プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

想像してみてください。

例えば、田舎の暗い直線道路(約1km)を車で走行中、対向車がハイビームのままこちらにやって来ます。当然、こちらとしては眩しいわけですが、回答者さん達ならこれにどう対応しますか?

法律論云々は抜きにして、御自身で実践していることを回答してください。

A 回答 (15件中1~10件)

田舎の暗い直線道路(約1km)というと、


片側一車線、左右は田んぼという状況でしょうか。
だったら、とりあえずすれ違う直近までは状況が見えていて特に危険もないので何もしません。

直線は直線だけれど、民家があり、交差点もあり、道も狭い。
そんな場合はせいぜい30km/hくらいしか出していませんから、
100メートルほどに近づくまでは何もしません。
近づいたら軽くパッシングして「まぶしいよ」と知らせます。
たいていは先方がハイにしてるのを忘れているだけですから応じてくれます。
たまになぜパッシングされたのかわからない御仁もいるようですが、
その場合はこちらが減速してやり過ごします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 13:01

とても意外ですが、通常の夜間運転の際のヘッドライトはハイビームが通常の状態、あとは対向車などへの配慮で適宜ロービームにするという、思い込んでいた常識とは逆なのですね、わたしもこれまで知りませんでした。



ですが、そこはマナーの問題、まずはこちらがロービームにして、相手方にロービームに切り替えることを求めますが、それでもなお、相手が平然とハイのままで接近してくるなら、こちらも遠慮なくハイにします。

わたしの愛車のHIDのハイ側は違反じゃないかと心配になるほど強烈です。しかもステーションワゴンタイプのクルマですから、ビームの高さ、つまり光軸をダイヤルで自由に調節できます。

通常はかなり高めにセッティングしていますから、ロービームでも普通のハイ側に近い光軸、こちらかハイにしたら、もう相手は間違いなくローに落とします。

それで、嫌がらせを受けたら、よろこんでお相手します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 13:54

気にしないけど足が勝手に減速しているでしょう



それより後続車に煽られるほうが鬱陶しい

ブレーキ踏んでおかまちゃんにしてやろか思う@阪神高速
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 13:54

パッシングしても対向車が下向きにしなかったら


減速して視線をやや左にします。
それでもまぶしい時には、徐行します。
後続車に迷惑をかけますが、事故を起こすよりは
マシかと。クラクションは鳴らしません。
相手がどんな輩か、わかりませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 13:54

こちらもハイビームをちかちかさせ対向車にハイビームになっているから落とせと合図、相手がシカトしたらこちらもハイビームにしたまま走行。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 13:55

「おや?まぶしいねー」と言って笑う。



法律を抜きにすれば、直線道路であればハンドルから手を放していても事故ることはないんです。
一瞬の眩しさを我慢すれば良いだけです。

片やお相手の方は運転に慣れていらっしゃらないと想像します。
パッシングして焦って運転を誤り、突っ込まれると怖いですからね。

車での1kmはあっという間です。その先には急カーブがあるかもしれません。
対向車の方の安全を考えたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一瞬の眩しさを我慢すれば良いだけです。

>対向車の方の安全を考えたいと思います。

別の方にも書きましたが、それではこちらの安全が脅かされないですかね?
対向車が買えてくれるのを待っているだけなら。

お礼日時:2014/11/03 12:49

 こんばんは。



時々いますねライト遠目にしたままのウッカリさんが。

私は眩しいなと思った時点でパッシング一回、それでも

気づかなければもう一度パッシング一回します。

それでもダメでいよいよ「コノヤロー」と感じたら、

こちらもライトを遠目にしてそのまま突き進みます。

 そこで近目にする人もいれば、そのまま遠目のまま

すれ違う運転手さんもいます。

 日中ライトを遠目にして走ってるバイクが多いのですが、

それらバイクにも同じように対抗しています・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 12:52

多分、戻し忘れか操作ミスなので、こちらもハイビームにします。


すると、数秒で直してくれますから、こちらも普通のライトに戻します。


ただ、自分の前に車が走っていたら、単に私が嫌がらせをしている事になりますから我慢するしかありません。


余談ですが、
ハイビームされても全く自分の状況に気づかない運転手だと、安全運転する気がないと思うので、走行して欲しくないとがっかりします。そういう車もたまにいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ハイビームされても全く自分の状況に気づかない運転手だと、安全運転する気がないと思うので、走行して欲しくないとがっかりします。そういう車もたまにいます。

ハイビームはまだいい方かもしれません。
完全なる夜間帯に(当然、街の明かりも少ない状況で)無灯火の車がたまにいますから。あれに比べたら、まだ『見える』分にはいいかもしれません。

お礼日時:2014/11/03 12:52

パッシングを2回ぐらい行い、「眩しいよ、ビームを下げて」とアピールします。


それでも下げない車も居ますので、そう言う車に対してはスレ違う寸前にこちらもハイビームにしますがね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 12:50

パッシングして知らせます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!