾く事に気をとられてそれどころじゃありません。
才能の問題なのでしょうか?
本当に、すご~く簡単な曲は弾けますが、たいていの曲は間違わずに弾くのは無理です。
大体1日1時間の練習で、1曲に2カ月くらい費やしますが、曲を完璧にでかした事はないです。
1度、本気で毎日できる限りの時間をピアノに費やしましたが、それでも間違わず弾ける事は無かったです。
YOUTUBなどを見ると、自分よりずっと経験の浅い方の方が上手に弾いていて、落ち込みます。
上手に・・・とは言いませんが、せめてスラスラ弾けるようになりたいです。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

上達のコツ(1)


練習時間の確保は、みんなが一番苦労する点ですよね。でもこれは
毎日のスケジュールの中に、ピアノの練習時間を完全に組み込んで
しまうことです。たとえば、下校後すぐとか、夕食後とか、寝る前とか
練習する生活のリズムをつくる事です。

上達のコツ(2)
練習時間が確保できました。今日は○段目までを間違えずに
弾けるようにするとか、この弾きにくいところを部分練習するという
ように、具体的に結果がわかりやすいように、練習しましょう。



上達のコツ(3)
楽譜に書き込みをしましょう。レッスンのときの注意などを、
言葉でも記号でも、ペンで印をつけたり、自分が
わかるものでいいのです。楽譜に書き込みしてあると、
ピアノを勉強した~という実感がわきますよ。

上達のコツ(4)
レッスンで注意されたところ、まちがったところは、その場で
弾けるようになるのは無理でも、次のレッスンまでには、
なおして、スラスラ弾くことができるように心がけましょう。
    • good
    • 1

こんにちは


 才能の問題にするのは、自己納得のスーパー簡単な解決方法ですけど(;_;)
 質問者さんも基本的に他の回答者さんの助言のように練習しなくちゃいけないということは感じていると思います。
>1度、本気で毎日できる限りの時間をピアノに費やしましたが、それでも間違わず弾ける事は無かったです。
 結局、曲を間違えずに弾けるかどうかは、実際「覚えたか」どうかです。
 弾けないの実態は、曲をスラスラと歌える(ように音符を言える)のに指を間違えるとか楽譜を見ないと不安で弾けないとかパターンがあると思います。

 質問者さんはどちらのパターン?

 ひとにはそれぞれ違う個性があるのですからパターンに応じて自分に合った練習方法を工夫したらよいと思います。

 それと曲を早くものにするのには、曲に使われやすいパターンをあらかじめ身につけている(メカニック)と早いですよ(^^;
    • good
    • 0

>才能の問題なのでしょうか?



いえ、練習しないからですよ

弾けるようになるまで練習する、これ基本です。

経験の浅い人でも何百回と練習して上手になってるんです


>1度、本気で毎日できる限りの時間をピアノに費やしましたが、それでも間違わず弾ける事は無かったです。

毎日を何百日続けたの?3日で止めたら上手にはなりませんよ
    • good
    • 0

 間違って弾いたり、途中で止まったりしてしまうということは脳みそが、曲の速さについていっていないということです。

両手で本来の速度で弾く練習を何回繰り返しても、徒労に終わるだけです。
 右手だけで練習する、左手だけで練習する、ゆっくりとしたテンポで練習する、リズムを変えて練習して指を慣らす、間違える箇所のみを集中して練習する、これらの練習を組み合わせてやってみてはどうでしょうか。同じ1時間の練習でも効率が上がる筈です。
    • good
    • 0

もっと練習する。



1時間でダメなら2時間やれば倍は慣れるはず。


時間がとれないなら諦めるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!