電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は受験を控えた高3女子なのですが、高3になってから好きな人ができてしまいました。好きな人はクラスではクラスメイトの特定の同性の友達と話す程度で、そこまで話すタイプではなく、学校でのイベントなどもすでに終わり、勉強のことをいきなり聞いても不自然かと思い、話しかけることもできません。かと言って、あまり話したり遊んだりしていない相手と卒業後に仲良くするのも難しいかなと思ってしまいます。どのようにアプローチをしていけばいいのでしょうか…?

A 回答 (4件)

いきなり話しかける事も不自然かな?


確かに不自然だよ。
貴方には好きな人が出来た事(相手を好きだと思えた事)、
それが自然かもしれないけれど。
相手には貴方の内側の気持ちの萌芽の過程って見えない。
どうやっても貴方の好きは不自然なんだよ。
という事は、
自然か不自然か問題は全然重要では無いという事。
どういう風に動いても、
相手にとって貴方の好意(&行為)は不自然だから。
今の時点で親しくしていて、
その交流の縁(蓄積)が生んでいる好意なら・・・?
意外だとは感じても、不自然とは感じない。
何故なら、
お互いにある程度親しいと言える関係は共有出来ているから。
貴方は、
まだ親しいとも言えない距離に存在する人。
まだ普通以下の人。
その貴方が持ち込む普通以上(好意)、
それはどうしたって不自然。
そして、
普通以下の立ち位置から動いていくなら・・・
最初(入口やきっかけ)はどうしても不自然になる。
それは最初から認めてしまう事。
都合良く自然に~なんて考えていたら卒業を迎えてしまう。
まずは、
貴方の存在を「普通」にしないと。
その為には、
ある程度貴方の方が不自然を受け入れる事。
不自然かな?
そういう目線で見られる事は仕方が無い。
それは最初から折り込んだうえで行動する。
それでも、
入り口は不自然でも(警戒されても)、
最初が無ければ次は無い訳でしょ?
今の時点で思い付くのは、
受験を控えているという共通項位。
だったら、
学校の(or受験の)勉強絡みで、
思い切って話しかけてみようかな?
どんな中身であれ、
コミュニケーションのブリッジを二人の間に架ける事。
それがスタートになる。
基礎が無いのに応用は無い。勉強と同じ。
確かに受験後は、
色々な意味で解放されてゆとりは生まれる。
でも、
解放されている分、
開拓という力を入れる展開もまた生まれ難い。
来月(4月)にはもう新環境が控えているから。
そうなると、
受験後に親しさ「から」創ろうと思って遅い。
仮に受験後に具体的な(私的な)アクションを起こすとしても。
最低限の足元は大事になる。
まだ貴方との間には足元(親しさ)が無いんだよ。
無いなら創っておかないと。
今更不自然さ問題なんて考えない。
不自然だと思われて当たり前。
でも、
最初の一歩が不自然になるだけで、
次の一歩はもう最初の一歩がある分踏み出しやすくなる。
貴方は、
何とか勉強絡みで良いから、
その彼との接点を設けてみる。
勉強を教えて貰ったら、可愛くお礼をする。
丁度クリスマスも年末も近い。
2月にはバレンタインもある。
イベントに絡めても良い。
そういう機会に動いても違和感が少ない、
せめてそれ位の存在感は創っておかないと。
そういう意味では11月はギリギリの月。
アプローチという言葉は、
お互いを意識し出してから使う言葉。
今意識しているのは貴方だけ。
使っても良いけれど。
使う事で貴方は、
「恋愛」という言葉を背負い過ぎて重たくなる。
重たい=身軽な一歩が出せなくなる。
だったら、
敢えてアプローチという言葉は使わない。
相手が同じ目線に立ててから使う(事にする)。
今は、
少しでも彼と仲良くなりたい。
最低限コミュニケーションには苦労しない位置には進みたい。
彼の限られた世界にも、
辛うじて接点を持つ異性になりたい。
良い意味で目線を絞って、
大風呂敷にならずに段階を踏んでみればいい。
大事かもしれないよ?
受け止める相手あってこそ活きた思い。
思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結構〝不自然かな?〟と思って行動できなかったことが多かったので、〝初めは不自然でも仕方ない〟と言われてスッと心に響きました。
頑張って勉強絡みで話しかけてみたいと思います…

お礼日時:2014/11/02 21:07

いきなり話かけたり、二人で遊びにいったりはハードルが高いですし、


あまり大胆なアプローチだとこちらの気持ちが相手にバレてしまいますもんね。

【複数遊びに行く】というアプローチは結構自然でいいと思いますよ。

もう11月に入って受験ムード真っ盛りだと思うので、思いっきり遊びに行くのは難しいですよね。

でも、受験だからと言ってどっちかをあきらめるなんてできないと思うので、どっちも頑張るべきですよ!
もちろん、それなりの心構えは必要でしょうけど。

合格祈願のためにみんなで一緒に神社に行ったり、
図書館で合同で勉強したりすればお互い負担にならないのではないでしょうか。

これなら向こうもオッケーする理由がありますしね。

センターまであと2ヶ月ちょいというところですね。
どっちも頑張ることが大学でも生きてくると思います。

そうはいっても受験は大切なので、どちらにも真剣に関わるという視点が大切だと思います。
(彼も受験なら尚更ですね)

頑張れ、高3女子!


では、この辺で。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒に合格祈願や図書館で勉強するのは思いつきませんでした…
今度友達に協力してもらって誘ってみたいと思います(*^^*)

お礼日時:2014/11/02 20:57

受験終わって気持ちに余裕があるときにLINEID交換したらイイんじゃないですか。



今はお互いに受験だろうから、会話も進まないだろうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手が落ちてないことを祈ります…

お礼日時:2014/11/02 20:54

アドレスを書いた紙を彼に渡して「よかったらメールしてください」的なことでいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実践する勇気がでたらやってみようと思います…。

お礼日時:2014/11/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています