こんにちは。
土曜は東西メインが重賞。結果はいかがでしたでしょうか。
スワンSはウイングとサダムが飛んでタテ目。
アルテミスSは馬連が1着3着(号泣)&押さえの3連複で買い切れずハズレ。
プリメラアスール除外で戻ってきた400円が本日の収穫でした。収穫ねえ…。

先週の菊花賞(3連複3着抜け)に続くちょい足りハズレの連発で、胃がもうキリッキリ。
天皇賞・秋を皆様の予想でバッチリ的中させて、豪華でおいしい晩飯を堪能したい、
いや堪能させてください(切実)。

回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。
買い目とBA進呈の参考とさせていただきます。

現時点でのマイ注目馬です。
・ジェンテイルドンナ…「世界の」ジェンティル。府中はまさに庭
・スピルバーグ…毎日王冠好走を素直に評価。府中も2000mもマイナス要素なし
・エピファネイア…無印にはできない実力馬。評価は連下上位
・ディサイファ…スピルと僅差の前走。距離伸びてよし。遅生まれも有利?
・イスラボニータ…3歳でも実力は文句なし。一叩きした臨戦過程も有利
・マーティンボロ…新潟記念経由がデータ上不利も、爆発力は見逃せない

ジェンティルとエピファ、フェノーメノ(現時点では状態8割以下と見て無印)は、
JCを本番と見て叩き台のここは敢えて軽視。
菊花賞を捨て、「天皇賞・秋を勝つために参戦」のイスラボニータを◎にします。

A 回答 (7件)

こんばんは、博打打ちです。


菊花賞の枠連、うまく嵌まりました、良かったです。

さて天皇賞、難解ですが手順通り枠連の人気をみると人気枠は7、1、5枠ですから連軸はここから選ぶ。レベルの低かった毎日王冠組はこの中にはなし、また4強の一頭と目されるエピファネイアもここにはいないので今回は軸には不向きでヒモまで。

ジェンティルドンナは誰がみてもJC三連覇、引退が規定路線。無理してまでは勝ちに行かない。勝てば儲けものでの戸崎のワンポイント。JCはムーアだからこれほどわかりやすいものはない。
とすると軸候補はフェノーメノかイスラボニータ。どっちも社台だからどっちが勝っても構わないのだから難しい。
JCは社台あげてのジェンティル三連覇でみんな勝ちにいかないから、この二頭ははっきり言ってここで勝ちたいのが本音。

普通に考えればスピード競馬が苦手、休み明けのフェノーメノが落ち、なぜか一番人気のイスラを有力視するのが妥当だが、どうしても今年の三歳牡馬のレベルには疑問符がつく。
捻るのも手だがここは素直に(15)イスラボニータを◎。勝つかはともかく3連複の軸として。
○(9)フェノーメノ
当然の二番手評価。
▲(13)カレンブラックヒル
Bコースに替わっての逃げ粘り期待。
注(7)サトノノブレス
▲と同様、先行してどこまで…

馬券は3連複軸一頭流し
(15)→(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(13)(14)66点。

軸決めの難しい波乱含みのレース。
今秋のGIのキーワードはまだわからないが、1番人気未勝利、勝馬は全て重賞未勝利馬。

この回答への補足

社台裏読みは、なぜか上手くいった試しがなくて…。
人の思惑通りにいかないからこその競馬、ってことなのか(言い訳。

フェノーメノは現在2人気。そこまで買えるかなって疑問に思った馬、
馬券圏内率が結構高いんですよ。おお、これも人の思惑ってやつですかな?
イスラの評価は博打打ちさんと同じ。勝ちきれるか、となると何かが足りないような。

重賞未勝利馬は…1頭だけいますね。むぅ。

補足日時:2014/11/02 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3連複的中も、配当2850円だと結構なトリガミですね(汗。
イスラは僅差の3着で、見立て通りとなったのはお見事です。

では結果報告です。

スピルバーグ、切っちゃいました(テヘペロ。
軽い調教が不安…来ないときの藤沢和の調教…。
「馬券好きの素人はだまってろ」という、藤沢和先生のお言葉が聞こえてます。
久しぶりの逆フラグでした。

上位3頭を推奨されたのはochitaguzoさんと博打打ちさんのお二方(お見事!)。
今回のBAは博打打ちさんへ。「今秋のGIのキーワードは1番人気未勝利、勝馬は全て重賞未勝利馬」が決め手となりました。ああ、これをもっともっと重視していれば!
ochitaさん、申し訳ありませんが今週は準BAで。

