【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

梅雨です。最近気にはなっていたのですが、こう毎日だとさすがに腹を立てております。
朝刊がものすごく濡れているからです。

我が家の新聞受けはフタ付プラスチック製のものですが、入れ方が悪いのかグッショリした部分が大小数箇所あることが多々あります。
以前は雨の日はビニールに入れてあったのでそんなことはありませんでした。

経費削減、ごみ減量のためなのかはわかりませんが、とにかく苦情をいれようと思ったのですが、母親が止めます。何かされたら怖い、集金のお姉さんにそれとなく言っておくと言うのです。

しかし集金日はまだ先、それまで当然雨が降る。それまで我慢できるか~!と私がキレると心が狭いと言う始末。

私の心が狭いのは自覚しているとして、こういう場合販売店に苦情を言わないものでしょうか?金を払っているのだから完品を望んではいけないのでしょうか?

皆さんはこういう場合どうします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



雨天時にはビニール袋に包装して配達している新聞がありますので、そのような配達にして欲しい旨新聞屋さんに苦情を出せばいいと思います。ダメだと言われたら、他社の新聞に契約変更すると言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそのような要望はだすべきですよね。
母はなにか販売店のオヤジを恐れているようですが、キッチリ話をしてみます。
もちろん改善しない場合は契約を切るとも。

お礼日時:2003/06/19 00:23

苦情の電話だと、いさかいになってしまうかもしれないので、最近新聞が濡れているのですが、何かいい方法はないでしょうか?とか、以前は袋に入っていたのですが、もうその方法はとっていないのでしょうか?など、電話で聞いてみるのはどうでしょうか?



いいずらいことでもあるんですけど、毎日のことなので、一度聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話はとりあえず、提案されている「以前は袋に入っていた…」から切り出そうと思っております。

皆さんおおむね「苦情は言うべき」とのことなので、明日電話します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 21:49

No.7の者です。



先の回答にお礼を頂き有難うございます。

さて、そのお礼に書かれていた内容についてもう少し書かせて頂きます。

>ビニールを配達者が自腹とは初耳です。会社に配達している夕刊(我が家と同じ新聞)配達の方に以前たずねたら、販売店が用意しているとのことでした。販売店によるのでしょうか?⇒誤解しないで頂きたいのですが、全てが全て自腹と言う事ではありません。あくまでも私の友人がバイトしている所では…と言う意味です。(私の書き方が拙かったのかもしれませんが、何だか全部がそうだと言うふうにとられているように思いましたので…。)

>配達者の立場を考えてと言われますが、そんな無理を言ってますか?お隣は屋根の下の新聞受けでも濡れています。ウチもフタ付新聞受けを二回買い換えております。別にビニールに入れてくれなくてもいいんです、キチンと入れてくれれば。配達者はポイと投げ入れていけばよいというものではないと思いますが。⇒無理を言ってるとは言ってませんよ。新聞配達者にも責任あるのは私も感じていますが、何もかも配達者に責任を負わせるのはどうかなと感じただけです。もちろん、質問者さんの方でも改善してくれるよう要請している訳ですし、にも関わらず一向に改善されないと言うのなら販売店に苦情を具申すればいいでしょう。ただ、私が言いたかったのは、新聞配達している人も朝早く(しかも雨降りや寒い日もあるでしょう!)から仕事されているし、大変だと言う事を分かってやって欲しいと言うことを言いたかっただけです。

少し誤解されているような感じに受取れましたので、再登場させて頂きました。(どうも失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

いえ、全部がそうだとは思っていませんよ。ただ、自腹で用意しているなんてまったく考えていませんでした。おかげで「ビニールになぜ入れないんだ!」と、頭ごなしに苦情を言うのはやめとこうと思いました。

配達者うんぬんは自分でもちょっと感情的だったと反省しております。もちろん、配達者の方々は悪天候や早朝でも配達されているので大変だなと思っております。今朝、仕事の都合で5時に家を出ようとしたらお向かいに配達している少年からさわやかな挨拶をいただきましたので、心から「ご苦労様です」と返しました。

そのようなまじめな配達者の方々には頭が下がりますが、ウチへきている配達者は、ノーヘルくわえタバコでポイポイ入れていっていたのです!見たのが窓からじゃなければ怒鳴っていました。

