プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。二つの会社がどの会社がよいのかどのように比較するでしょうか。ホームページの会社概要のところのどの数字を見ればよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経済には企業評価と言う分野があります。

実際に評価基準を何百項目も並べて採点する方式です。これの専門家は企業評価の経済アナリストという研究者がいます。全世界の企業の評価はそういうシンクタンクが行っています。
つまり企業のよい悪いは多方面からあらゆる評価をし総合判断するのです。一つだけを見てよい企業、悪い企業とは言えないのですね。
だから会社概要だけではわかりません。
しいて言えば有価証券報告書の財務状況を見ることですね。日本の場合は金融庁に提出され開示されています。アメリカではエドガーのサイトで見ることができるでしょう。
ただあくまでも税務状況の判断だけですので、最近では社会に関する取り組みとしてCSRの情報をホームページに掲載している企業がほとんどです。とにかく良い会社と言うことをアピールすることで資金を集めようとしているわけです。
このCSRの情報も実は評価があいまいなので、最近はこれも標準化の方向に動いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。難しそうですね。いろいろとても参考になりました。

気持よく勤められるのが良い会社だとしたら、社員平均年齢が高いのが良い会社と言えるんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。これまでまじめに基準を考えたことはありませんでした。もう少し考えさせていただきます。

>二つの会社がどの会社がよいのかどのように比較するでしょうか。

ホームページの会社概要のところのどの数字を見ればよろしいでしょうか。

正しい日本語としては、

二つの会社のどちらか会社がよいのかどのように比較したらよいでしょうか。

といったところでしょうか

前提として、
sobatya_cn さんが考える「良い会社」の基準を明確にしてください。
良い会社と考える判断の基準(良い会社の定義)が不明なままでは、何も決まりません。

例えば
売上高の大きい会社を良い会社とするのか
利益額の大きい会社を良い会社とするのか
従業員数の大きい会社を良い会社とするのか等、
基準はいろいろ考えられます。

この回答への補足

質問文までも貴重なアドバイスをくださり心から感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。そうですね。まじめに基準を考えたことはありませんでした。もう少し考えさせていただきます。

あなたにとって「よい会社」というのは? どのような会社なのでしょうか?

大きい会社(社員数がたくさんいるような会社)でしょうか? それとも?

名前が知れているような会社でしょうか?(例えばTYOTAなど?)

資本金が高い会社(大きい会社)

給料が良い会社もありますし、保険や年金などにたくさん入れる会社もありますので、そこらへんが、人によって良い会社というのはさまざまですので、もうすこし具体的に書かれた方がわかりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。まじめに考えたことはありませんでした。もう少し考えさせていただきます。