次週はGIがお休みですが、障害も含めて土日で重賞が5鞍。
スレは日曜東西メイン、アルゼンチン共和国杯とみやこSの予定です。

まずは目先のJBCで資金稼ぎですね。稼げるのか?
結果報告は次週のここで。

お礼日時:2014/11/02 16:14

おはようございます。


菊花賞は、ドキドキ感全くなし。
計算できるのは、やっぱりスロットです。今週も勝ち分をつぎ込んで玉砕か。

今年の天皇賞は、次走が目標?って思えるほど不安要素が多いですね。

◎イスラボニータ
外枠で割引が多そうな予想ですが、7枠は良いデータが多いです。
東京、前走、調教、騎手何も問題なし。

○フェノーメノ
半年振りの競馬がGI秋天。確かに休み明けは走りますが。
割引材料が多すぎますが、一応対抗。

▲ジェンティルドンナ
絶好の内枠と陣営コメント。
昨日の東京は内からスルスルといったレースが多かったようですので。
ただ、目標はJCでしょ。

馬券はここまで。
馬連3点ですが、◎○に突っ込み、▲は押さえです。
予算は2万円。午前中の京都をチョロット買って、増えれば手を広げて。

△ヒットザターゲット
一発あるならこの馬。武豊は毎週追いかけちゃいます。

△エピファネイア
これが来ちゃったら、儲からないのですが。
怖い怖い4歳馬。来るならこの馬ですよね。

△サトノノブレス
オールカマー惨敗で、ここまで評価落ち。もっと強いはず。
でも、今年のサトノは裏切られまくり。

この回答への補足

上位3頭での馬連でも、3点なら余裕でプラス。これが一番賢い買い方なのかなあ…。
ただご指摘の通り、3頭とも満点にはどこか足りていない。
この中で本気で勝ちに来ているのはイスラと見ていますが。

ではこちらをお借りしてマイ馬券を。
◎イスラボニータ…「7枠15番」だけ。鞍上の手腕とこのレースへの本気度を信じ
○ディサイファ…毎日王冠経由の王道ローテ。距離もコースも問題なし
▲マーティンボロ…好走データのない新潟記念経由だが、目下の好調と爆発力で
☆エピファネイア
☆フェノーメノ
☆ジェンティルドンナ…3頭とも目標が先だとしても、ここで無様な競馬はしない&できない

馬券は◎1頭軸の3連複が本線。押さえで6頭の3連複BOX。

補足日時:2014/11/02 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは残念無念の2着3着ですね。フェノーメノは撃沈しましたが。
スピルバーグ、強かった…。

お礼日時:2014/11/02 15:50

菊は自信の一頭軸ワンアンドが見事にずっこけ。


馬連・3連単・複とぶっ飛び、討ち死にです。
ところが妻は、サウンズからの3連複を100円だけ
取ってました。パドックで良く見えたのと、私が、
マイネルが大逃げ打つかサングラスが逃げてその後ろ
がゴールドAと展開予想したら、それなら前残りも有るかと、
押さえたとのことです。女の勘は恐ろしいです。
昨日の東京11Rの16から馬連GETでチョイ浮きが私。
妻は、京都10・11・12Rと3連複でGET。
おまけに、東京12Rを3連複300円で的中。(写真)
HONEYさん!!どうしたらあんな7番買えますか?。
残り少なかった私の夫権は完膚無きまでに失墜です。

さて秋天ですがまたまた難解ですね。実力馬が久々秋緒戦。
3歳GI馬は外枠にとそれぞれ負ける言い訳が出来る設定。

 絶好調、妻の予想から
 ◎ ジェンティルドンナ 好きな馬だから昨年より状態良い。
 〇 イスラボニータ   外枠克服できれば入着は堅い。
 ▲  フェノーメノ    実力は一枚上、鉄砲も利く
 △ デニムアンドルビー 府中は走る
 △ ヒットザターゲット 差は僅かロス無く回れば
 △ エピフェネイア   力は有る、鉄砲利く
 フラガラッハ・マーティンボロまでが3着候補とのことです。
 馬券は3連係で◎〇・◎▲の2頭軸を考え中、馬体重と気配で
 決定との事です。
 
 私の予想
 ◎ フェノーメノ    42点 力有り鉄砲も利く 
 〇 デニムアンドルビー 39点 好枠府中は走る
 ▲  ジェンティルドンナ 37点 追い切り絶好で
 △ イスラボニータ   39点 外枠が残念
 △ マーティンボロ   38点 成長著しく
 △ エピファネイア   38点 負荷掛けた追い切り好感 
 馬券は◎一頭軸の3連複・馬連とします。  
  
 参考になれば幸いです。
「天皇賞・秋の予想をお願いします。」の回答画像6

この回答への補足

菊花賞だけでなく、土曜最終Rの5万馬券を3点で的中ですか! 
これはもう「奥様すげえええ」の一言。馬券上手にもほどがありますね(ニッコリ。
ええ、私はとても引っかけられません…。

そんな奥様の推奨は人気上位3頭。rowenaさんはイスラ△のフェノー軸で来ましたか…。
馬場の悪化は避けられたようですし、ここは素直に人気を信じるべきか。

補足日時:2014/11/02 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お二方とも、スピルバーグは抜けですか。
奥様の◎○が惜しかった。rowenaさんは…完敗ですね。

お礼日時:2014/11/02 15:53

Honey_Hunterさん、こんばんは。


先週の菊花賞は急いで予想したために推奨馬が2頭になって惨敗でした。ええ、言い訳ですが…。

まず本日の報告ですが、スワンSのみに参戦して馬連的中。BOXで穴狙いだったのですが、本命サイド決着して僅かにプラスにしかなりませんでした。
さて、秋の天皇賞ですが、明日の東京地方の天気はどうなんでしょうか。こちら大阪は今小雨が降っていますので、馬場がちょっと心配ですね。

では、「天皇賞(秋)」の予想です。
◎(5)エピファネイア…左回りも距離も良し。3歳時の最強馬で、ここらでもう一度存在感を
○(9)フェノーメノ…東の強豪馬。東京コースと天皇賞の相性が抜群
▲(14)マーティンボロ…今夏の夏のチャンプ。データはあくまでもデータでしかない
☆(1)ジェンティルドンナ…絶好の最内枠。最強牝馬は外せない
注(10)ペルーサ…2000の適性を買って。穴目はこの馬で

勇気が要りましたが、迷って切ったのは(私が切れば来る高い確率で来る。笑)、そう1番人気のイスラボニータです。理由は、馬番15番という不利な外枠、牝馬ハープに負けている、ダービーでは菊花賞を惨敗したワンアンドオンリーにまで先着されていることを見れば、今年の3歳馬のレベルから言っても古馬相手に勝てるとは思えないですね。
あと、馬場が渋れば鞍上岩田に戻ったサトノノブレスを入れるつもりですが、良馬場であれば若干の格下感は否めませんね。

ということで買い目は馬連5頭BOX10点で勝負です。

この回答への補足

大丈夫、じっくり考えても当たらないときは当たりません(きっぱり。
天気は今のところ「降ったり止んだり」。明日は好天&夏日とのことで、馬場は乾きそうです。

エピファは押し出された形での4人気ですね。
これをオイシイと読むか、危険と読むかが微妙なところ。

フェノーメノを無印にするのは無謀かな…。東京は確かに得意としてますね。

イスラボニータの15番はギリギリセーフ。うう、苦しいかな。
今回は「3連複の堅軸」と考えてます。
etさんの「切る来る」は大変心強いですよ(ニヤリ

補足日時:2014/11/01 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬券になったのは☆1頭のみ。お見事なスカしっぷりです(笑。
「切る来る」にめげず、次週も頑張ってください!

お礼日時:2014/11/02 15:55

Honey_Hunterさん、こんばんは。


本日の土曜競馬は例によって惨敗でした。
先週の菊花賞の結果を申しますと3連複を的中しました。ベストアンサー有難うございます。
一番人気のワンアンドオンリーの凡走で、3連複にしては高配当だったと思います。
単勝200万円をトーホウジャッカルにぶっ込んだ「ミラクルおじさん」のように思い切りが欲しいですわ。その自信は己の信念か思い込みか誰かの予言か。

東京11R 天皇賞・秋 2000m 芝
◎14マーティンボロ・・・G1初挑戦だがやれる
〇15イスラボニータ・・・古馬に混じっても見劣りしない
▲1ジェンティルドンナ・・・東京好走
△4スピルバーグ・・・騎手と相性良い
△13カレンブラックヒル・・・調教好時計
△3デニムアンドルビー・・・内枠有利
△7サトノノブレス・・・穴

この回答への補足

おじさんが買ったかどうか、わからないけど「ジャッカルおじさん」(笑。
すごい肝っ玉と財力と勝負根性の持ち主なのは確かですね。爪の垢煎じて一気飲みしたい。
菊花賞的中、お見事です!

カレンは私も考えました。スランプからは明らかに良化してますし。
ただ、府中の芝2000mで馬券になるかどうかを考えて軽視。中山で狙いたいです。
サトノは人気薄なので今回はだまされずに済みそう。
前走2桁着順からの巻き返し皆無、のデータを信じます。

補足日時:2014/11/01 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着順としては△▲○。これはBOX馬券なら何を買っても当たってませんか?
2週連続的中(にしておきます)、おめでとうございます!

お礼日時:2014/11/02 15:57

こんばんは。

まずは、本日の結果から。
京都11RスワンSは堅い決着で、穴党の出番なし。ええ、ハズレです。
東京11RアルテミスSは3連複が的中。3連単はハズレ。
3着馬がいったんは先頭にたった時は、興奮しましたが、ぬか喜び。横典にしてやられました。
買い目は以下の通り。
(1) 東京(土) 11R 3連単 フォーメーション 1着:02,09
2着:01,02,03,05,07,09,16,18
3着:01,02,03,05,07,09,16,18
各100円(計8,400円)
  
(2) 東京(土) 11R 3連複 フォーメーション 馬1:02,09
馬2:01,02,03,05,07,09,16,18
馬3:01,02,03,05,07,09,16,18
各100円(計3,600円)
的中
購入金額 12,000円 払戻金額 24,100円
こんなことなら3連単を買わず、3連複300円ずつ購入すべきだったと反省しきり。
収穫のない一日でした。
気分を変えて、明日の天皇賞予想。
凱旋門賞に出走した馬が3頭とも出走しない今年のレース。
メンバーを見渡すとそれなりに波乱がありそうで楽しみ。
菊花賞は素直に内枠を引いたトーホウジャッカルの単勝でよかったのに、よくばって血統で穴馬から入ったのでハズレ。下手な予想を披露してHONEY HUNTERさんにご迷惑をおかけしました。
ツキを呼び戻すため、本命党の競馬ブックからやや穴党の競馬エイトへ乗り換え。
本紙西山氏が本命に指名した(4)スピルバーグで勝負することに。
毎日王冠最先着馬は天皇賞・秋でも期待値が高い。馬券になることが多い。
私自身、トーセンジョーダンが優勝した天皇賞・秋でダークシャドウから人気馬7頭に流した3連複で2万馬券を獲った経験があるので、今年もこの路線からきた(4)スピルバーグを狙います。
ただし、勝ち切るかといわれるとそこまでの自信もない。
そこで(4)スピルバーグは2着・3着固定で勝負。
世間の下馬評通り(1)ジェンティルドンナ(5)エピファネイア(9)フェノーメノ(15)イスラボニータの4強は頭におさえますが、それだけではあきたらず、他のディープインパクト産駒もすべて頭に。
(3)デニムアンドルビー(7)サトノノブレス(8)ディサイファ(14)マーティンボロも頭に追加。
3着には、穴馬も。(2)ヒットザターゲット(11)ラブイズブーシェ(12)フラガラッハ(18)マイネルラクリマまで。
計88点。
この3着候補を2着にもして、(4)を3着に入れ替え。
合計176点。
ずいぶんとつぎ込んだなと馬鹿にされるかもしれませんが、波乱に期待。
一番の穴馬は(7)サトノノブレス。前走大敗のため、著しく人気を落としているが、この馬の血統は当レースにあっているし、調教も勝負調教にあたるそうですので、一発あるかも。
それでは、皆様の意見も参考にさせていただきますね。
ただ、これ以上の書い足しをするつもりは毛頭ありませんが。
皆様の健闘をお祈りいたします。

この回答への補足

ryoumaさんも回答外の成績が良好ですね(笑。的中おめでとうございます!

スピルバーグは当初は上位視していたんですが、調教が「藤沢和の馬が来ないとき」パターンで…。
波乱含みと読むなら、176点でも仕方なし。
マイ馬券も的中で、なおかつガミらないという無理難題?な結果に…なるかなあ。

補足日時:2014/11/01 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スピルバーグに注目していながら、3連単2着3着固定とはあまりに痛すぎる…。
3連複は買ってませんか?
次週もよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/02 16:00

Honey_Hunterさん、こんにちは。



 菊花賞はディープインパクト(産駒)=7番=武豊、の再現とはいきませんでしたね。買うなって(汗) 大震災の夜に生まれたトーホウジャッカルの勝ちには感動しました。じゃあ買えよって(汗) なんだかJRAの陰謀主張タイプのオカルト系が喜びそうな結果ですね。それはともかく、2着には乗り替わり&ネオユニ産駒のジンクスW否定馬が。3着には軽視していたステイヤーが。完敗でした。この日は福島メインでサカジロがプレゼントしてくれた軍資金を、東京&京都メインで使い果たしてしましましたとさ。あぁ。。。

◆今日の結果です。外れたと思ったら中ったり、写真に泣いたりの熱い半時間でした。
○福島放送賞  枠連1点買い馬違い的中(汗)
●スワンS   馬連軸写真判定ハナ差3着のタテ目 なんでだよっ
●アルテミスS 馬連軸3着 11番人気トーセンラーもどき惜しかったですねえ(共感)

■秋天
◎ ジェンティルドンナ 前走連対外しには鬼門のレースも実績買い
○ エピファネイア   休み明けを苦にしない 雨も歓迎 地力は?
▲ フェノーメノ    休み明けいきなり秋天かよっで稍下げ
△ イスラボニータ   今年の3歳トップが古馬スター級に通用するか
注 マイネルラクリマ  JRAの評価が意外に高く挙げてみました
 

 お説のとおり上3頭は今回タタキの可能性も。マーティンボロは天皇賞の鉄板ジンクスが否定していますので、挙げられませんでした。関西やローカルでしか走っていない馬は×。スピルバーグ陣営は天皇賞をなめているのか、あるいはこの馬カラダが弱いのか、調教不足では? それとも天才型? ラクリマは別のジンクス的に大逆風な分オッズ的にはオイシイのですが。。。イスラは軽斤量でチャンス有り。本命に押すには今年の3歳牡馬のレヴェルはどうか。現4歳牡馬もイマイチ。秋になっても世代交代感がしないのは私だけでしょうか。エピファには奮起を!の○です。あとはぶっつけ本番のGI馬を。

 ふたたびのネガティヴファクターです。ここのところ3歳馬で2連対したのはペルーサとフェノーメノだけ。勝ち馬はシンボリクリスエス以来無し。また、カンパニーを除けば古古馬は全くと言っていいほど2連対していません。つまり秋天は4・5歳馬の祭典。オカルト系出目枠は聞き損ねましたが、中枠から内側が実績を残しているようですね。外枠から勝っているのはウオッカ、テイエムオペラオー、ミスターシービーなど超ビッグネームばかり。

 馬券は◎から馬連4点です。決して好きなタイプではありませんが、府中で連対を外さないジェンティは外せない。しかしなあ・・・う~ん、悩ましい。中る気がしない。帯タスキ感が・・・。ここ10年で4回も10万超え馬券が出ているので、広げた方がいいかもです。

この回答への補足

震災の日に産まれたって、レース前にそんな情報ひとっつも流れてないし。
サインならむしろ、週中のイベントで元阪神のアニキ金本が来てたから、
阪神カラーの黄+「金」繋がりで5枠のゴールドでしょ(高本式白目。

まあその辺はさておき。
マーティンボロが来たら、恐らくはオフサイドトラップ以来の新潟記念経由。
秋華賞でデータ派をほぼ全滅に追いやった紫苑S経由ってのがありましたので、
今回はこちらでもイレギュラーに期待。
(改めてローウィラーの新潟記念進路取り、めちゃくちゃでした)
ちなみにマーティンボロはお城さんの師匠、辻三蔵氏の◎ですね。

スピルバーグの調教は、GI直前の調教じゃない(軽すぎ)と辻氏も半ギレ。
毎日王冠激走の反動ですかねえ。
ラクリマは大外が本当に残念。ジェンティルと逆なら(え)

マイネガティブファクターはデニムが該当。
東京2000mになってからの過去29年間で馬番3番の成績が(1・0・0・28)。
※勝ったのは09年のカンパニー

…いっぱい逆フラグを立てちゃったか!?

補足日時:2014/11/01 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェンティルは最内から何とかイスラを交わしたら…大外にスピルがいましたとさ。
我ながら(そしてお城さんも)何という逆フラグ。いやもう、ガッカリですね。

お礼日時:2014/11/02 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の天皇賞・春に、オルフェーヴルが出ない理由は?

今更の質問で恐縮なのですが、今回の天皇賞・春の出走メンバーの中に、オルフェーヴルの
名前が無いことに、今週の初めぐらいに気付きました。

そこで、何故、この天皇賞・春に、オルフェーヴルは出走しないのでしょうか?
何か、故障とか、脚部不安とかの理由でしょうか?

まさか、去年、大敗したからという理由ではないでしょうが、天皇賞・春を回避に対して、
どういった報道があったのかを見逃してしまい、教えて下さい。


また、ジェンティルドンナが出走しない理由も分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

オルフェーブルは3歳時、菊花賞や有馬記念は一応勝ったものの得意距離は2000~2400mのミドル・ディスタンス・ホースです。決して生粋のステイヤーではないと思うのです。引退後は、種牡馬となることが約束されているため、種牡馬としての価値が低くならないように、国内では今後は勝つことが確実なレースを選択して賞金を積み上げていくことでしょう。今年の最大の目標は「凱旋門賞」です。競馬の裏事情に関しては、今回のゴールドシップも含めて、競馬ラボやSUPER・SELECTIONの中で大御所「清水成駿」さんが「出馬する・しない」の理由を詳しく解説してくれていますので、それを参考にしてください。