ああ、また感情的になってしまいました、申し訳ありません。

ともかく、おっしゃるとおり、配達者の方々には畏敬の気持ちを持っておりますので、そこのところはご理解ください。

お礼日時:2003/06/20 21:42

 こんにちは。



 以前配達の仕事をしていました。雨に濡れた新聞が入っているお客さんからはすかさず電話で連絡がきて、新しいのを持って謝りにいっていましたよ。その後は雨が降りそうだなっていうぐらいでもビニールに入れて配達していました。
 それと集金の人にそれとなく言っても、配達の人に伝わらないこともあるので、電話で構いませんから配達店に言いましょう。
 苦情はきちんと言わないと改善されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、苦情は遠まわしに言っても伝わりませんか。ちなみに新しいのを持ってきたことはないですね。「はいはいどうもスンマセン」で終わってましたし。

母はモメたくないのでもういいじゃないと弱気ですが、父と協議の結果皆さんのアドバイスを参考に明日電話をすることにしました。

お礼日時:2003/06/20 21:22

横から少し失礼します。


私の友人に朝刊配達のバイトをしているのがいます。先の回答者の方が書いている「ビニール袋」は新聞配達の店(会社になるのかな?)が用意するのではなくて、あくまでも配達者本人が用意すると言う事です。ですので、配達者の善意で袋に入っているかどうかが決まって来るし、配達者がその袋を自腹で購入となるので、結構な負担になるらしいですよ。

雨に濡れて困るようなら、新聞入れの設置場所を変更するとかって出来ないのでしょうか? 皆さんの回答を見ていると、何だか配達している側が悪いような言い方をしていますが、購入側でも改善するように心がけるべきだと思いますが…。(配達者の立場ももう少し考えてあげて下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニールを配達者が自腹とは初耳です。会社に配達している夕刊(我が家と同じ新聞)配達の方に以前たずねたら、販売店が用意しているとのことでした。販売店によるのでしょうか?

設置場所は先の回答のお礼にも書きましたが、変更は無理です。門を立て替えるか犬を手放すしかないですね。最近この界隈で泥棒が頻発していまして、吠えないように訓練するのは不安ですし。

配達者の立場を考えてと言われますが、そんな無理を言ってますか?お隣は屋根の下の新聞受けでも濡れています。ウチもフタ付新聞受けを二回買い換えております。別にビニールに入れてくれなくてもいいんです、キチンと入れてくれれば。配達者はポイと投げ入れていけばよいというものではないと思いますが。

でも、この回答のおかげでビニールが配達者の負担になる可能性が出てきましたので、販売店に考慮願うか、ビニールを準備している販売店の新聞を探そうと思います。

お礼日時:2003/06/19 11:53

こんにちは



私の家に配達される新聞は、雨の日はビニールに入ってます。

で、このような問題があるときは、その新聞社のお客様相談室のような所に電話やメールをすると良いと思います。
たぶん、直ぐに対応してくれるはずです。

と言うのは、今回の場合はusa-rxさんのお宅だけではなく、他のお宅でも不満を思っていると思います。それで、文句を言わずに取る新聞をかえられたら、その新聞社は大きな損失になります。ですから、そう言った意見は新聞社にとってもありがたいのです。

私の場合、元旦に2年連続で新聞が来ないで、電話をかけたにもかかわらず届かない! 元旦の昼過ぎに再度電話をかけて新聞は届いたのですが、元旦と言うこと&2年連続ということもあり、新聞社にクレームのメールを出したら、早速誤りのメール&電話、販売所からも誤りに来ましたよ! それからは、今の所新聞の入れ忘れは無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝お隣と顔を合わせたときにたずねたところ、やはり濡れているとのこと。お隣の新聞受けは玄関の屋根の下なのになぜでしょうね?
苦情は言ったことがあるそうですが、改善されたのは一度だけ、それからずっと濡れているので、もう苦情を言う気になれず来月から別の新聞に変更済みとか。

会社では未配達が何度かあり、電話したら店主が飛んできました。そうか、販売店ではなく新聞社に連絡するというのは考えていませんでした。
今後の対応次第でそうします。

お礼日時:2003/06/19 11:29

私の家のポストも、雨の日は郵便物など濡れてしまいます。

以前、新聞をポストに入れてもらってましたが、雨の日は濡れるので電話で事情を話し、玄関の方のポストに入れてもらうようにお願いしました。
玄関の方だと門を開けてもらわないといけないので、配達の方は面倒だと思いましたが・・・
うちの方では、ほとんど雨の日はビニールに入ってますが、ビニールに入れない所もあるんですね。
雨の日は入れて欲しいですよね~
一度、新聞屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

郵便は濡れません。ちゃんとフタ閉めてあるから。
濡れるのは新聞とピザ屋のチラシだけです。入れ方が悪いと思うんですよ。

犬が吠えなきゃ玄関に置いてもらうんですけどね~。以前犬飼う前は玄関まで持ってきてくれてたんです、ビニール入りで!フタ付新聞受けを設置してからも最近まではちゃんとビニール入りだったのに…。

明日(つーかもう今日?)の朝も雨らしいので、また濡れていたら直談判します。

お礼日時:2003/06/19 00:50

いいましょう! 声を大にして.....


