プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何百何千と質問あるかと思いますが、中には回答自体がサイトから削除されるユーザーさんをよくみます。
多分そのようなユーザーご自身は回答にて正論?を語ったつもりなのでしょうが、サイトから削除される=間違った行為をしたという事になります。

だがしかし、そのようなユーザーさんで、回答削除されたことに納得いかないと感じたことのあるユーザーさんはいらっしゃいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

レフリーはすでに編集後の質問や回答までもがレフリー対象になります。

ユーザーが選択した内容が削除や編集に反映されるわけではありません。
レフリー制度というコンテンツは「この投稿は規約に反していると思いますか?」という内容のクイズにすぎません。
    • 0

再度#10です 下記のURLを観て下さいね

http://guide.okwave.jp/referee/about.html
    • 0

サイトの運営会社の社員がすべてを

やっていないからですよ。

下のほうに レフリーと言うのがありますから
一度 ご覧ください。

一般人に 丸投げしてる場合もあるんじゃないかと思います。
    • 0

こんばんは。

回答番号8のplapotaです。「お礼」ありがたうございました。几帳面な方なのですね。

誤解のないやうに追記します。

私の投稿履歴を読んで、plapotaは馬鹿だ、阿呆だ、極悪非道のあんぽんたんだ、などと言ふ人がたくさんゐるのですが、これは事情を理解してゐないせいです。すでに述べましたとほり、私の文章はこれまで大量に削除されてゐます。その削除された中にこそ、ほんとうの姿が見られるのです。私が最低の人間であるかのやうな投稿だけが残されてゐるにすぎません。
    • 0

はじめまして。

plapotaと申します。

>>回答自体がサイトから削除されるユーザーさんをよくみます。

私のことですか。

http://okwave.jp/qa/q8727093.html

わたしはいつもその場の思ひつきを書いてゐるだけで、くだらない内容ばかりです。サポート担当さんには、ご自由に削除編集なさつてください、とお伝へしてあります。通報があつたときに削除されなかつたとしたら、通報者を怒らせるだけです。

削除されたときにはメールがきますので、サポート担当さんとサイトのあり方について話ができる良い機会になります。そもそも削除になつたといふことは、私の文章を読み、そして私の考へを知つていただいた証ですので、むしろ感謝すべきことです。

なほ、私の質問ページにお越しくださつた回答者の方の文章が削除されたときには、復活のお願ひをします。評判の悪い人たちのことを必要以上に目のかたきにして通報する人がゐるやうですが、そんなことをすると、ますます事態が悪化するだけです。

>>サイトから削除される=間違った行為をしたという事になります。

サポート担当さんに公正な判断を求めること自体に無理があります。加害者側が遠まはしな表現で中傷し、被害者側が直接的な表現で反応した場合、被害者側が削除の対象になります。第三者にそのあたりの事情が判断できるはずがありません。

これは先日質問したばかりなのですが、宿題の丸投げをする人が多くゐます。質問者のためを思つて、それではいけませんよ、と助言回答した人は次から次へと削除されてゐます。

>>回答削除されたことに納得いかないと感じたことのあるユーザーさんは
>>いらっしゃいますか?

私の質問回答は削除されて当然の内容ですので、納得のいかないものは、ひとつもありません。しかし、削除されて納得できない人がたくさんゐるのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

皆さん色々な考え方がありなんかすごいなと感じました。

タイトルと本文で違うことが書かれていますので別々に。

>削除される回答する位ならばしなければいいのに…
書きたいこと質問者に伝えたいことを投稿しているだけで、当人にとってその投稿が残されるか削除されるかどうかはあまり関係ないんだと思います。
削除されるような投稿でもメールで通知されますからね。目的はそれなんじゃないですか。

>回答にて正論?を語ったつもりなのでしょうが、サイトから削除される=間違った行為をしたという事になります。
違いますネ。
規約に違反した投稿だというだけで、間違っているかというとそうでもありません。
このサイトの削除編集の基準は規約>法律>道徳です。法的にもしくは道徳上どれだけ正しくても規約に反していたら削除されたり編集されたりします。みなさんそれを承知で参加しているはずです。

>そのようなユーザーさんで、回答削除されたことに納得いかないと感じたことのあるユーザーさんはいらっしゃいますか?
犯罪そのものと取れる主張や犯罪を教唆したり幇助したりする投稿でも、規約の範囲内なら運営側からのおとがめはありません。しかしそれをたしなめるような発言は削除される傾向にあります。
たとえば、
問い「Windowsをタダで手に入れる方法は?」
回答A「これこれこうします」
回答B「私はWindowsを売っているものですが、それは使用許諾に反します。不正な方法を紹介したAの投稿も許されるものではありません」
という一連の質疑では問いと回答Aのみが残り、回答Bは削除されるか編集されるかしてしまいます。
納得いかない方もいらっしゃるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ここのルールをこまかくは知りませんでしたからタメになりました。

これけっこう難しいですね

いくつか削除されていますが、恋愛カテでメソメソしている男性に「玉ついてんのか?」と爆弾落としたら削除&ブロック

「私の回答のどこがおかしいですか?」もありましたし、「だったらあのお礼も失礼ですよ」と運営に駆け寄ることはあります

運営が100%正しいとは限らないのです
    • 0
この回答へのお礼

最初はわかりませんでしたが、色々なユーザーが回答削除されたり目にしたり、削除しましたメールがきたりするので質問に書いたような感想を抱きました。

えー・・・確信犯ですw

回答が削除されるか、質問が削除されるか
どちらが先か計ったりしています。
(ちなみに同時または質問が先のケースがほとんどです。)

まあ、削除されることを覚悟で敢えて答えねばならないと
使命というか責任というか義務感を感じた時、刹那的な書き込みをしてしまいますね。
(チョットだけ反省しますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

削除されることを前提として、あえて書き込む確信犯という可能性が高いかと思います。

削除されるまでの間は、自分の意見なり意思の表明が公の元に知れることになるのですから、それで満足するということです。

私もかつて回答が削除されたことがありますが、杓子定規かつ事務的な削除に納得できずに運営に抗議、回答が復活したことがあります。
いい加減な回答ではなく、信念を持った理由が成り立つ回答であれば、たとえ削除されたとしても復活する可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

復活とかもあるのですね。でも本当ここ頻繁?に削除されたりとかあるっぽいのでずっと監視してるのかなとか驚きました。

ある質問で、自分(質問者)の評価を求めるモノがありました

「私のことをどう思いますか?」と質問をしていたのですが、内容が人としてひどく、クズだなぁという印象を持ちました

また面白い?ことに、その質問には「どのような意見でもかまいません」と丁寧に書かれていました

ですので、「クズだと思います」とだけ回答しました

・・・で、運営様に回答を削除されました

運営様に削除理由を聞き、どのように質問を読んでも人間のクズ的な内容の羅列ですし「どのような意見でもかまいません」と書いているのだから回答の復活を望みましたが無理でした

つまり、ココのサイトでは「私(質問者)をどのように思いますか?」とか「厳しい意見でもかまいません」とか「こんな私にカツを入れてください」「こんな私を叱ってください」などの質問に対しては、質問者の要望は優先されずに、ガイドラインが優先されます

「きつい言葉ですが、はっきり言ってくださって、ありがとうございます」

のような、やりとりが難しいですね

まぁ・・これを使い、「釣り」「自作自演」をしている人もいるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースもあるんですね。