メジャーリーグの公式球は、NPB統一球より滑りやすく、握っても指からずり落ちるような感覚だという。
テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手は、移籍当初は慣れるまで苦労したという。
NPBとメジャーリーグのボールでは、皮の材質等どう違うのだろうか?

「NPBとメジャーリーグの公式試合球の違い」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方の回答と、ダブってしまうところが有りますが


野球のボールに関して、公認野球規則では次のように書かれています。

1.09 ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、
白色の馬皮または牛皮二片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。
重量は5ozないし5oz1/4(141.7g~148.8g)、周囲は9inないし9in1/4(22.9cm~23.5cm)
とする。

言うまでもなく、公認野球規則は世界共通のルールですので
この条件に当てはまれば、全て「国際規格」になります。

逆に言えば、革が馬皮,牛革で有れば、なめし等は関係なく、反発係数も
日本独自の規格で、世界的にバラバラでも問題ない事になります。

ただ、日本,中国,韓国,アメリカのボールを持っていますが
アメリカのボールだけ明らかに手触りが違います。
(中国はミズノのボールを使っているので、当然とも言えますけど)

また、WBCではメジャーと同じボールを使っていますので、内野手も「滑りやすい」と
言っていましたね。

因みに、オリンピックはミズノ制を使っていますが、アメリカを含め違和感などは
聞かなかった気がします。


日本の技術なら、メジャーに近いなめしにする事は可能でと思いますが
リトルリーグ,シニアリーグ,ボーイズリーグなど、全て今のプロ野球と同じ感覚で
当然、高校野球,大学野球,社会人も同様です。

プロ野球のなめしを変えるとすると、全ての野球ボールの変更が必要になると思いますが
メジャーに行く投手は、全体から見れば少数ですので、変更が有るとは思えません。

今月10日から、日米野球が有りますが、メジャーと同じ、ローリングスのボールを
使うことになります。

親善野球なので、極端にインコースを攻める事は無いと思いますが
どのような影響が出るのかも興味があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

革の「なめし」が問題なようです。
馬・牛の革という“天然素材”は外気の気温や湿度の影響を受けやすく、反発力品質管理は難しそうです。
サッカーのボールは人工皮革で製造するゆうになってから、外気の影響は少なくなったようです。

お礼日時:2014/11/03 12:28

ボールの大きさと重さに対する考え方の違いで、MLBで使用されるボールの方が平均して大きいです。



ボールの規定は外周22.9~23.5cmと幅がありますが、日本ではその下限、メジャーではその上限が基準になっているためで、NPBのボールは重量約141.7g、外周約22.9cmですが、MLBではそれぞれ約148.8g、約23.5cmになります。

その他に
・皮の仕上げ、質感も違い、メジャーリーグのボールは滑りやすくなっています。
・縫い目の高さもメジャーリーグのほうが高く作られています。
・日本では反発係数の規定が決められていますが、メジャーリーグではないためばらつきがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投手は数値上では小さな違いでも、敏感に反応しますからねぇ。
「メジャーリーグのボールは滑りやすい」
と投手が「強く握らなければ」と意識し過ぎて、腕に負担がかかりケガや故障の要因になるでしょうか。
しかしメジャーリーグで野球をやっていこうとするならば、嫌でも慣れなければなりません。

お礼日時:2014/11/03 12:34

MLB のボールが馬革だという回答には同意しかねます。


1974年に行われた会議でそれからは牛革製のボールにしようと取り決められています。馬革の入手が困難になったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ“牛革”でも、日本とメジャーリーグで指の感覚が違うようではねぇ。
野球のボールが全世界統一規格になっていないのは、困ったものです。

お礼日時:2014/11/02 16:21

前の方がお答えしているように、素材が違います。


また、縫っている糸も異なり、メジャー球は縫い目が高く荒めだとのことです。

このように、公式球が異なるというのは、野球が世界的に見てメジャーでないということなのでしょうかね。

日本人の私はオリンピックで野球を見たいので、このような周辺からも考えて欲しいと思っています。

横道それました、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご指摘です。
野球のボールが全世界統一規格になっていないのは、困ったものです。

お礼日時:2014/11/01 22:12

日本の公式球は牛皮。


メジャーは馬皮。
使用してる皮が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛皮と馬皮では、指の感触がそんなに違うもんですかねぇ。
野球のボールが全世界統一規格になっていないのは、困ったものです。

お礼日時:2014/11/01 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジャーリーグのダルビッシュ投手が熊本大分地震で寄付した1000枚のエアマットってどこのメーカーのも

メジャーリーグのダルビッシュ投手が熊本大分地震で寄付した1000枚のエアマットってどこのメーカーのものですか?

その商品が知りたいです。

まず1枚目は熊本県知事の自宅に、2枚目は県知事の奥さんに、3枚目は県知事の子供たちに、4枚目からは県庁のお偉いさんたちに配ったら、1000枚じゃ被災地の避難所には届くのは100枚くらいかな。

病院とかにも100枚くらいは行くだろう。

800枚は行方不明になると予想。

Aベストアンサー

利己主義発想では、そうなるのでしょう。もっと知的発想ができ無いと生存出来無い理由ですね。知事に選んだ人次第ですが、行方で、適任か判断出来るでしょう。お金の利己主義ならありそうですね。敗戦は、利己主義にしてますから、どうですかね。それがキャパシティを減らしています。死のベクトルで動くのですかね。

Qテキサス・レンジャーズの今年の選手情報

2014年のテキサス・レンジャーズの選手トレード、FA選手、マイナーから上がってきた選手などのあらゆる情報を教えてください!

Aベストアンサー

今年のレンジャーズの目玉選手は
やはり大型契約で入団した秋信守でしょう
昨年のダルビッシュは好投するものの、打線が打てず2点台の防御率なのに余り勝利数を増やせませんでした
秋はダルビッシュにとって頼もしい味方になるでしょうね

Qメジャーリーグで1番遅い球を投げた投手

去年、インディアンズの多田野数人投手がヤンキースとの試合で始球式で投げるような山なりの遅いボールを投げていました。(相手バッターはA・ロッドでした)多田野投手があの時投げた球の急速どなたかおわかりになる方いませんか?またメジャーリーグの歴史上1番遅い球を投げた投手は誰なんでしょうか?何km位なんでしょうか?メジャーリーグにお詳しい方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

お久し振りです。
また、マニアックなお尋ねですが、
う、うん  気を取り直してお応えします。

9月2日のヤンキース戦(インターリーグ(交流戦))での
6回裏、A・ロッドを超スローボールで3塁ゴロに打ち取った球速ですね。
推定球速70km/h。
地元ラジオ局のアナは「スーパー・チェンジアップ!」と絶叫した。とか。

あと、メジャー史上最低球速は?逆なら、ね。

 

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004090312.html

Qメジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手

メジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手はどれくらいいますか?ルーキーリーグからメジャーまで上がってくる選手はあまりいないと聞いたので。

Aベストアンサー

私の知る限り、いません。

Qメジャーリーグは外国人枠はありませんがマイナーリーグは外国人枠があると

メジャーリーグは外国人枠はありませんがマイナーリーグは外国人枠があると聞きました。どれくらいの枠があるのですか。日本のプロ野球のように一チーム三人までとかですかね。マイナーリーグの約半分は外国人らしいのですが半分を越えなければいいんですかね?

Aベストアンサー

具体的な数は知りませんけど、マイナーリーグのチームにおりるビザの数に限りがあるので、実質は人数制限があるのと同じということです。

参考URL:http://www.ballgame.jp/visa/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報