プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、自分のことを言うとき、「私」「うち」「あたし」「俺」「僕」「わし」「自分」のうち、どれを使いますか?
この中に該当しない場合は、その他の言い方を教えてください。

ちなみに、私は、親しい人と話すときは「うち」で、それ以外の人とは「私」です。

※当てはまるカテゴリがよく分からないので、適当に決めました。

A 回答 (4件)

ちゃんとした場面では「僕」で、家族とかでは「わし」ですね。



なんで「わし」なのかはよく分からないんですけど、「俺」に抵抗があって、でも「僕」も堅苦しいし、「自分」だと体育会系な感じがして、迷っているうちに「わし」になりました。
これから年をとっても一生使っていけるので便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なるほど。
そういう事情が(笑)

お礼日時:2014/11/07 19:14

私、俺、僕、を使います


どれもなんかその時の気分とかタイミングとかで
使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ使うんですね。
使い分けは大変ですが、楽しかったりも(^-^)

お礼日時:2014/11/07 19:16

仕事とかそんな親しくない人に対しては「私」です。



友人等親しい相手には「オレ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的ですね!!

お礼日時:2014/11/07 19:15

こんばんは。



幼稚園の頃から「わたし」以外使った事がありません…^^;

ただ、関西人ですので、
友達と仲間内の意思を表現する時のみ「ウチら」「あたしら」ということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!

私も関西人なので、「うちら」は使います。

お礼日時:2014/11/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!