新聞代は月に3000円です ただではありませんしこちらはお客です  むこうも商売ですから考えてもらって良いと思います ただお母さんの意見もあるので新聞を入れてもらう場所をどこか違うぬれなくてもいいところにしてもらうのは どうでしょうか?
 それかこちらでもうビニ-ル袋を用意して配達人にその場で入れてもらい それから 新聞受けに......

という手立てはいかがでしょうか? 
 そこまでしてもまだぬらすとしたら.....
 明るい未来のためにも 泣き寝入りはやめましょうきちんと言って良い事なんではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう!タダじゃないんだ!金払ってるんだ!と私も思うんですよ。

場所は門の都合上変更できないんです。以前は門を開けて玄関まで持ってきてもらったんですけど、犬が吠えるので今は無理ですね。でもその当時はビニール入りだったな。

そうか、こっちでビニールを…しかし「なぜウチがそこまで…?!」と心の狭いことを考えてしまいます。
やはりビニールに入れてくれるよう交渉します。

お礼日時:2003/06/19 00:40

言った方が良いと思います。


一度だけなら「まあ、しょうがないか」で済むかもしれないけど、度々あるようなら電話します。
集金の時に面と向かって言うより、電話の方が言いやすいかな、私はですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、そうなんです。一度はしょうがないと思ったんですが、雨が降るたびこれじゃ腹も立ちますよね。

母いわく、集金のお姉さんは言いやすいけど、販売店のオヤジは怖いらしいです。なんか更新の時にもめたようで。

お礼日時:2003/06/19 00:31

当然文句を言います。


当たり前です。
ちなみにぬれた新聞は、電子レンジで30~40秒チンしますと乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!当たり前ですよね!
母親が妙に弱腰で、まるでこっちが悪いよう錯覚してしまいます。

あ、レンジで乾きます?アイロンより簡単だ。今度からそうします。

お礼日時:2003/06/19 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

Aベストアンサー

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受けが濡れていて、投函後に濡れてしまう事がよくあるからです。

新聞を入れるビニールは私の場合1枚約5円で、雨が降ると1日で1000円相当の赤字です。その作業で40分ほど配達開始が遅くなってしまいますが、もうそれはどうしようもありません。クレームで信頼を失い、お詫びで1件で一ヶ月の購読料金以上の出費をしてしまう事のほうが恐ろしいです。ビニールパックする事を優先して下さい。

新聞のビニールシュリンク用の機械で代表的なのはジョイナーというマシンで、私が購入を検討した時の金額は150万円ほどで、リース価格は1ヶ月3万円(雨でも晴れでも借りていれば料金が発生する。電気代、ビニール代含まず。)でした。

今回は一般人ではなく、個人事業主、青色申告をしていて、経験も40年以上あるので専門家として回答致しました。ご参考までに。

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受...続きを読む

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Q雨の日の新聞配達の工夫

 新聞配達を始めて、はや20日が経ちました。まだ、初心者です。最近の酷暑で、酷暑日の配達は大変でしたが、暑さよりも心配していることがあります。それは、雨の日です。まだ、雨の日の配達の経験はありません。新聞を濡らさないで、うまく配達できるのかな~?と思っています。これをクリアできれば、長期的な就業を確実にすることができると思えています。もし、うまい工夫を知っていましたら教えて下さい。(まぁ、大体はやり方は考えているのですが)。

Aベストアンサー

 我が家には雨の日にはぬれないようにビニールで完全密封配達されてますので、配達員の能力には関係ありません
 販売店側で努力されてますので、満足してます

Q新聞配達へ苦情を言うには?

