アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新聞配達を始めました。
雨天時は全てビニールに入れるものと思っていましたが、お客さまから濡れているクレームがらあったとこのみ入れるようです。
130件中8件のみ。
自転車で配達してるのですが、カゴから素早く出しても必ず雨に濡れますし、後ろに積んでいる新聞をカゴに移す時も濡れます。
ビタビタの手袋でも濡れます…
研修時は雨が一度だけで、何度も濡らすな!
と注意を受け、お客様の為を思って配達するように!と怒られました。
それならば袋に入れればいいのでは?
と思いますが、クビになりたくなく聞けません。

濡れない方法や、全てビニールに入れれるように言う方法、アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

基本的に、ポスト口が濡れているお宅に配達する際は、ビニールに閉じるか、個別のビニール袋に入れて配達します。



手袋は雨で濡れるのでしません。
タオルで拭き吹き配達します。

全部をビニールで閉じると大幅に積めなくなります。

雨つぶをパラッと被る程度でクレームは来ません。
びしゃびしゃになった新聞を配ったり、そんなポストにそのまま突っ込むからクレームが来ます。
すると、また別の新聞を配りに行かねばなりません。
二度手間です。

後ろに積載した新聞は、綿布の使用で雨は防げます。
それでも濡れるのなら、積み替えている場所に問題があります。

自分の能力で、このお宅は濡らすかも?という家を元々ピックアップしておいて、濡れない対策(※新聞用ポスストを取り付けたり、そのお宅と相談してポストを変えてもらう)をするか、その分だけビニールに入れるのも手です。

冒頭に書いた、個別にビニール袋にその都度入れるというのは、突然の雨などに有効です。
    • good
    • 3

元・新聞奨学生です



>お客さまから濡れているクレームがらあったとこのみ入れるようです
それはそうでしょ。
新聞屋の常識かと。
だいたい、新聞をビニールに入れるのに何秒かかると思うの・・・?
数部ならまだしも、全部なんて入れていたら配達時間がかかってしょうがない。
あなたが2時間で配り切れずに3時間かかっても良ければ勝手にやればよいのでは?
ただ、遅配のクレームさえ来なければ店の人も文句は言わないでしょ。
(バカにはされるでしょうけど)

そもそも、上手くカゴからだして、さっさとポストに入れればさほど濡れないしね。
工夫が足りないと思いますよ。
何十年も多くの人が、そうやって配達してきて問題ないのだからね。

>後ろに積んでいる新聞をカゴに移す時も濡れます
そういうことは、濡れないところでやるのが常識です。
配達区域内で屋根があるようなところを見つけておいて、そこでさっさと行うのが
普通だと思うけど・・・

少しの工夫で何とでもなるはずです。
考えましょうよ。

この回答への補足

中学生時代に配っていた時のお店では、全部ビニールに入れていました。
あなたの常識が全てではないと思いますが。
もちろん濡れないよう工夫は考えてますが、私の地域では濡れない場所がほとんど無いので、何か他にあるかと思っての質問でした。

補足日時:2014/11/06 20:19
    • good
    • 2

んー。


ビニールに入ってないのに雨でも濡らすなと
言う注文は確かにどうすりゃいいんだって感じですね。

とはいえ私が客側なら
びちゃびちゃの新聞が届いたら勿論
お金を支払ってる以上クレームはいれるでしょう…

一番は全部ビニールに入れてもらえるようにすることだと思いますが
確かに他の回答者様のおっしゃる通りコストもかかります。

だったら、その道の先輩に
どうしたら雨の日に濡らさずに新聞を配達できるかを
聞くのが一番手っ取り早いと思います。
(おそらく聞くだけでクビになんてならないと思います。)

でも、なるべく自分で対策したいと考えての投稿だと
思いますので
考えれるだけ私も考えてみたのですが

ジャンプ傘を雨の日は持って配達に回って
自転車を止めた時にジャンプ傘を広げ(親指でピッと押すだけのタイプ)
かごの上に傘を持ってきて雨で濡れないようにして
ビチャビチャの手袋を傘の中で外して
濡れていない手で新聞を持ち
そのまま濡れないように傘を差しながらポストまで持っていく…
(時間がかかるならその分早く出発する)

という感じのことしか素人には思いつきませんでした。

参考になるかどうか分かりませんが
お役に立てたら嬉しいです。

先輩たちも濡らすなというなら
そのついでに、濡らさない方法を教えてくださったらいいのにね…

クビになる心配はおそらくしなくて大丈夫だと思いますので
あなたも一度先輩に聞くということを検討なさったらいかがでしょうか?

問題が上手く解決できるといいですね。

この回答への補足

ジャンプ傘、私も少し考えましたがやはりその手になるかもしれません。
先輩には一応聞いたのですが、素早く手に取り、前屈みになりつつ胸の辺りで持つが、カッパには濡らさず雨からも守れ!でした^^;
自転車から降りてポストまで歩く家だと、かなり濡れてしまいますが、先輩にビニールは必要ないと…
雨の日はやはり時間がかかるので早めに出発を心がけるとします。

補足日時:2014/11/06 20:23
    • good
    • 0

まずは、同僚や先輩に相談してみてはどうでしょうか?


質問者様と同様の考えの方がいるかもしれません。
数名であれば上司に訴える事も出来るのではないでしょうか。
あるいは、先輩から「自分はこうしている。」などのアドバイスをもらえるかもしれませんよ。
因みに私の家では苦情を言った事はありませんが、雨の日はいつもビニール袋に入れられています。

この回答への補足

質問しては見たのですが…
ルートを教えてくれた先輩、店主?とその息子
にしか聞けそうなタイミングがなかったです。
皆同じ答えで
素早く手に取り、前屈みになりつつ胸の辺りで持つが、カッパには濡らさず雨からも守れ!でした^^;

補足日時:2014/11/06 20:25
    • good
    • 0

ビニールはただではありませんし、手間も相当かかるでしょう。



経費をかけない方法で濡らさないようにという工夫が大事かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!