プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半の男性です。
大学時代に精神疾患を
発症し30年近くになります。

卒業しても就職せず、バイトしても
長続きせずの状態でした。発病後
5年したら、主治医から就労のことは
考えるな、と言われ今に至っています。

両親がいる間は両親の世話になり
亡くなった後は、家内が養ってくれました。
あと私が障害年金を受給していました。

その家内も「15年もあなたの面倒を
みたら、さすがに疲れた」と言って
出て行きました。

それ以来4年間、生活保護の状態です。
1日、何もすることがありません。パソコンと
テレビくらいです。1日中、誰ともしゃべりません。
デイケアに行っても、私の病院は若い人ばかりで
溶け込めません。それで行かなくなって
しまいました。

作業所は医師に止められています。
症状を悪化させるからだそうです。

最近、本当に生きていてもしかたない
と思うようになりました。このまま行くと
近いうちに自殺すると思います。

もう死ぬしかないですか。

A 回答 (2件)

いや、できることを丁寧にやってみてください。

丁寧にやってみると何でも面白いことがわかってきます。ご飯の食べ方でもよいです。とにかくできることを丁寧にやってみてください。
    • good
    • 0

ご両親は、ご存命ですか。

いくら精神疾患を抱えているとはいえ、子供が自分より先に死ぬというのは親御さんにとってつらいことですから、親孝行はできなくてもせめて親不孝はしないの気持ちで生きていたほうがいいと思います。どちらか片方がご存命ならなおさらです。夫(妻)に先立たれて息子にまで先立たれたらたまりません。
でも、もしご両親とも既に他界されておられるのであれば、そして元奥さんも去って天涯孤独の身であられるのであれば、あとはもうご自身でご判断されていいと思います。もちろん、死にたくなければ生きていてよろしいと思います。誰にでも生きる権利はありますし、そのための生活保護や障害者年金です。私だっていつ働くことができなくなるか分かりませんから、その制度や受給対象者に対して言及もしません。

そういう意味では、質問者さんは「自由の身である」ともいえるかもしれません。あとはまあ、なるべく周囲に迷惑をかけないように、としか申し上げようがないですね。どうすりゃ周囲への迷惑が最小限になるかについては、公序良俗に反しますし他人がとやかくいうべきではないと思いますので、コメントは差し控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、息子に「自殺してくれ」と言った
父親が「自殺教唆罪」で逮捕されました。

あなたは明らかに私に
「自殺してくれ」と言っています。
これは上記と同じく「自殺教唆」に
当たります。

今から、この回答をプリントして
警察に行きます。

お礼日時:2014/11/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!