深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら
新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。

エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ

「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。

車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。

明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。

どこの新聞社なのかと聞いても無言。
他に回り道はいくらでもあるのに、「こっちは仕事だから」「どけ」との一点張り。

その後、車が少し移動し新聞配達員は去っていきました。

去り際に「死ね」と捨て台詞を吐き捨てていきました。

それに吃驚してその時は何も言えませんでしたが、後からこれは苦情を言った方がいいと思いここに質問させていただきます。

どこの新聞配達員か分かる方法ってありますか?(近所には5社ぐらいあります)
また、苦情を言うにはメール・電話どちらがベストでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら
新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。

エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ

「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。

車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。

明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。

どこの新聞社なの...続きを読む

Aベストアンサー

終わったことですが、
「深夜の3時半、クラクションが鳴っていた」のであれば、貴方様ご自身の
身を守るためにも110番通報をするべきでしたね。

新聞配達員の対応からして筋が悪そうです。
新聞販売店や新聞社の本社へは電話か直接出向いて文句を言った方がいいですが、話を聞いて「ゴメンナサイ」程度のことで終わるでしょう。

それよりも、絶大な効果があるのは、何としてもその新聞配達員の新聞社を特定して、貴方様の地域でその新聞の購読は一切やめることです。
今のような不況の時代、一件が新聞の宅配をやめても、新聞社から新聞販売店へ物凄いプレッシャーがかけられます。いわんや、10件、20件が
いっせいに新聞の宅配をやめれば大変なことになります。
新聞販売店の経営者から聞いた話ですから間違いないです。
ご参考までに。

Q雨の日に新聞が入れてあるビニール袋の入手法

雨の日に新聞が入れてあるビニール袋の入手法
 切ってないものがほしいのですがどこで買えるでしょうか。

Aベストアンサー

こういうものがありますよ。

「スーパーなどのお豆腐売り場の上や、商品を袋詰めする所においてあるタイプの袋」という説明ですから、似た感じかと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/packagestore/780000.html

こっちはロール式ですね。
http://www.housou.co.jp/contents/poli/rorufukuro.shtml

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?

Q新聞の集金のパートされてる方教えて下さい!

今は専業主婦ですが、そろそろ仕事をしたいと思っています。

新聞の集金のパートは子供がいてもできるでしょうか?

うちにくる集金のおばちゃんは、クルマで子供と一緒に来ますが・・・。

求人欄には毎月、25日~翌月5日位の勤務で2万くらいの収入となっていますが、実際はどうでしょうか?(もちろん小額の収入なのは承知です。)

Aベストアンサー

こんにちは。
新聞販売会社に勤めるものです。
集金を頼む方ですね。
私の会社では、一軒につき130円です。件数はまちまちですが、一般に集金人さんは意外に人手不足な傾向があります。
ですので、やる気があれば、2万以上の収入も見込めますよ。ただ、他の方が回答しているように、犬がいたり、いついっても不在だったりする家も多いです。
でも、そういう場合は素直に新聞販売店に言いましょう。
店にもよるかもしれませんが、そういう家は店側がやってくれるはずです。
あと、期間ですが、やはり月末から月初めが殆どですね。これも、期間内に集金できなければ、お店に返しましょう。
店(店の人間)や新聞会社(A日・Y売等)にもよると思いますが、集金人さんは基本的に大事にされます。
たぶん・・・。

Q新聞配達員の騒音に悩んでます

私は20代前半の兼業主婦です。よろしくお願い致します。
結婚して閑静な住宅街に引っ越してから、毎日深夜3時半頃に目が覚めるように
なってしまいました。というよりも起こされています。
原因は新聞配達員です。
深夜3時半頃に配達員の車が自宅前に停まり、数十秒~数分かけて付近の住宅にも
配達するのですが、カーステレオの音量が大きく、いつも起こされてしまうのです。
ハッキリと歌詞が聞き取れ、ゴマキ・倖田・安室…etcとアーティスト名まで分かるほどの
大音量です。
あまりにひどいと思い、2週間ほど前にその新聞社へ苦情のメールを送ったのですが、
返事もなく改善もされていません。
夫は朝早く夜遅い仕事に就いています。そのため私自身も朝5時起床・夜1時就寝という
短い睡眠時間で生活しており、日中は派遣社員として8時間労働しています。
私は1度起こされるとその後どうしても寝付けない体質です。
これ以上我慢できません。安眠を妨害されたくありません。

どうすれば、静かに配達してくれるようになるでしょうか。
もう1度メールしてみるべきでしょうか。
騒音を録音して然るべき所に相談してみるべきでしょうか。
私よりも、仕事で疲れきっている夫が可哀想でなりません。
何か良い方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

