いちばん失敗した人決定戦

700分の1スケールの艦船のプラモデルを作り始めました。
作例のサイトなどを見ていると、窓に穴をあけたり、手すりを取り付けています。
私もそれにならい、0.3mmのピンバイスを購入し、一生懸命穴を開けているのですが正直疲れ果てました。

それで、他のサイトなどを見てみると、プロは電動ドリルで穴を開けていると書かれていました。
しかし、商品名などは判らずじまい。
リューターと言うのを使う?と言う表記を見つけたのですが、リューターは研磨などの道具のようです。

どなたか、0.3ミリの穴を開けるのにおすすめの電動ドリルを教えてください。

A 回答 (6件)

プロクソン社かドレメル社の製品が一般的でしょうか。


私は使いやすさでウェーブのハンディールーター Mk.1AC HT-181 を使っています。
本体の握りやすさや重さで判断すると良いでしょう。
軽さを売りにしている製品がありますが、本体が軽すぎると精密工作では先端がブレやすくなるので、ある程度重さは有ったほうが安定します。
逆に重すぎると長時間の作業がつらくなるので自分の腕力に合わせて選びましょう。
通販で買う場合でも必ず事前にショップの店頭などで実物を触ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
当方は田舎に住んでいるため、ヨドバシカメラなどで実物を見ることが出来ないため、会社名や商品名を出していただいたのは有り難かったです。
ドレメル社に電話で聞き、買うべきチャックなと(も聞くことが出来ました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 09:11

0.3mmならピンバイスが一番。


細いドリルを高速回転させればブレが出て正確な位置に刃を持っていけませんし、すぐに折れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動が一番手軽で確実なのでしょうが、正直疲れ果てました。
今回はリューターを購入してみます。
使い物にならなかったら、勉強代と考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:22

普通はリューター使いますよ。

高回転で研磨、低回転で穴あけに使えますので、回転数を切り替えられるものを使って下さい。

チャックについてはドリルのように締め付け径を変化できるチャックがある機種ならなんでも使えます。

ドリル自体はタミヤからも出てますし、ヨドバシなどの大きな模型店ならば単体で並べて売ってますよ。細い奴は折れやすいので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田宮のものはおもちゃの延長で、芯がぶれると言う書き込みを見ましたが、どうなのでしょうかね。
無段階変速のものは高いので、二段階変速のものにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:20

数社のものがありますよ、


ドリル、砥石どちらでもセットできます。
刃物セットがついていたり、別売りになっていたり。
1万円前後で買えます。
東急ハンズでは見ていますが、ホームセンターにもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なもので、小型のリューターがホームセンタにもおいていませんでした。
今回はお得なセットと、ドリルを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:17

リューターがよろしいと思いますよ。


どのメーカーのでも大丈夫ですが、出力の大きいものと、自動変速装置がついているのを選らんで下さい。
それから、ビス用ドリルを使用するための、コレットチャックを購入する必要があります。
加えて、スイッチのON-OFFが以外と面倒です。フットスイッチを造って置くととても便利です。
フットスイッチは大きいホームセンターの電気工事部品売場で購入出来ます。
全体でもそれ程の金額にはならないと思います。私はプラモデル用ではありませんが、とても便利に使用しています。勿論プラモデル用にも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター、またはリューターと言うのですね。
チャックというパーツの存在も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:14

お勧めはありません。



プラモデルのような曲面に電動ドリルで穴を開けるのは非常に困難、折れたドリルの山を作るだけ。

どうしても電動がよければこのあたり。
http://mskanagata.com/a-model/No3021.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手の方がいいのかしれませんが、疲れ果てまして。。。
紹介をしていただいたのですが、今回はドレメル社のルーターを買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!