Q天皇賞(秋)の予想とその根拠を教えてください。

天皇賞(秋)の予想とその根拠を教えてください。

1枠 1 ショウワモダン   柴田善臣
1枠 2 ブエナビスタ    C・スミヨン

2枠 3 ジャガーメイル   D・ホワイト
2枠 4 エイシンアポロン  蛯名正義

3枠 5 オウケンサクラ   北村宏司
3枠 6 スマイルジャック  三浦皇成

4枠 7 ペルーサ      安藤勝己
4枠 8 シルポート     酒井学

5枠 9 トウショウシロッコ 吉田豊
5枠10 シンゲン      藤田伸二

6枠11 アクシオン     武豊
6枠12 アーネストリー   佐藤哲三

7枠13 ヤマニンキングリー 吉田隼人
7枠14 ネヴァブション   後藤浩樹
7枠15 スーパーホーネット 藤岡佑介

8枠16 キャプテントゥーレ 小牧太
8枠17 コスモファントム  松岡正海
8枠18 アリゼオ      福永祐一

※レース当日の朝に締め切らせていただきます。
 

Aベストアンサー

菊花賞の時にお粗末な予想をした者です。

【菊花賞の反省】
トウカイメロディを本命にしましたが、現地でパドックを見て「あ、やってしまった」と思いました。
後脚が全く出てなくて、小さくカチカチした歩様でした。
初めて生で見る馬だったので普段は分かりませんが、トモに疲れがあるような気配だったので、書いておきながら、無責任にも当日評価を下げました。
失礼しました。
挙げた馬が1~3着でしたが、トウカイメロディを切っても手が回るような買い目ではありませんでした。

天皇賞で巻き返したいと思います。


【天皇賞の概要】
このレースはたいへんタフなレースで牝馬には非常に厳しいレースです。
ダービーを勝ってしまうような牝馬とか、混戦で訳が分からない状態で紛れ込んでくる場合ぐらいしか、牝馬の連帯を想像できません。
ブエナビスタは能力的には1番だと思いますが、レースの特性、ぶっつけ本番、天候の事、自身の成長曲線の事を考えると、抜けた1番人気になるようなら買い得な馬券とは言い難いです。

ブエナビスタは嫌いな馬ではありません。
ウオッカの引退で楽しみを8割がた失くしたドバイ旅行で、せめてもの慰めを与えてくれました。
馬券は別として応援したいです。


【予想】
フォーメーション的に行きます。

《1着》
○アーネストリー
シンゲン

《2着》
○トウショウシロッコ
スマイルジャック
ブエナビスタ

《3着》
○スマイルジャック
○ブエナビスタ
○ネヴァブション
トウショウシロッコ
エイシンアポロン


【解説】
タフなスピード比べになりがちなこのレース。
勝ちに行く事は惨敗も覚悟です。
1着予想が負けて2着にスライドというより、負けたら着外に消え去るぐらいの予想をします。

1着指名はアーネストリー。
準オープンからG3、G2、G2と直近4勝全て1番人気で勝利しています。
こういう馬は強いです。
2千の成績が6勝2着1回、着外2回。
勝ち切り型の距離のスペシャリストであり、何気に大仕事をするグラスワンダーを父に持ち、母父は東京コースの鬼トニービン。
ヤネは仕事にソツがない哲三となれば文句がありません。

2着指名。
ある意味、アーネストリーより距離のスペシャリストがいます。
1.8.2.9のトウショウシロッコです。
アドマイヤベガ産駒は大きいところで2着とか3着しがちです。
連帯を最大限に警戒したいです。


後は、東京のG1で馬券に絡んでくるスマイルジャック。
臨戦過程など条件が揃わないとは言うものの能力と脚質で馬券に絡んできやすいブエナビスタ。
安定した能力と地味さのネヴァブション。
3歳馬の中ではエイシンアポロンを指名します。

○が付いていないのは予備や差し替え候補です。
1着固定の予備にはシンゲンです。
こちらは東京コース6勝のスペシャリスト。
ダンシングブレーブ系も着に絡むより大仕事するタイプです。

トウショウシロッコはG1では少し力不足も否めないので、調子が悪そうならスマイルジャックやブエナビスタに差し替え。


以上。

菊花賞の時にお粗末な予想をした者です。

【菊花賞の反省】
トウカイメロディを本命にしましたが、現地でパドックを見て「あ、やってしまった」と思いました。
後脚が全く出てなくて、小さくカチカチした歩様でした。
初めて生で見る馬だったので普段は分かりませんが、トモに疲れがあるような気配だったので、書いておきながら、無責任にも当日評価を下げました。
失礼しました。
挙げた馬が1~3着でしたが、トウカイメロディを切っても手が回るような買い目ではありませんでした。