私は20代前半の兼業主婦です。よろしくお願い致します。
結婚して閑静な住宅街に引っ越してから、毎日深夜3時半頃に目が覚めるように
なってしまいました。というよりも起こされています。
原因は新聞配達員です。
深夜3時半頃に配達員の車が自宅前に停まり、数十秒~数分かけて付近の住宅にも
配達するのですが、カーステレオの音量が大きく、いつも起こされてしまうのです。
ハッキリと歌詞が聞き取れ、ゴマキ・倖田・安室…etcとアーティスト名まで分かるほどの
大音量です。
あまりにひどいと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

新聞配達歴35年です。
よい方法。配達員を変更してもらうことです。

私はバイク配達ですが、たまにバイクが故障して軽自動車でまわることがあります。早朝のエンジン音は迷惑なので、相当周囲に気を遣います。
カーステレオなんて言語道断です。

その配達員は多分世間一般の常識を知らない、
自分だけよければいい、というタイプです。

配達員をつかまえて、その場で思いっきり苦情をいえば
相当ダメージになるはずです。
それから名前を聞いて、新聞社ではなく配達地区を担当している新聞店に
はっきり名指しで配達員をかえるように頼むことです。

私はよくそのような配達員のとばっちりをうけて、その問題配達員の担当していた地区を、後任が決まるまで代理配達しますが、配達完了時間が長くなってこれもまた苦情の元になるのでとても苦労します。

本当に現場を押さえて配達員本人にガーンといってやらないと効き目はありません。なかには、なにをいってるんだ、このやろう、と悪態をつくとんでもない配達員がいました。その日で解雇になりましたが、その一言のおかげで代理配達した私の信用がまったくなくなり、非常に辛い思いをしたことがあります。

配達員をかえてもらう、これ以外に解決方法はないと思います。

新聞配達歴35年です。
よい方法。配達員を変更してもらうことです。

私はバイク配達ですが、たまにバイクが故障して軽自動車でまわることがあります。早朝のエンジン音は迷惑なので、相当周囲に気を遣います。
カーステレオなんて言語道断です。

その配達員は多分世間一般の常識を知らない、
自分だけよければいい、というタイプです。

配達員をつかまえて、その場で思いっきり苦情をいえば
相当ダメージになるはずです。
それから名前を聞いて、新聞社ではなく配達地区を担当している新聞店に
...続きを読む

Q新聞配達(朝日か読売か)

朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。

1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など)

2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?)

3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか?

4)配達する家は、どのように覚えるのですか?

5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか?

6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな
どありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇ってます。

2.私は半キャップを使ってました。
安全面ではフルフェイスもありですが、顔が見えないのでお客さんに恐怖心や警戒心を与えます。
ジェットヘルも良いとは思いますが、配達中はシールドを上げて行なうようにしましょう。気温も暑くなってくると半キャップお勧めです…。

3.数日は先輩も付いてきてくれます。
最初は家を覚えるのにメモとペンを持って書き込みが中心になりますから、新聞を扱う事も無く終わりますよ。

4。新聞屋独特の記号があります。
それを見ても良いのですが、最初は自分なりの言葉を使うと良いでしょう。

5.配達員にも自分の都合がありますし、苦情がくるのが夕方って事もありますから、誰とは言えませんが…どこの販売店でも経営者の方が持っていく事が多いと思います。
あと…、社員の方が交替で不配当番なんて、ローテーションを組んでる事もあります。

6.配達中は怪我に注意です。階段が多いので捻挫等しないように。
最後まで配達しないと交替要員はいませんので。
同じく体調の管理でしょうかね。風邪は引きにくくなりますがね…。
冬はかなり寒いですけど、走ったりするのですぐ暖かくなりますよ。
冬場はバイクのハンドルに新聞を包んでくる、ビニールを巻き付けます。
ガムテープでしっかりと止めれば、即席のハンドルカバー出来ますから、
それを使うとかなり暖かいです。

頑張ってくださいね。

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇...続きを読む

Q新聞配達の給与っていくらが相場ですか?

先月から新聞配達のアルバイトを始めました

初給与は11日働いて\22,804でした

これって安くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。新聞配達の給与相場は(24日間勤務)
「読売、朝日」朝刊のみ10万円、夕刊のみ5万円。朝夕刊両方で15万円(毎日は朝夕刊のみ募集)
「産経」7万円(首都圏は朝刊のみ)これが新聞配達の給与相場です。
僕も朝日で新聞配達した事有りますが、朝刊だけで400部、夕刊で150部位で1日550部!
200部だと販売店側の方が入社して間もないからと少なめに持たせているのかも知れません。
僕の場合は初日から朝刊400部配らされたのでそれを考えると良い販売店さんかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング