親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

コンデジのデジタルズームの話です。

ワイド端ならF値が1.8のコンデジですが、
テレ側にズームするにつれ、F値が大きくなってしまいます。
絞り優先でもコントロールできません。

F値を保ったままズームすることは、
コンデジでは不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その通りです。


そのレンズにおける最低F値は、ズームにすると大きくなっていきます。
それはコンデジだけでなく一眼でも同じ話で、
焦点距離が長くなるほど、最低F値は大きくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2014/11/05 00:34

つか、今のコンデジ、光彩絞りなんて高級なものはついてない


ですよ。普及品だとNDフィルターを掛けておしまいです。

なので、F値がずれることを気にする必要はありません。どの
みち、シャッター速度も絞りも、さらに言えば感度も触れない
ですから。

F値が変わらないコンデジとして、初代からしばらくの間の、
Panasonic DMC-FZシリーズがありました。実機を見れば
分かると思いますが、そういうレンズを設計しようとすると、
あれだけ大きなレンズが必要=メチャ高いカメラになって、価格
が一眼と変わらなくなりますよ。
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/ …

ちなみに、ウチで健在の↑カメラ、F値を保ったままのズームは
お手の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に動く被写体を撮るのでシャッター速度を下げたくない、
ザラつくのでISOも上げたくない。
被写体にあまり近づけないけど、被写体を大きく撮りたいからできればズームで。

そして出来る限り明るく撮りたい。
そんな想いです。
なのでズームでF値が下がるのは自分にとっては致命的。
上記事情によりSSやISOで補正かけたくないから・・・。

お礼日時:2014/11/05 00:46

F値が小さくズーム比が大きいズームレンズでF値を固定させるとなると大きなものになってしまいます


コンパクトカメラの場合価格と大きさを考えたらF値が変化するのは仕方ないことです
そういう場合はステップアップして一眼レフ購入して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一眼か・・・

お礼日時:2014/11/05 00:40

前玉の径に十分余裕を持たせれば、光学的にF値不変のズームレンズは設計できます。


が、コンパクト設計ができず、かつコストが掛かるので、一部の機種に限定されているのが実情。

>絞り優先でもコントロールできません。
W端の明るさに合わせれば、仰せのとおり。
実際には、T側にズームすれば、F値は変化しますが適正露出は保持されています。

>F値を保ったままズームすることは、コンデジでは不可能なのでしょうか?
T端のF値に設定して下さい。

以下は、個人的意見。
コンパクトデジは、マクロ撮影以外、元々被写界深度が深く、一眼レフフルサイズ機のように、絞り値を変えても劇的に絞り効果が表れるワケではないので、F値が変化しても実用上の問題は少ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズームでF値が変化すると、カメラがシャッターを遅くするんですよね・・・
夜に手持ちでブレずに撮影したいんで、シャッター速度は落としたくない、
画面ザラつくのでISOもあまり上げずに固定したい、
そうなるとF値ががががが・・・

近づいて撮れるならまだしも、そういう被写体でもなく。
コンデジの限界かなー。

お礼日時:2014/11/05 00:40

F値 = 焦点距離 ÷ レンズ口径 ですからそうなります。



ズームしてもF値の変わらないレンズも存在しますが最大焦点距離以外では光量を意図的に減らすようなレンズ構成にして見かけ上F値を一定にしています。

構造が複雑になる上本来持っている光量を捨てることにるのでオート撮影が基本で軽量にする必要があるコンデジでは採用されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一眼も必要ですね。

お礼日時:2014/11/05 00:35

たぶん、作れても「作っても売れない」から、「作らない」のだと思います。



「作ろうと思えば作れる」というのは、ズーム比(もちろん、光学部分でのみ)1.5~せいぜい2.5倍くらいのカメラで良ければ、おそらくCもNもOも他のメーカーも作れるだけのテクノロジーはあるでしょう。
ただ、今コンパクトデジを買う層の人が、それで購入するでしょうか?マニアックな人は購入するかもしれません。が・・・ミラーレスと比べても、大口径化させたいひとつの理由である「ボケの大きさ」が不利なコンパクトデジで、そこまで意欲が沸くでしょうか?ひとつ型遅れにすれば、ミラーレスのレンズキットの最普及帯モデルが3万円弱で購入できるのに。同じ画角しか得られない、それでいてボケも効かせづらい、確かに一回り小さいかもしれないが融通が利かない・利かせづらい(利かせる為の操作が面倒になる)。。。