天皇賞で巻き返したいと思...続きを読む

Qプリティキャストの天皇賞(秋)

今年(2004年)の天皇賞(春)は大荒れでしたね。

他の有力馬がけん制しあう中、イングランディーレが悠々と逃げ切り、結局7馬身差の圧勝でした。

しかし、この天皇賞は凡戦だとか、なぜ他の馬が仕掛けなかったのかとかよく言われており、評価のほうは今ひとつですね。

しかし、今を遡る事22年前、当時3200mで施行された1982年の天皇賞(秋)で、
プリティキャストが大逃げで後続に今回と同じく7馬身の圧勝をしたレースがあります。

http://www.jra.go.jp/50th/flash/g1lib/t_aki.html

私は3200mの距離を牝馬が逃げ切ったという、すばらしいレースだと思うのですが、当時のこのレースの評価はどの程度のものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。競馬歴はまだ8年ぐらいですが、折に触れて昔の歴史を勉強している者です。

プリティキャストの天皇賞は、河内洋(現調教師)、加藤和宏(まだ現役)という当時若手のホープだった騎手がお互いをけん制するあまり、柴田政人に逃げ切られてしまったレースのようです。カツラノハイセイコ(河内)もホウヨウボーイ(加藤)も馬の実力を出し切れなかった、という点では凡戦かもしれません。しかし、柴田政人の騎乗とそれに応えたプリティキャストを貶(おとし)めるのは間違いで、讃えられるべきものだと思います。

今年の春の天皇賞では関西の4歳3強がいいとこなしで終わってしまいました。しかし横山典弘の騎乗とそれに応えたイングランディーレは、やはり讃えたいものです。

結局どちらも、「後ろにいた馬なにやってんだ」という気持ちと「逃げた馬あっぱれ!」という気持ちが交錯したものですよね。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/horse/saikyou/houyouboy/page_05.html

Q天皇賞・秋の予想をお願いします。

こんばんは。
天候好転&馬場の回復も急で、稍重~良馬場でレースが行われそうです。
皆様の相馬眼をお借りして、天皇賞・秋の的中を目指したいと思います。
予想はもちろん、推奨馬だけでも結構です。BA進呈に公平を期すため、できれば馬券の買い方も明記していただけますと助かります。

ではマイ予想。
◎ダノンバラード…時計のかかる馬場で。実績はヒケをとらない
○ジャスタウェイ…驚異の鬼脚。マジン敗北の借りはここで
▲アンコイルド…全くの人気薄も距離適性は上位
△ヴェルデグリーン…大外が残念も、末脚は堅実
△トウケイヘイロー…先行前残りに期待
△ヒットザターゲット…もう一丁がある?

高配当間違いなしなので3連複と馬連をBOXで。
ジェンティルとエイシンは、皆様の評価で馬券に絡めたいと思います。
ちなみに現時点でのジェンティルの判断は
「休み明けの牝馬がGIで1人気。これまでの戦績を加味しても、とても厚くは買えません」です。

Aベストアンサー

こんにちは。今日の天皇賞・秋の本命は◎(6)エイシンフラッシュです。
対抗は○(7)ジャスタウェイ、単穴は▲(9)ジェンティルドンナです。
シンプルに考えました。

Q天皇賞 春

来週は天皇賞ですね。ここ数年は、春の天皇賞は京都競馬場まで
足を運んでます(愛知県から)。しかし今年は、迷っています。
これはという馬がいないからです。ドリームパスポートもでないし、
メイショウサムソンはそれほど好きではありません。
何かこれはという馬はいますか。お勧めの馬がいれば教えてください。

Aベストアンサー

この馬の父が大好きだったのも有りますがトウカイトリックですね。この馬は生粋のステイヤーです。前走3着も位置取りが後ろすぎて差せなかっただけで最後の伸び足は1番だったと思います。距離伸びてさらに信頼度が増す今回は狙いです。鞍上(確か池添)がちょっと微妙ですが春天はこの馬から勝負したいと思います。

Q天皇賞・秋の競馬予想を教えてください!

先生方!いつもありがとうございます。外枠に入ったカレンブラックヒルをどうとるのでしょう!
今週もキレキレの競馬予想を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

関空に着いて直ぐにでも結果を知りたい菊花賞でしたが、家に着くまで我慢して、録画を見ました。
Cオオゾラは番手でのレース。これでは狙った意味が有りません。
普通のレースをして馬券に絡める力など有りませんからね。案の定、行った馬全てが総崩れ。
勝ったゴールドシップは馬もさることながら、さすが内田だなと思います。
 さて、今週は古馬のG1天皇賞。天覧レースとのことで変に緊張感も出そうですが。

◎ ダークシャドウ 追い切りも動いたし、札幌では4角先頭とはじめての積極策、
  懸案のゲートが上手くなった成果。持ち時計も有り、上がりもピカイチ。
  個人的には、大阪杯がはじめて馬券対象にし、美味しい思いをさせてくれた馬。
〇 ルーラーシップ 力を付けており逆転も。決め手でダークか。
▲  フェノーメノ 3歳では1番かも。ダービー2着馬は出世しないジンクスが?。
△ カレンBH  ひょっとしたら、外枠不利だが無茶苦茶強い馬かも。  
△ エイシンフラッシュ デムーロで一伸びか。 
△ ナカヤマナイト 好枠ゲットで。のってる内田のジャスタウェイにも注意が。
雨になれば、シルポートの逃げ注意。
今年の3歳馬は強いと評判ですが、天皇陛下もご高齢で頑張られてます。
そういう意味でも古馬に頑張って欲しいです。
ダークからの馬単・3連単・複で勝負予定です。
天気予報は厳しいですが良馬場で出来ると嬉しいですね。
参考になれば幸いです。  

関空に着いて直ぐにでも結果を知りたい菊花賞でしたが、家に着くまで我慢して、録画を見ました。
Cオオゾラは番手でのレース。これでは狙った意味が有りません。
普通のレースをして馬券に絡める力など有りませんからね。案の定、行った馬全てが総崩れ。
勝ったゴールドシップは馬もさることながら、さすが内田だなと思います。
 さて、今週は古馬のG1天皇賞。天覧レースとのことで変に緊張感も出そうですが。

◎ ダークシャドウ 追い切りも動いたし、札幌では4角先頭とはじめての積極策、
  懸案のゲー...続きを読む

Q天皇賞(春)メイショウサムソンを信用しますか?

最近思ったのですが、メイショウサムソンは天皇賞(秋)は、武豊で勝っていますが、ジャパンカップ、有馬記念、大阪杯とどんどん負けています。しかも、サムソンの馬主は秋の凱旋門賞に挑戦するまで、ずっと武に任せる、と言ってたみたいですが、
5/4の天皇賞(春)はメイショウサムソンが多分5番人気以内には入ると思います。メイショウサムソンを信用しますか?
私はアサクサキングスを信用します。
皆さんはメイショウサムソンを信用しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用するというのは馬券の対象にするか?という事ですね?

それならば信用します。
武豊は信用していませんが(笑)
軸にするかと言われれば、悩みますね~。

メンバー・枠番が確定したらじっくり考えますが、現状で買いなのは、
アイポッパー・アサクサキングス・アドマイヤジュピタ・
アドマイヤモナーク・トウショウナイト・ポップロック・
メイショウサムソン
くらいかな?

Q1998年天皇賞秋

こんばんわ!
1998年天皇賞秋のレースを無料で見れるサイト知ってる方いたらぜひ教えてくださいっ!サイレンススズカの最後の走りを見たいんです!
お願いします。

Aベストアンサー

グーグルで検索した結果、このようなものが見つかりました。こちらの20番に記入されているアドレスをクリックしてみてください。いかがわしいように見えますが、ちゃんと問題なく見れますよ。(2分ほどのダイジェスト)

参考URL:http://smoking186n1.hp.infoseek.co.jp/log1/1031723044.html

Q今年の天皇賞の当たり馬券 何月何日まで換金できますか?

今年の天皇賞の当たり馬券
何月何日まで換金できますか?

Aベストアンサー

払い戻し期間は60日間です。
2017年4月30日におこなわれた天皇賞なら2017年7月1日までです。
http://www.jra.go.jp/faq/pop03/1_7.html

Q天皇賞秋の逃げ馬と左回り

こんにちは。菊花賞では逃げ馬にやられました。
それで質問です。今度の天皇賞はサイレントハンターが逃げると思いますが、他に逃げそうな馬やこの馬に突っ掛けそうな馬はいますか?
また、左回りが苦手と思われる馬はいますか?

Aベストアンサー

今年もペースがどうなるかは微妙ですね。
まあ間違いなくサイレントハンターが行くと思いますが、必ずしも
気持ちよく逃げれるかというとそうにはいかないと思います。
今年の秋天のキーワードはトレジャーではないでしょうか。
この馬が突っ掛かっていけば淀みの無いペースになるし、2番手で
折り合えばスローのヨーイドンになるんじゃないかと思います。
個人的にはガリガリ行ってもらって紛れのある展開がいいですね(笑)
あと左回りが苦手そうなのはという質問ですがロサードは左回りというより
府中が合わないような気がします(この馬は2000より1800がベスト
だと思いますし)イブキガバメントも同じ不安がありますね。


人気Q&Aランキング