プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのノートパソコンの使用をやめ、新たに8のノートパソコンを購入して使用してきました。

今更ですがXPのノートパソコンをなんとかして使えないかなと検討しているのですが、やはりインストールしてアップグレードするしかないのでしょうか?

現在使っている8のノートパソコンと中身を共有してXPのノートパソコンも8に、みたいなことって不可能ですか?

また、不可能だとしてXPのノートパソコンをネットに接続せず、エクセルなどのみ使用して8のノートパソコンにマイネットワークの共有でデータの移動をしてもウイルスなど問題ありませんか?


無知ですいませんが教えてください。

A 回答 (3件)

Linuxなら無料です


千円以内で雑誌が買えますので
試し観ては

先日も六年前のXPのノートパソコンを
頂いたのでLinuxを入れてます

互換性ソフトあるので
結構使えますよ
    • good
    • 0

>XPのノートパソコンをなんとかして使えないかな



ちなみに私はLinuxディストリビューションで話題のubuntu(ウブンツ/ウーブンチュ)をPC雑誌付録DVDからインストールしました。

>XPのノートパソコンをネットに接続せず、エクセルなどのみ使用して8のノートパソコンにマイネットワークの共有でデータの移動をしてもウイルス

マイ「ネットワークの共有」でデータの移動をすればウイルス感染の恐れがあります。

この回答への補足

やはりインストールするしか方法はないんですね…あまりお金はかけたくなかったもので(泣)

ネットワークの共有はウイルス感染するんですね!USBでも感染すると聞いたんですが、安全な方法でデータの共有って出来ないんでしょうか…

補足日時:2014/11/02 17:32
    • good
    • 0

★いっその事XPにWindows7をインストールしませんか?余り詳しくない私でも可能でした。


★でもくたびれたXPに(ハードディスクも少ない数値)立派な一万数千円もかかるOSは勿体ないのでオークションで¥1800程度で入手してインストールしましたけど、一年以上経ちますけど好調に作動しています。
結局3台そのようにしましたけど1台は1ヵ月ぐらいして不具合になり出品者にクレームで再度プログラムキーを発行して頂き現在も問題なく好調です。少しだけ頑張れば素人でも可能ですよ!

この回答への補足

何も買わないで、もしくは無料で使えるようにしたかったんですが無理そうですね、、

補足日時:2014/11/02 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!