メリットよりデメリットの方が大きいと、ユーザーも感じるでしょう。当然、メーカーもそう考えます。
売れると予想がつかないのなら、メーカーは作りませんね。技術があっても。

作る技術があるかどうか、なら「ある」と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所詮コンデジですもんね。

お礼日時:2014/11/05 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼デジタルのズームレンズはなぜ暗いのでしょう

コンパクトタイプの高倍率デジカメを使っていましたが、デジタル一眼の新製品が次々に発売され、購入を検討しています。
そこで、気になったことがあるのですが、望遠300ミリ程度のコンデジのレンズではf値が2.8~4.5位ですが、デジ一眼用で同程度の明るさのものは、かなり高価です。
室内での撮影を考えたとき、レンズの明るさは重要なのですが、室内撮りが多いのですが、デジ一眼よりもコンデジのほうが向いているということでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまの考え方は正論ですが、デジタルに限って言えば必ずしもそうとは限りません。

本来明るいレンズとは、どれだけ多くの光を取り込めるか。です。
コンデジとデジタル一眼のレンズを正面から見比べてみてください。一眼のレンズの方が遙かに大きいですよね。暗いレンズでも一眼レフのレンズの方がコンデジより多くの光を取り込めます。

例えて言うなら、魚を撮る網。同じ明るさのレンズだったとして。
コンデジは虫取り編み。デジタル一眼のレンズは定置網、場合によっては底引き網(笑)。網にかかる魚の量が捉えられる光の量と思ってください。

全然違いますよね。
更に、デジタル一眼は撮像センサーの面積がコンデジの10倍もあるのでイメージセンサーで捉えられる光の量も数段上です。
これは画質に直結します。デジタル一眼だとISO800以上でもコンデジのISO400より綺麗だったりします。

感度を上げても画質が良いと言うことは、「暗い室内でも積極的に感度を上げることが出来る→シャッタースピードを速くすることが出来る→手ブレ&被写体ブレがおきにくい」ということです。これに明るいレンズを組み合わせればまさに「鬼に金棒」コンデジなんて足元にも及びません。軽さと大きさだけがアドバンテージですね(笑)

これだけを見てもどちらが向いているかわかりますよね。
そういう基本性能(機能ではないですよ)を理解した上でチョイスしましょう。

更に言うと、AF一眼レフの方がピント合わせが速いので咄嗟のチャンスに即対応可能です。コンデジだと電源を入れている間にチャンスを取り逃がしてしまいます。
デジタル一眼は電源をONにした瞬間から撮影可能です。なので私は電源スイッチは常にONのままで、オートパワーオフ機能で2分後に電源を切るようにしています。電源ONの再開はシャッターボタンを軽く押すだけ。これですぐに撮影可能。
こういうところのレスポンスも月とスッポンです。

更に更に、バッテリーの持ちも月とスッポン。
コンデジは精々300枚ですが、デジタル一眼は600枚以上。実際には1千枚以上撮影可能です。ライブビューを使うと激減しますけどね(^^;
私が使用しているデジタル一眼レフは4GBのメモリカード3枚分撮影してもバッテリーゲージは減りませんでした。枚数にして2千枚以上(一回の撮影でです)。

質問者さまの考え方は正論ですが、デジタルに限って言えば必ずしもそうとは限りません。

本来明るいレンズとは、どれだけ多くの光を取り込めるか。です。
コンデジとデジタル一眼のレンズを正面から見比べてみてください。一眼のレンズの方が遙かに大きいですよね。暗いレンズでも一眼レフのレンズの方がコンデジより多くの光を取り込めます。

例えて言うなら、魚を撮る網。同じ明るさのレンズだったとして。
コンデジは虫取り編み。デジタル一眼のレンズは定置網、場合によっては底引き網(笑)。網にかか...続きを読む


人気Q&Aランキング